ゴリアテ | ゲーム・アニメのブログ

ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

iphone6Plusのような大きいスマホでも使えるカメラスタンド【三脚】

f:id:tableturning:20170413111159j:plain

 

カメラスタンドを買いました。iphone6Plusでいつも撮影しているのですが、幾分カメラを固定するのが大変です。

 

  • iPhone6Plusのサイズ

高さ: 158.1mm

幅: 77.8mm

 

iPhone6Plusってとにかく大きいんですよ。高さが15.8センチで幅が7.7センチもあります。市販のスマホスタンドの規格では非対象になってることばかりだし、ほとんどがiPhone6Sまでの対象です。

 

じゃあiPhone6Plusなんてゴミじゃないか!と思うでしょうけどこれはこれで便利なんです。カメラの画質は良いですし、大画面で迫力があって文字も見やすいです。ポケットに入れればそこまで気にならない大きさですし気に入ってます。

 

この度、カメラ専門店で実機の確認もできるようになっていたのでiPhone6Plusのようなでかいスマホでも安定する三脚ホルダーを買うことができました。

 

スマホ用三脚

大日本印刷 ミニ三脚 レッド KL-KTP01-RD

 

スマホ用の三脚はこちらの商品を買いました。足の部分を曲げることができてサイズ調整や傾きも調整できてなかなか便利です。

 

f:id:tableturning:20170413105848j:plain

側部のネジを回せばカメラの傾きを調整して固定することもできます。カメラって垂直であればいいというようなものではないんですよね。微妙に前に傾けたり調整するので便利です。

 

スマホホルダー(iPhone6Plus対応)

 

Fotopro 三脚アクセサリー スマートフォンホルダー SJ-100

 

一番重要なのはスマホを固定するホルダーですよね。普通のホルダーはなかなか厄介者でiphone6Plusまで対応していないのですがこのホルダーは私のでかいスマホでも対応してくれました。

 

f:id:tableturning:20170413110539j:plain

これが実物です。

 

f:id:tableturning:20170413110645j:plain

このようにネジの部分で三脚と結合させます。

 

f:id:tableturning:20170413110729j:plain

背面にある輪を回転させるとホルダーが緩むので……

 

f:id:tableturning:20170413110708j:plain

丈夫の固定装置を引っ張ってスマホを入れます。

 

f:id:tableturning:20170413110835j:plain

するとこのように固定した状態で動画の撮影や写真撮影ができちゃうのです!!便利!!

 

みなさんもぜひ撮影に困ったら使ってください!すごく使いやすいです。

はて、自撮り棒?何の役にも立たない私の顔を撮影する必要があるのですか!!?

 

関連商品

Fotopro 三脚アクセサリー スマートフォンホルダー SJ-100

大日本印刷 ミニ三脚 レッド KL-KTP01-RD

映画ハロウィンのマイケルのテーマをピアノで練習しました。

映画ハロウィンのBGMで使用されているマイケルのテーマを弾けるように練習しました。

 

ハロウィン BD [Blu-ray]

 

実はなかなかDVDが手に入らなくて映画を見れてはいないのですが楽譜だけは見つかったのでピアノで練習しようと思いました。私のピアノは初心者ですがどうせ弾けるなら弾きたいですよね。みなさんもぜひ弾いてください。

 

www.youtube.com

練習していて思ったのですが、この曲は追われている人の恐怖や焦燥よりもマイケル自身の邪悪さや肉親を殺さなければいけないという焦燥感、殺せないかもしれないという不安のようなものが表現されている気がしました。そう言うのが表現できればいいなあ。

 

楽譜はピアノ用に書き直しました。見つけた楽譜もピアノ用というわけではなくてビブラフォンとチェロとコントラバスのアンサブル用の楽譜なんですよね。

f:id:tableturning:20170411133029j:plain

PDFはこちら >

 

なのでピアノ用に楽譜を書きなおす必要がありまして、書き直してからピアノで練習しました。めんどくさかったなあ。間違っててもご愛嬌で見逃してください。

 

 

【朗報】レイスくんの血拭いモーションがアップデートで変わる

f:id:tableturning:20170115173038p:plainみなさんレイスくんは好きですか?

私は大好きです!

 

な、な、なんと!レイス君の攻撃時のモーションが変わったのです!!

今まではトラッパーと同じく血を腕に擦り付けるモーションだったのですが……レイスくん固有のモーションにかわりましたーー!やったーーー。

 

さっそくテストサーバーで動画にしてきました!!

 

www.youtube.com

( ・ω・)9m<指ピーン!

 

youtu.be↑殺人鬼視点も撮影しました!

 

f:id:tableturning:20170407154709j:plain

刃先の血をぬぐってからの……

 

f:id:tableturning:20170407154732j:plain

( ・ω・)9m指ピーン!!

 

レイスくん中二病かwwww

なんだこの中二病みたいなモーションはwww

 

なんだかレイスくんのネタキャラ化がどんどん進行していきますね。

これだった前のモーションの方が幾分か殺人鬼をやってた感じがしましたが……。

 

今のレイス君はなんかエンターテイナーみたい……。

明らかにプレイヤーの視線を意識している気がします。

 

しかしレイス君はふわふわケープといい、鐘の音といい見た目から入っていくタイプだなぁ……。

状態異常「血の渇望」と「疲労状態」を検証!ver1.5.0のバランス調整は超悲惨【ベータテスト】

DeadbyDaylightに大きなアップデートが入る予定です。

現在、テストサーバーで確認できるようになっており、ライブラリのDeadbyDaylightを右クリックしてプロパティを開いき、ベータの項目から「DbdPublicTest」を入力してください。

 

修正点はかなり多いので全ては書きませんが、確認できる大きな点は以下の通りです。

 

  1. 日本語化の対応
  2. チェイスが長引くと鬼の移動速度が上がる異常状態「血の渇望」が追加
  3. スプバやバランスなどの特定パークを使用するとしばらく使えなくなる「疲労」を追加
  4. フックが3分で自動修復
  5. 発電機の修理速度が遅くなる
  6. トラッパーの罠がフック下に置けなくなる。

 

画面のレイアウトが変わる

f:id:tableturning:20170407111156j:plain

画面のレイアウトが大きく変更されてます。

 

f:id:tableturning:20170407111255j:plain

マウスカーソールも地味に変わってました。この変更いるか?

 

日本語化に対応、さてそのレベルは?

今回、開発が業者にお願いして日本語に対応したそうです。日本語化は有志による開発が進められていますが、それが完成するまでの場つなぎとして業者を使った日本語対応みたいです。

 

しかし日本語化といえば懸念されるのがその完成度……。60seconds!の狂気の日本語がよみがえります。

f:id:tableturning:20170407111621j:plain

↑60seconds!の日本語。あの棚は缶でい缶を枕にし、缶と会話をする。既に缶と会話をしている人もいるみたいだ。なんだこの日本語は!!?

 

ためしに「嘆きの鐘」の日本語をチェックしてみます……。

f:id:tableturning:20170407111834j:plain

古代の力が封じ込められた、鋳鉄製の重い鐘。鳴らすと、使用者は霊界の中に入って、移動することができる。

・ほとんど透明状態になることができる。

・透明状態の時は移動速度が増加する。

・透明状態の時は、攻撃したり、移動以外の行動をしたりすることができない。

 あーーー、思ってた以上にマトモな日本語訳。ちょっとおかしいところはあるけどまあ、意味は通じる。

 

f:id:tableturning:20170407112406j:plain

タナトフォビアの説明文。

避けることのできない死を前に、サバイバーたちの勇気が薄らいでいく。サバイバーが負傷状態になる、瀕死状態になる、またはフックに吊るされるごとに、すべてのサバイバーが修理、治療、破壊の行動速度についてペナルティを受ける。

・負傷した、瀕死になった、またはフックに吊るされたサバイバーが一人いる場合行動速度が6%減少する。(以下略

「アイツは俺たちをもてあそんで、喜んでるんだ」

意外と意味が通じる普通の文章です。割と業者はしっかり日本語訳してくれたみたいですね。タイのときは悲惨だったみたいですけど。

 

f:id:tableturning:20170407113345j:plain

エヴェンの笑い顔を自ら再現(笑)

 

 

エヴェンって誰だよ!エヴェンって!!しかもエヴェンの笑顔を自ら再現するってトラッパーさんそんなお茶目な人だったっけ!!?

 

ここは確かエヴァンの強い自己顕示欲とか感性がひどい形で表現されてたとかなんとかそういう意味合いだった気がします。これじゃあトラッパーがお茶目なおじさんだよ。トラッパーさんのイメージぶち壊しだよ。

 

f:id:tableturning:20170407113722j:plain

日本語訳といってもやはり暫定的なものみたいですね。はっきりいうと今回の日本語訳はムードもへったくれもないです。あとなんというか微妙に意味合いが違う気がするんですよね。

 

有志の方が今行っている日本語訳の方がゲームの雰囲気も重視していると思うのでそれを楽しみにしましょう。多分完成度は有志の人たちがやってるほうが高い。

まあ、あくまで今回のは場つなぎなのでしょうね。

 

鬼の特殊状態「血の渇望」を検証

f:id:tableturning:20170407114010j:plain

血の渇望チェイスが長引くと発生する鬼の特殊状態です。チェイスが長引けば長引くほど鬼の移動速度が上がってサバイバーが追い詰められていきます。

 

写真だとちょっと分かりにくいですね。なので動画を撮影してきました。


血の渇望の移動速度を検証【DeadbyDaylight】

 

移動速度早すぎいいっ!!

なんですかこの速さ!!これそのまま入れたらダメでしょう!何のためにナースを使えるようになったと思うの!?これ生き残るのも厳しいんじゃないですか!!?

 

やばいやばいやばい!やばすぎるでしょ!!

これそのまま導入しちゃうの!!?サバイバーに与えられた罰か!!?

 

サバイバーの状態異常「疲労」を検証

状態異常疲労」は普通に疲労するわけでなく、スプリントバーストやバランスランディングなどのパークを使用した際にかかる異常です。

 

疲労状態になるとしばらくスプバやバランスが使えなくなります。

今まで猛威を振るっていたスプバとバランスを併用したチェイスによる時間稼ぎができなくなるというわけですね。

 


サバイバー状態異常「疲労」検証【DeadbyDaylight】

 

こちらも写真では分かり辛いので動画にしました。

たしかにスプバかバランスどちらかしか使えないみたいです。

 

また、そのほかにも発電機の修理速度が遅くなっておりかなりサバイバーが弱体化されています。

 

高ランクにあわせた修正になりましたが初心者や低ランクの方は正直生き残るのも厳しいと思います。

 

トラッパーのフック罠が廃止されましたが、それを余り補う修正ですね。これは今まで鬼をいじめてきた罰なのでしょうか……。はたしてこのまま本番に導入されてしまうのでしょうか。

さくらカードブック、さくらカードコレクションが届きました【カードキャプターさくら】

f:id:tableturning:20161216115233j:plain

注文していたさくらカードの実物版「さくらカードブック」と「さくらカードコレクション」が届きました!

カードキャプターさくら さくらカードブック

カードキャプターさくら さくらカードコレクション ライト

カードキャプターさくら さくらカードコレクション ダーク

 

こちらはカードキャプターさくらさくらカードと本と実物化したものです。早速開封していきますよ!

 

豪華で大きいさくらカードブック

f:id:tableturning:20170406143905j:plainf:id:tableturning:20170406143852j:plain

こちらがさくらカードの魔法の本です。四隅の角に金の装飾がされていてよりリアリティのあるものになっています。本には羽根型の留め具がついておりロックを書けることができます。

 

f:id:tableturning:20170406144449j:plain

コレが中身です。おもちゃなのでなかなか重厚感があります。それにしても大きいなあ。こうしてさくらカードが手に取れるのはなかなかレアですね。

 

オールさくらカードセット(旧作)と比較

f:id:tableturning:20170406144151j:plain

10年前に発売されましたさくらカードコレクションと比較してみます。

10年前の商品よりも底が深くて色が濃いですね。地味に余白も多めにとっています。古い方はとめ具の素材も布製です。

 

f:id:tableturning:20170406144332j:plain

コレが裏側です。結構書き込みが違いますね。ただ、10年前に発売されたものは白い台みたいなものがくっついています。

 

 

さくらカードコレクション

f:id:tableturning:20170406144705j:plain

こちらはさくらカードです。手書きのかわいいフォントでSAKURAと書かれていますね。カードも分厚いです。触った感じはさらっとしていて丈夫に作られていますね。

 

f:id:tableturning:20170406145523j:plain

全部重ねるとかなり分厚くなります。重いので持ち運ぶのは辛そう。

 

f:id:tableturning:20170406144752j:plain

ウォーティのカードです。かわいい。人魚の姿が結構好きだったんですが、原作では序盤にやられたりかませ犬的な扱いでかわいそうだったなあ。

 

f:id:tableturning:20170406144809j:plain

ミラーのカードです。クロウカードのバージョンと違ってちゃんとリボンが付いています。かわいい。

 

さくらカードコレクション(旧作)との比較

f:id:tableturning:20170406145111j:plain

10年前の方と比較です。昔で他方は色が全体に薄く書き込みもあまり細かくないですね。サイズはやや大きいですが。あとフォントがおもちゃっぽい。

 

f:id:tableturning:20170406145302j:plain

ダークのカードで比較。背景の陰影がより濃くなっています。

 

f:id:tableturning:20170406145606j:plain

ウォーティのカードです。色が濃いですねえ。

 

f:id:tableturning:20170406145617j:plain

ライトのカードを見るとやはり書き込みが細かくなっているのが良く分かります。

 

f:id:tableturning:20170406150247j:plain

カードは本の中にしまって大事にしましょう。

 

f:id:tableturning:20170406150332j:plain

全種揃いました!並べるとすごい安定感です!

 

関連商品
  1. カードキャプターさくら さくらカードブック
  2. カードキャプターさくら さくらカードコレクション ライト
  3. カードキャプターさくら さくらカードコレクション ダーク

超豪華!ペガサスメッセージタブレットが届きました!【セーラームーンSuperSスタリオンレーヴ】

f:id:tableturning:20170328131617j:plain

注文していたペガサスメッセージタブレット が届きました!

ミニチュアリータブレットの新商品です!セーラームーンSuperSスタリオンレーヴが原型となっています!

 

商品リンク:美少女戦士セーラームーン ペガサスメッセージ タブレット

 

f:id:tableturning:20170328130637j:plain

キラキラしていて超豪華!

 

f:id:tableturning:20170328130733j:plain

サイズが結構大きい!

手のひらに載せると迫力のあるサイズになります!でかい!

 

f:id:tableturning:20170328130902j:plain

フタはこのようにパカリと開きます。

その中にはペガサスが香箱座りしています!かわいい!

 

f:id:tableturning:20170328131132j:plain

タブレットには金のチェーンが付いてきます。チェーンをくっつけてネックレスにもできちゃうんです!

 

f:id:tableturning:20170328131311j:plain

でもちょっとサイズが大きいのでネックレスには不向きですね。

 

f:id:tableturning:20170328131346j:plain

飾りました!!

肝心のタブレットはどこから入れればいいのか良く分かりませんでした。まっいいか!

※フタについているペガサスが外れるみたいです。怖くて開けられませんでした。

 

美少女戦士セーラームーン ペガサスメッセージ タブレット

【検証】ソウルサバイバーは感知をどれぐらい無効化できる?

ローリーの固有パークソウルサバイバー」、こちらのパークは仲間が死ねば死ぬほど殺人鬼の感知能力を無効化できるという固有パークです。

 

主な効果は下記の通りです。

 他の生存者が犠牲になるほど、殺人鬼の能力を弱体化させる
更に複数のオブセッションの要因がある場合、自分になる確率を上昇する。(※)

・犠牲者1人:生存者の姿の強調表示の感知範囲が40・35・50%狭まる
・犠牲者2人:生存者の姿の強調表示の感知範囲が40・60・75%狭まる
・犠牲者3人:生存者の姿の強調表示の感知範囲が40・85・100%(無効化)挟まる

引用:Dead by Daylight 攻略 wiki - PERKSより

 

この一番の特徴は犠牲者が3人出たときの100%無効化という点です。人が5人必要なため今までなかなかこのパークの効果を検証できず、野良での感覚でしか確認できなかったのですか。今回やっと無効化の範囲をプライベートマッチで確認することができました。

 

  1. ソウルサバイバー足跡は消えるのか?
  2. ソウルサバイバーでナースコーリングなども無効化できるのか?

上記の点を確認してみたいと思います。

 

  • ソウルサバイバーで足跡は消える?
  • ソウルサバイバーでナースコーリングは無効化できる?

 

続きを読む

銀と金の最終回の先行配信!死を賭した麻雀勝負で役満は出るか!?幻の13話も公開!?

f:id:tableturning:20170226122152j:plain

 

銀と金の12話(最終回)とヒヤヒヤする13話が先行配信!

森田鉄雄の命を賭けた麻雀勝負もついに12話!なんと最終回です!なんとその銀と金最終回先行配信されているのです。しかも最終回だけでなく13話も配信されてます!アマゾンだけでしか見れないのかな!!

アマゾンビデオ:銀と金

 

銀と金 前回までのあらすじ

銀さんと鉄雄は蔵前に対し勝負を挑みます。目的は蔵前が握る政治家たちの首、500億分です。蔵前は政治家たちにギャンブル勝負を挑み、その首を借金という形で支配していました。

 

蔵前は銀さんの頭脳を支配するため鉄雄の命を狙います。

負ければ鉄雄は蔵前の地下室に監禁され、会話することも新聞を見ることも叶わない監禁生活を強いられることになるのです。

 

前回、蔵前麻雀で鉄雄は白、發、中の三色を揃えて成り立つ特殊な役の一つ「大三元」を狙ったテンパイまで持ち込みました。

 

目的は一つ、役満祝儀です。

普通に勝つだけでは最大でも500億程度しか手に入りません。それでは蔵前の首を落とすことはできないのです。彼を落とすには6000億はカモらないといけません。

 

掛け金の数百倍を奪い取る役満祝儀

役満祝儀は通常のツモ代や供託金とは別に請求できる祝儀です。役満という麻雀の中でもすさまじく低い確率でしか出ない特殊な役で成立します。これは蔵前麻雀だけに適用される特殊なルールです。

 

役満祝儀の内訳は

ツモ代 × 供託金 = 役満祝儀

になります。

 

最終回でのツモ代は5億1200万、それに供託金の123億4000万をかけると

役満祝儀は6318億800万です!

 

蔵前の総資産が吹っ飛ぶ額ですね。鉄雄と銀さんは蔵前を潰すべく真っ向から挑みます。

 

はたして鉄雄の大三元は揃うのでしょうか。

鉄雄と蔵前、二人の運命は……?

 

アマゾンビデオ:銀と金

 

アマゾンだけの第13話も配信中!

現在アマゾンだけですが、限定で13話が配信されています。

話の内容は監禁されて殺人鬼を鉄雄が監視するというもの。

 

殺人鬼の監視なんてゾっとしますね。

そしてなかなかスリリングでホラー的な恐怖感があります。

 

ぜひ興味がありましたらご覧ください。

 

追記:13話感想

ヤバイですね……。完全にサイコじゃないですか。

ギャンブルというかホラー映画……。殺人鬼の狂気ヤバイ……。

 

 

銀と金 最終回の感想(ネタバレあり)

まさかあのような形で勝負が決着するとは思いませんでした。

根っからのギャンブラーから見るとスッキリしないラストかもしれませんね。

 

逆に、熟練した勝負しからすると精巧まで考えつくされた勝負しらしい勝負の仕方といってもいいでしょう。

 

銀さんはやはり最強の男です。

いやはやすごい狡猾だなあ。

 

いままでいい漢!というようなイメージが前回だった銀さんでしたが最終回で全部さらって行きました!狡猾!ザ・狡猾!!

 

銀さんのインシディアンス!!

 

  • 銀さんのカンはイカサマか?

銀さんが終盤で、手配の中の4枚をカンしました。そのカンを場外に避ける際、カンの中に中2枚をしのばせて見えないようにしました。

 

この銀さんのカンの置き方が変だったので通っぽくてかっこいいなあっと思っていたのですが、まさかの思惑がありましたね。

 

さて、カンを使った「中」隠し、この行為はイカサマに当たるのでしょうか。

私的な意見ですが、これはイカサマには当たらないと思います。

 

コンピューターが全て処理してくれるネット麻雀ならともかく、読みあいと精神的な負荷、そして自分の手で牌を捨てる必要がある麻雀であるとこの行為は牌をミスするチョンボにあたりますが、上がらず暗牌のままイカサマではありません。

 

流局になったとしてもテンパイでなければその牌はだれにも見られないまま終わりますから、カンを手違えたとしてもただのチョンボ。ただしバレれば罰符付きですけどね。

 

しかしさりげないチョンボすぎて気付かなかった!まさかひとつズレてたとはなあ!

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Copyright © 2015 golyat.jp All Rights Reserved.
当ホームページに掲載されている文章(引用を除く)や筆者が撮影した写真などの著作権は筆者に帰属しています。私的利用の範囲を超える著作物の複製や転載は法律で禁じられておりますのでご遠慮ください。(ゲーム画面のスクリーンショット、商品画像、その他画像などに関しましては原典の著作権を所有している権利者に帰属しており、筆者に権利はございません)