ゴリアテ | ゲーム・アニメのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

アニメ・漫画・ゲームのレビューやグッズ等の紹介をしているブログです。メジャーなグッズから知られていないものまで幅広く取り扱っています。

アクセス数が増えない原因発覚!スマホからはてなブログを更新してる人へ今すぐ見直すべき太字設定!

はてなブログ

アクセス解析をぼんやり眺めていたのだが、何かがおかしい。記事を作成して予測したPVと実際のPVが違う。SEO対策キーワードの踏み方に問題はない。

なぜかブログのアクセス数が増えない。ちょっとづつしか増えない。ただ単純に集計期間が足りていないのかと思ったら意外なところに原因がありました。

 

それはスマートフォンまたはiOSで出ているはてなブログ用アプリ太字設定でした。

 

 f:id:tableturning:20160516121937j:image

 

上記の画像はアプリのもの。スマートフォン用のはてなブログアプリでもこのようにはてなブログを編集することができます。一時期PCがなかったため、アプリを使用してブログを書いていたのですがこのアプリにある太字設定が問題だったようです。

 

 普通にPCを使って太字設定をするとこのようなHTMLタグが設定されます。

f:id:tableturning:20160516122538j:plain

そう、これはstrongタグ。編集ツールのBと書かれたマークを押すと設定できます。重要なキーワードに対してこのタグを使うと見た目が太くなるだけでなく、「このキーワードを取り扱っているよ」というメッセージを検索エンジンに伝えることができるのです。

 

しかしこれをアプリから設定すると。

f:id:tableturning:20160516123054j:plain

このように意味のない空っぽのタグで見た目だけ太字になるのです。見た目だけのでくのぼうなのでなーーんの意味も持ちません。ただ字が太いだけ。これでは検索エンジンへの効果はカスですよ!カス!

このせいで全部の記事を見直す羽目になった!もう!

 

太字設定が正しくなっているか確認するには

以下のコードをデザイン設定からデザインCSSの一番下に追加してください。strong設定されたところだけラインが引かれ、ただの太字のところにはラインが引かれません。これで一つ一つの記事を見直していけばすぐわかります。

 

.entry-content strong {
    background: -webkit-linear-gradient(transparent 60%, pink 60%);
    background: -o-linear-gradient(transparent 60%, pink 60%);
    background: linear-gradient(transparent 60%, pink 60%) !important;
}

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Copyright © 2015 golyat.jp All Rights Reserved.
当ホームページに掲載されている文章などの著作権は筆者に帰属しています。私的利用の範囲を超える著作物の複製や無断転載は法律で禁じられておりますのでご遠慮ください。