ゴリアテ | ゲーム・アニメのブログ

ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

アニサキス報道に違和感を覚える

f:id:tableturning:20170516123651j:plain

スーパーに食材を買いに行くと海鮮食品売り場の魚が閑古鳥状態だった。買う人は一人もいなくて誰も手をつけようとしない。恐らく寿司屋などでも同じ状態だろう。

 

ここ最近テレビやニュースで連日のようにアニサキスの話題を取り上げている。

とくにテレビの報道は邪悪で、わざと気持ちの悪い寄生虫の映像を流して精神的・心理的に負担をかけている。

 

完全なる営業妨害だと思う。本当に最悪だ。こんな風に報道されたらだれも魚を食べなくなるのは目に見えている。だいたい寄生虫なんてどんな食べ物にでもいる。寄生虫が嫌なら無菌室で生活でもしていればいいのにと思う。

 

事の発端は芸能人だ。胃の中に8匹もアニサキスがいて物すごく痛かったらしい。地方のロケでいくら丼を食べたことでアニサキスになってしまったらしい。

庄司智春、胃の中に8匹ものアニサキス 胃の中血だらけ 医者も驚く (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

この芸人だけじゃなく、アニサキスの報告は他の芸能人も忠告している。

だけどおかしい。私も家族も親戚も十数年前から魚が大好きでずっと食べていて海鮮丼も刺身も大好きだ。私は大の魚好きでブリやサバの刺身だって売ってたら食べる。それくらい魚が好き。アニサキスなんて報道される数年前から知ってる。それを知った上で食べている。魚に寄生虫がいるなんて今に始まった話じゃない。

 

でもアニサキスなんてかかったことない。芸能人ばかりがこんな風に注意勧告をしている。まるで食べ物を出した店が悪いかのような言い方で。

 

アニサキス対策によく噛むということは科学的には実証されていないらしい。なぜなら実験を行っていないからだ。アニキサスは損傷によって動かなくなるというのは分かっているがどれほど噛めばアニキサスが損傷するかまではデータがない。

 参考:全文表示 | アニサキス、よく噛めば大丈夫なのか それだけで胃への侵入は防げない : J-CASTニュース

 

それでも芸能人のあの食べ方じゃアニサキスになってもしかたないような食べ方をしている。食レポですぐにコメントを言いたいがために頬一杯に食べ物をほお張って2,3回噛んでうんうん変なあえぎ声出した後ぐに飲み込む。

 

そもそも論、自分がちゃんとした食べ方をしていないのに、出された食べ物と出してくれた人を悪者扱いにしてる。芸能人はみんなに対して忠告しているだけかもしれないけど、その結果海鮮食品を食べる人が少なくなって食材を扱う人に迷惑が出てきてる。本当に許せない。

 

アニサキスなんて今に始まったことじゃない。しかも特殊な食べ方をしている芸能人をベースに全体に対して注意喚起を促すなんてどうかしている。しかもわざと気持ち悪い寄生虫のテロップを流してやるなんて悪意しか感じられない。報道をしている人たちは海産物に何か恨みでもあるのだろうか。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Copyright © 2015 golyat.jp All Rights Reserved.
当ホームページに掲載されている文章(引用を除く)や筆者が撮影した写真などの著作権は筆者に帰属しています。私的利用の範囲を超える著作物の複製や転載は法律で禁じられておりますのでご遠慮ください。(ゲーム画面のスクリーンショット、商品画像、その他画像などに関しましては原典の著作権を所有している権利者に帰属しており、筆者に権利はございません)