ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

【DeadbyDaylight】エンブレムシステムの問題点とその感想

最近導入された新しいプレイヤーの評価システム「エンブレム」、殺人鬼はほとんど変化なく問題なのは生存者側の方。かなりイロイロ変わりまた。

 

f:id:tableturning:20180423145835p:plain
f:id:tableturning:20180423150004p:plain
ポイントとエンブレムの比較

私もちらっとしか読んでいないところもあったのですが、ポイントとエンブレムを比較してみると、まあ普段どおり救助やら隠密やらポイントを稼いでいればそこそこ反映されるっぽい。救助ポイントだけ状況も加味されるので違うみたいだけど。

 

実際にランク1を目指しつつどういうものかやってみたのですがいろいろ問題点というか感想ありすぎるくらいだったのでまとめたいと思います。

ヴァニラな感想を得るために、フレンドとはやらず1人で野良を駆け巡ってました。

 

ご注意

ここに書かれている感想は、感想です。感想とは個人的な観点や実際にやってみて思ったことを書いているだけです。書かれていることはあくまでも参考程度に留めること。

 

基本的にはポイントの奪い合い
ランク上げがどうでも良いって人はいいかもしれないですけど、発電機を直す、救助のボーナスポイントを狙う、いずれにしても消耗品なんですよね・・・。1ゲーム中に多くのポイントを集めようと思うと、救助の奪い合いになるし発電機やトーテムも奪い合いになるし、チェイスをやってる間は他のポイントがもらえないからとにかく相手に擦り付けて他の人がチェイスしている間に自分がポイントを多く取得しなきゃいけない感じがしました。
とくに救助はもう救助合戦。相手よりいち早く自分が安全に救助しようっていう熱意がでてくる。
チェイスはまったく貢献値に入らない
私よくチェイス特化パークとしてレジリエンスと植物学をいれたりオブジェクトオブセッションを入れたりするんですけど、チェイスポイント稼いでいる間は他のポイントを手に入れることが出来ないのでしょっぱい。
例えばながーいチェイスをしても、発電機ポイントとか救助ポイントがもらえないので苦労の割りにしょっぱい・・・。1回吊られたら不屈のエンブレム赤にならないし、キャンプして殺されたら終わりだし。
問題点:pipが増えるかどうかは殺人鬼次第
結局のところ殺人鬼がゼロ距離でキャンプすれば協力エンブレムが事実上消滅するのでpipの減少は避けられない。でもカニバルみたいなキャラクターは吊ってからの多重ヒットで真価を発揮するわけで…。殺人鬼次第っていうのはどうなんですかね。
問題点:キャンプやトンネルをされるとpipが減少しやすい
キャンプやトンネルって普通に戦略だと思うんです。だって4人全員を均等に2回吊るして殺害するって発電機の速度からみてもかなり厳しいと思います。
昔のシステムではキャンプされたからといってそれが得点減少にはつながらないのでなんとも思わなかったのですが、今回は米粒減少に直結してくるので憎悪がつのります。

基本的にpipが減少してランク落ちするのは
  1. 殺人鬼に集中狙い(トンネル)されたとき
  2. フェイスキャンプで確殺されたとき
  3. メメントモリ五連続の不幸にあったとき
  4. 他の生存者がキャンプされたとき
です。

 

自分がキャンプされてもポイント不足で降格だし、他の誰かがキャンプされると協力エンブレムの獲得が不可能になる。こういう殺人鬼にとって戦略となるものを生存者の降格条件とつなげちゃうのはどうなんだろうって思いました。
f:id:tableturning:20180423133819p:plain
キャンプされると協力ポイントが全くといって良いほど乗らない・・・。
またキャンプやトンネルに対するヘイトがまた高まりそう。現状、キャンプしないような善良な対戦相手じゃないと昇格は厳しい。
問題点:メメントモリやら切断で降格はさすがに理不尽
ウルトラメメントモリとかつまれて5試合連続pip-1とか2人切断してさらにメメモリでpip-1とかザラなんですけど理不尽すぎます。運ゲーか!?
問題点:上手いからランクが上がるわけではなく、運が良いからランクが上がる
ポイント2万こえようが、5分チェイスしようがpipにならないときはならないです。ランクを上げたいのであれば積極的に吊って離れて救助をさせてくれる優しい殺人鬼と当たるしかありません。
殺人鬼をやったことがるひとなら分かると思いますが、4人を均等に2回つって3回目で殺すってかなり厳しいんです。上手い下手とか関係なしにサバイバーの発電機スピードと比較して難しいんですよ。これ。
そして土日のゴールデンタイムにマッチングするとメメントモリやらフェイスキャンプがひどすぎてpipにならないので私は人のいない午前中にマッチングしたら比較的ランクが上がりやすかったです。
問題点:回線切断されてもpipが減る
回線切断されると救助する相手もいないしすっごく不利になっちゃうんですけど救済もなく無情に減るときは減ります。努力する方法も限られている。切断とか私悪くないじゃん。回線の相性とかで切れちゃうこともあるし相手もせめられないしさー。
問題点:エンブレムが足らないからゲートが開いていても残業する
普通にサクサク発電機が付いて、普通にゲート開けてかなりサクサク有利な試合になることがあるんですが、微妙に足らないんです。ポイント・・・・・・。
そのまま出たらポイントが少なくてpipが手に入らない。なのでゲートが開いていてもわざと残業して鬼とチェイスを仕掛けないといけないです。
まあ私も、ゲート解放後ポイントが加点されるのか未検証な部分があるので断言できないんですけどまあそれを知ってるサバイバーも少ないでしょうし、ただでさえ酷い残業がまた酷くなるんじゃないですかね。
問題点:ノーマイザーが完全死にパーク
救助できないし盾にもなれないし完全死にパークやー。レジリエンスつけるよりボンドつけたほうがええ、ウィルメイクイットと猶予が安定ってエンブレムのためにつけるパークまで制限されるのか。かなC~。

 

最終的な感想
2人切断された後マイケルのアドオンメメントでpip-1ってなんだよ!
私何も悪く無いじゃん!!!(ゲージを溜めたのはメグ、完全なる巻き添え)
f:id:tableturning:20180423150351j:plain
f:id:tableturning:20180423150348j:plain
2人に切断されさらにメメントされたときの写真(pipは勿論-1)
だいたいなんだよ!昇格条件が鬼次第ってさ!鬼の温情とスポーツマンシップでランクがあがるってただの運ゲーだろ!運で実力が決まるのか!?

 

f:id:tableturning:20180423154627p:plain

更にメメントモリされるゴリアテ

  

というかエンブレムを稼ぐために残業するって現代の日本社会を象徴しているみたいだよな!くそくらえ!なにがエンブレムシステムだ!殺人鬼なんだからキャンプもトンネルもするに決まってるだろ!わざわざ軋轢を増やすようなシステムにしなくてもいいじゃん!正当な実力評価?正しいサバイバーとしての行動?
何も悪くないのにpipを没収される悲しみを知れ!!

 

f:id:tableturning:20180423154738p:plain

キャンパーとの遭遇(一応試合を延長するだけしまくってpipは得た)



その後、ウルトラメメントモリの嵐と回線不安定の切断によって米粒を没収されまくった管理人はブラニューと工具箱を携え殺人鬼苛めへと駆りだすのであった・・・・・・。