ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

シノアリスプレイ日記 その1「クソゲーの限界に挑む」

f:id:tableturning:20180622154214j:image

皆さんはシノアリスというスマホゲーを知っていますか?陰鬱な雰囲気と可愛い女の子が売りのスマホゲーです。

 

フレンドがみんなやっているので数々の反対の声を受けながら試しに初めてみたのですがこれが類を見ないほどのクソゲーでした……。

 

  1. ひたすら攻撃力を上げてボタンを押して物理で殴るだけの脳筋バトルシステム
  2. 魅力のストーリーはガチャを引きまくってステータスを上げないとまともに読めない
  3. とってつけたような武器物語
  4. ひたすらボタンを押して武器を使うだけの作業感
  5. 出てこないSSランク武器、それ以外はゴミ
  6. ガチャの輩出率がゴミカスなのに最高ランク武器がないとゲームにならない(ゴシックは魔法乙女と同じ確率だけどゴシックは魔法乙女はゲーム性に全く影響が出なかった)

 とこのようにひどい仕様。さすがにゲーム開始数時間で辞めたくなってきました。

 

このゲームに何の楽しみを求めるのか全くと言って謎でした。アプリのレビューでは開始数時間でやめたやめたと匙を投げていく批判の嵐。

かといってガチャの排出率は最悪。しかも確率を操作している気配まで隠せていない。明らかに変。

 

ぼくは考えました。

どうやったらこのゲームを楽しめるのだろうか。こんな金儲け主義丸出しの日本の闇に汚染された最悪のゲームをどうすれば楽しめるのだろう。

 

ストーリーは時間をかけないと楽しめないしそれに文章をまったり読んでいるだけの時間もない。そもそもなんでゲームなのに文字を読むだけの遊びをしなければいけないのか……。バトルは単純作業で、武器集めにも意義を見出せない。強化ダンジョンをぐるぐる周回するだけのステータス上げはもはや苦行……。初代ドラッグオンドラグーンの苦痛の武器集めと、苦役のレベル上げを思い出す……さすが自ら最悪の物語と謳っているだけあります。

 

唯一のプレイヤー対戦型のコロシアムはステータスを上げないといいところには入れないし20分も永遠と敵を殴る作業が自らに課される社会人にとっては地味に辛い。

 

そしてぼくはあるレビューが目に入りました。

 

「キャラクターとジョブがたくさんあるんだから自分のパーティを作って編成を考えた方が面白いのにそういうのもできないんでもったいないなと思います」

 

自分のパーティ編成を考える…!これだ!!

 

f:id:tableturning:20180623102611p:plain

私が大好きなDeadbyDaylightの初期3人組でギルドを作って1から育ててみよう!!

 

シノアリスには楽器を引いて味方を強化して支援するミンストレイル、味方の傷を治療するクレリック、敵の能力を下げるソーサラー、そして攻撃の要ハンマー使いのクラッシャーなど豊富なジョブがあります。

 

幸い私の手元にはスマホ端末が三代ありました。

 

1台はメイン通信機、2台は過去の端末を売らずに代替機として保管したサブ、3台目は絵を制作するためのクリエイティブな端末として使用しているIpad pro。もう一つ検証用端末としてアンドロイドがあるのですがさすがに4台のシノアリスアカウントを管理できる気がしないので除外。

 

利用規約を読んだところシノアリスはサブ垢の利用に制限や規則を設けてないようです。というかなーんも書かれてない。サブ垢のさの字もない。

 

ですがポケラボのプロデューサーさんのツイッターがあってそこに書かれていました・

 不正したり人に迷惑をかけなかったらサブ垢の使用をしても大丈夫ってあったので大丈夫みたい!不正利用っていうのはサブ垢を大量に増やして販売するとかそういうのかな。最近流行っていて多数のアカウントがBANされているらしいです。

 

とにかくサブ垢で遊ぶことに問題ないことを確認すると三代のマシンを使用して自分の理想とするギルドを育成しようと考えました!

 

f:id:tableturning:20180623101836p:plain

早速魔法石を支払い自分の名前をゴリアテからトラッパーに変更しギルドゴリアテを作成!(このゲーム名前を変更するのもお金かかるんだね…)

 

かくしてゴリアテシノアリス日記が始まった。

強いギルドになるといいなぁー( o///o)