ゴリアテ | ゲーム・アニメのブログ

ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

13日の金曜日ジェイソン初心者ガイド!カウンセラーを殺せ!【Friday the 13th:The Game】

f:id:tableturning:20170626085354p:plain

13日の金曜日ゲームはカウンセラーVSジェイソンの非対称対戦ゲームなわけですが、意図せずジェイソンになってしまうことも多いです。

 

普段ジェイソンになりたいときは全然回ってこないのになりたくないときに限ってジェイソンが回ってきたりするんですよね。

 

ちなみに私は20回やって1回もジェイソンになれませんでした。ということで今回は私がジェイソンをやってみた上で注意点などをご説明します。

 

 

知っておきたいジェイソンの基本操作

ジェイソンには以下の5つの能力がセットされており、時間と共に開放されていきます。

  1. モルフ 指定した地図の位置にワープする。最初から使えますが若干ズレます。
  2. センス カウンセラーの位置を赤く強調表示する。家にいる場合は家が真っ赤になります。
  3. シフト 高速移動。慣れないうちはラグもあって使い辛い。
  4. トーク 気配遮断。カウンセラー側にBGMが聞こえません。
  5. レイジ 扉破壊。最強の能力ですが開放までが遅い。

 

さらにジェイソンには以下2つの武器があり、それらを活用してカウンセラーを殺します。

  1. ナイフ  投擲武器です。拾って回収してください。慣れが必要。
  2. トラップ トラバサミ。使用制限があります。

 

おすすめのジェイソン

part3:初期から使える脳筋ジェイソン。走れて攻撃力も高くて掴みも強いスタンダードな性能で使いやすい。弱点はスタンに弱いので集団で殴られて辛いというところだがゴリ押ししてしまえば問題ない。ノーマルでも紫でも好きなのをどうぞ。

 

part2:ずた袋ジェイソン。走ることができ罠の最大所持数も7個なので色んな絡め手ができる。テレポートをを頻繁に使えるので色んな場所にいけるのが強み。泳ぎが遅いのでボート脱出にはご注意。

 

part9:L31で開放されるジェイソン。走れないというのが嫌だが、気絶に強いので殴ってくる相手には丁度いい。高速移動と気配遮断が強いのでつかみの練習に丁度いいかも。罠の所持数が少ないのがかなしい。

 

ちょっと使い辛いジェイソン

基本走れないというのが辛い印象。なぜかというとブランドンやバネッサやティファニーなどスタミナやスピードが高いキャラクターを使うプレイヤーが多いため。

 

part6:ナイフを最初からいくつか持ってる系のジェイソン。ナイフ投げが慣れるまでは難しいのでどうかと。テレポート能力の弱体化も厳しい気がする。勿論走れない。

 

part8:泳ぐスピードが早いジェイソン。扉を壊す速度も速いがそれ以上にやることが色々ある印象。掴みの弱体化が副作用としてあるのでそれが辛い。勿論走れない。

 

ジェイソン初心者ガイド~ゲーム中の立ち回り~

ジェイソンの基礎知識を確認したところで実際の立ち回りなどをご紹介します。

 

ジェイソン用のパークを二つ買っておこう

f:id:tableturning:20170626084342p:plain

ジェイソンのキルモーションは初期では二つしかないのですが、ゲーム中に掴み攻撃でキルしているとふたつでは足りません。四つ買っておいていつでも殺せる準備をしておきましょう。

 

ギミックを使って殺す

f:id:tableturning:20170626084544p:plain

掴んだ際、ゲーム中のオブジェクトを使用してキルすることができます。窓の近くなどに近づきEキーで殺しましょう。

 

ゲームが始まったら電話の家にワープ!罠を置け!

f:id:tableturning:20170626081125p:plain

ジェイソンは最初から電話のある家が分かります。最短で脱出できる警官を呼ばせないように最初から使えるワープを使用して罠を設置しちゃいましょう。

 

f:id:tableturning:20170626081026p:plain

だいたい二つくらい仕掛けるのがオススメ。左右にしかけると一つが無駄になるので上下に仕掛ける感じで。ちょっとコツがいります。

 

車にも罠を置こう

バッテリーの前や運転席の前に罠を置いて修理を妨害しましょう。

 

修理失敗、罠にかかると音で分かる

修理失敗したり罠にかかったりすると音で分かります。ワープで追い詰めましょう。

 

ジェイソンの家にカウンセラーが入るとお母さんが怒る

ジェイソンの家にカウンセラーが入るとお母さんがとにかく怒ってジェイソンに伝わります。ジェイソンの家にGO!

 

ナイフは適宜回収しよう

当てるのは難しいですがないと困るのがナイフ。ジェイソンの家にも二つあるのでちゃんと回収しておきましょう。

 

センス能力は一瞬だけ使おう

カウンセラーの位置を表示するセンスはもういちどボタンを押すと解除できます。途中で解除するとクールダウンに要する時間が短くなるのでその後すぐにセンスを使えるようになります。

 

センス能力は一瞬だけ使って周囲を索敵し無駄遣いを避けすぐに解除するようにしましょう。

 

高速移動からの掴みを覚えよう

ジェイソンは高速移動を使用して相手に接近し掴んで殺すのが一番の早道です。

高速移動時は相手の前方を意識して先回りし掴み攻撃をすると成功しやすいです。覚えるまで結構慣れが必要です。

 

シフトとストークを併用して油断しているカウンセラーを掴もう

高速移動からのつかみは相手が油断しているときが一番効果的です。ストークはジェイソンが近づいたときのBGMを鳴らさない効果があります。この能力と高速移動を併用することでカウンセラーが油断し掴みが成功しやすくなります。

センス能力で位置も確認できれば相当強いです。

 

窓を全部壊して追い込み漁をしよう

カウンセラーが家に入ったらとりあえず窓を壊して追い込み漁をしましょう。割れた窓を超える際、ランダムでダメージを受けるため効果的です。

 

小さい窓はコンバットモードで壊せる

f:id:tableturning:20170626084016p:plain

こういう小さい窓!普通の攻撃だと壊せないんですよ!Cキーを押すとコンバットモードになり上段からの振りになりますのでそれで壊せますよ!

 

扉を壊す際はコンバットモードの通常攻撃で早く壊せる

普通に壊そうとするとジェイソンが固有モーションでゆっくり壊すのですが、ちょっと横にズレてからコンバットモードにすると普通より早く壊せるようになります。お試しあれ。

 

扉前に仕掛けられたトラバサミにご注意

トラバサミにハマって硬直します。実はこのトラバサミ端に避けて進めば割りと簡単に避けられます。

 

ライフルを持っていたら味方を盾にしろ

f:id:tableturning:20170626085046p:plain

ライフルは判定が広すぎるので味方諸共殺してしまいます。ライフルは仕えなくなるしカウンセラーも一人減るしでこちらとしては美味しい状況。ヤツらの味方を利用しろ。

 

集団でボコられてもゴリ押しで行ける

結局は武器が減るだけなので集団で殴られてもゴリ押しすれば何とかなります。焦らず着実に相手を追い詰めよう。

 

ヘビースリーパーにご注意!

f:id:tableturning:20170627092048p:plain

ゲーム終盤でいくら探しても見つからない場合、テントに引きこもっている場面が多々あります。通称ヘビースリーパー!キャンプに向かって引きずり出せ!

 

参考にジェイソンプレイ動画

偶然上手にとれたジェイソンのプレイ動画がありますので張っておきます。参考になれば幸いです。

www.nicovideo.jp

 

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Copyright © 2015 golyat.jp All Rights Reserved.
当ホームページに掲載されている文章(引用を除く)や筆者が撮影した写真などの著作権は筆者に帰属しています。私的利用の範囲を超える著作物の複製や転載は法律で禁じられておりますのでご遠慮ください。(ゲーム画面のスクリーンショット、商品画像、その他画像などに関しましては原典の著作権を所有している権利者に帰属しており、筆者に権利はございません)