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アニメ・漫画・ゲームのレビューやグッズ等の紹介をしているブログです。メジャーなグッズから知られていないものまで幅広く取り扱っています。

ティナのメテオと立ち回り攻略【ディシディアファイナルファンタジー アーケード】

ファイナルファンタジー

アーケード版ディシディアファイナルファンタジーのティナ(メテオ選択時)に関して考察しました。かなり私的考察ですが全国のティナ使いさんたちのお役に立てればと思います。

 

2/4現在、メテオとファイラが弱体化されました。

ファイラは連射してる際、移動する敵に銃口を向けなくなりました。高さの補正もないため正面以外はまず当たりません。

メテオは召喚コアを一撃で壊せなくなりました。メテオに関してはティナで使うメリットが皆無なためとっとと外した方がいいです。

 
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ティナは魔法特化の中距離から遠距離のキャラです。
4秒間魔法を使わないでいると魔力がたまり強化された魔法を放つことができます。
メテオはチャージした状態でしか使えないやや使い辛い攻撃魔法ですが、私的攻略を載せてみたいと思います。
 

ティナのHP攻撃について

ティナには4つのHP攻撃があります。
メルトンは追尾型の円球を放つ技、ライオットソードは盾で攻撃を反射するカウンターと全身から近距離攻撃を放つ迎撃技。
 
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その中でも上空から隕石を落とすメテオは魔力をチャージした状態でしか発動しないという特徴があります。
チャージなしで発動しようとすると「足りない!」と言いながらふらっとよろめきます。
これが隙になるので気をつけましょう。連発はできないですがわりと範囲が広く予測できない位置から急襲もできるため上手く使えばメルトンよりは当てやすいです。
 

ティナの全体的な立ち回り

  • ブレイブ攻撃の魔法特性を理解して仲間と戦おう
基本は中距離を維持して味方から離れないようにしながらチクチクせめるのがティナ流です。近接でも追い払える実力があればガッツリせめてもいいと思う。
とくにティナはティーダやスコールに徹底的に狙われるのでそいつらをいなして逃げきれるかが命運を分けます。
 
ティナは迎撃技に乏しいので近づかれると厳しいですがあんまり怖がってビクビクしていると大した援護もできずに敗北というパターンになりがちです。
魔法を使いこなして自衛ができるかが腕の見せ所です。追い払えないと思ったらしっかりガードしたほうがいい。
 
・メイン攻撃はファイラとチャージホーリー
(2/4のアップデートでファイラが弱体化、今では使い道のないカス。ファイアの方がまだマシ)
地上ブレイブ攻撃:ファイラ(連射式)f:id:tableturning:20160119123550j:image
地上ブレイブ攻撃:チャージしたファイラ(単発式)f:id:tableturning:20160119123553j:image
メインに使用するのは正直ファイラとチャージファイラでいいと思います。
相手が接近してきたらブリザドとかトルネドをつかって牽制しよう。
※2/4より通常時のファイラがかなり弱体化し、移動する相手に対して銃口を向けなくなりました。
正面にいるときだけ使用し、普段は数発撃って逃げた方がいいです。

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空中魔法のチャージホーリーは誘導の性能がいいので遠距離で撃つと結構効果的です。ファイラにまぜてたまに使いましょう。
チャージしないホーリーは微妙なのであまり使わないこと。
 
  • フレアで奇襲しよう!
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相手の位置をサーチして爆破するフレアも不意打ちで狙うと結構当たります。こっちはチャージするとまず当たらないので慣れないうちは使わないほうがいい。
 
  • 近づいてきたらトルネドを打とう!
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敵が近づいてきたらトルネドを撃ちまくりましょう。トルネドは判定が強いので中距離ならばそれだけで近づけなくなります。
 
ただし上空から敵が接近してきた時はトルネドがあたらないのでつかさず防御しましょう。
 
・空中ではサンダラがちょっと役に立つ
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空中ではサンダラで近づいてきた敵を迎撃することができますがこのサンダラ、範囲が狭い上射程も短いです。
また縦位置には判定がないので、プラチナ以降だとほぼ対策されてます。過信はしないように。
チャージしたサンダラなら相手を壁まで吹っ飛ばせるので少しは効果がある程度。
 
  • 召喚コアを積極的に破壊して……からの召喚!
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メテオの魔法を使うと召喚コアを一撃で破壊できます。遠くに召喚コアがポツンとある場合などは破壊してからその場で召喚までこぎつけることができます。
※2/4より一発で壊せなくなりました。チャージするのに2回で8秒使う上、貴重なHP攻撃を失うデメリット。利点が皆無なのでもうメテオ自体選ばない方がいいです。メルトンで割った方がまだマシ。
 
チャージしたトルネドでも一撃で破壊できますがメテオより手間と時間がかかります。召喚する時はエンチャントボイスで宣言しましょう。

  • トランスはピンチになるまで温存するか、パーティのHPが1か2になったら使おう
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攻撃、移動、防御を上げるトランスはピンチの時に使うと便利です。またオーディン召喚後だとその移動スピードは驚異の速度です。
ただ抱え落ちはもったいないので温存しすぎても駄目。
 

効果抜群!メテオを使いこなす!

  • 味方と敵が戦ってる最中にメテオ

敵がブレイブ攻撃を食らったタイミングや技を詠唱しているタイミングで撃つと当たりやすいです。

その際、味方の動きを注意してHP攻撃の邪魔にならないようにしましょう。

 

  • 召喚コアを破壊する敵を巻き添えにしよう

召喚コアは優先的にメテオで破壊しましょう。たまに召喚コアを破壊している敵に当たることがあります。

 

  • メテオの陰に隠れよう

危ないなーと思ったらメテオの中に上手に隠れてみましょう。

 

  • 段差を利用して敵の真下からメテオ

追いかけてくる敵を誘導し、段差を利用して相手の直下に落ちてみましょう。

メテオは上空から隕石を降り注ぐ魔法なので縦方向に強いです。段差からわざと落ちて相手を頭上に誘導し、敵の真下から敵に対してメテオを撃つと当たります。

ピサイドの崖、ミッドガルがおすすめ。

 

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ラムウの雷で相手が跳ね上がったタイミングでメテオを撃つとちょうど無敵時間が終わったタイミングで当たります。

 

  • 壁に隠れてメテオ

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ミッドガルドなど壁が多い場所では、相手の見えない位置からメテオを放つと結構当たります。

 

おすすめのEXスキル

  • テレポ

HP攻撃から逃げる時だけでなく奇襲にも使えます。召喚コアにターゲティングしてテレポすることも可能です。たまるのも早いしとにかく便利!

 

  • グッドタイム

一戦につき一度しか使えないティナのトランス時間をのばせます。もうひとつをブレイブリジェネとかにして使うとかなり強い!

 

  • ブレイブリジェネ

優秀なEXスキル。どこにいても味方のブレイブを回復できる。

 

  • HPリジェネ

ティナは狙われやすいのでつけておくのもあり。

 

相手を硬直させてメルトンで撃ち落とすのに効果的です。メテオは…あて辛いかな…。

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