ゴリアテ | ゲーム・アニメのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

アニメ・漫画・ゲームのレビューやグッズ等の紹介をしているブログです。メジャーなグッズから知られていないものまで幅広く取り扱っています。

ドメイン変更は高リスク!?はてなブログで独自ドメインにしたらアクセスが引くほど下がった

はてなブログ

ドメインを無料のものから独自ドメインに変更してみたけどアクセスが引くほど下がった

私のブログは検索エンジンに依存しているし始めから覚悟していたから後悔はしていないけど実際数字にして目にすると少しショックです。
 
今まで頑張った分がリセットかあ。やっぱりきついなあ。
 
f:id:tableturning:20160421065848j:image

 

こうやって過去のグラフと比較すると数字の落ちぶれっぷりがわかるけど1日に300PVか200PVくらいしか来ていないです。ああ残酷なり検索エンジン
 
サーチコンソールでアドレス変更依頼をかけてサイトマップを送ってリダイレクトかけてもこんなに下がるんだからドメイン変更って高リスクだなあ。
 
まあ良いこともあって人気のないコンテンツや超人気の検索ワードで投稿した記事はアクセスがあるみたい。このあたりは前より上位に表示されやすくなっているようだ。
 
人気だったコンテンツもじわじわと元の位置を取り戻しつつあるみたい。
 
独自ドメインに変更したことは後悔していないです。ブログを始めたのが天冲殺の時期だったので。ある意味仕方がないかなとおもっています。
 
でもこれから本格的にブログを始める人は開設した時から独自ドメインを設定したほうが良いかも。もしくはまだアクセスが少ないうちに切り替えたほうがダメージが少ないと思います。
 
まあ根本的にブログというのはユーザーが求めている情報とこちらが提供している情報がいかにマッチするかが大事なので、アクセス数を意識しすぎもしょうがないかな。気長にやっていこう…。
 
そういえば一ヶ月のアクセス数が1万程度のブログを鼻で笑った人気ブロガーがいたけどそんな風になっちゃいけないよなあ。
 
一ヶ月の1万程度のブログでもそのブログを楽しみにしている人もいるし内容が役に立った人もいるわけで、数が少ないって理由だけで馬鹿にするのはブログをやっている人だけでなく見る人に対しても失礼だと思う。
 
アクセス数の高い低いでブログの価値や地位が決まるわけではないのだから。
アクセスよりも良い記事を作って、人のためになることが重要だよね。
当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Copyright © 2015 golyat.jp All Rights Reserved.
当ホームページに掲載されている文章などの著作権は筆者に帰属しています。私的利用の範囲を超える著作物の複製や無断転載は法律で禁じられておりますのでご遠慮ください。