ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

ネクロダンサーボス攻略「デスメタル編」【Crypt of the NecroDancer】

f:id:tableturning:20180317203920p:plain

デスメタル

三度の飯よりデスメタルを愛するオタク。年に一度のフジロックへの参加は欠かせない。自身も歌手としてデスメタルを歌うが絶望的なまでに音痴。マイクを手にするとボスたちが一斉に逃げ出す。

 

自身の部下たちを集めてリサイタルを開くこともあるが、その酷い音波に苦しみ踊り狂う地獄が出来上がる。

 

イカツイ見た目に反して身体能力は貧弱。本当はテンポの速いリズムに体がついてゆけずそのため小刻みなダンスを踊りながら早く移動しているように見せかけている。

追い詰められればせかせかと動くがやはり体力がもたない虚弱体質。

 

炎魔法を使ってバーベキューをしたりする。でもともだちはいない。彼のまわりにあつまってくるコウモリは唯一の心のともだち。

 

デスメタルの攻撃について

         
  炎   炎

f:id:tableturning:20180317204811p:plain

 炎  炎
       
第一段階 盾によるガード

f:id:tableturning:20180317210657p:plain

戦闘開始当初、デスメタルは前方に盾を持ちガード体制をとっている。この間、どんなに正面から攻撃してもダメージは入らない。しかも攻撃されると彼の唯一のともだちのコウモリが怒って襲い掛かってくるのでうっとおしいことこの上ない。
側面から攻撃するか、貫通効果を持っているナイフの投擲を行うと盾を吹っ飛ばすことが出来る。3回攻撃すると盾を吹っ飛ばせる。動きはゆっくりとしているのでそんなに苦はないはず。
第二段階 雑魚の召喚
盾が吹っ飛ばされると自身は逃げ惑いながら部下を召喚して攻撃させてくる。正直ステージが進むと彼本体より部下の方が強くて多くてうっとおしい。この時のデスメタルに攻撃するとテレポートして逃げ出す。セコイ。
第三段階 ファイヤーボール

f:id:tableturning:20180317211101p:plain

追い詰められると彼の最後の切り札であるファイヤーボールを放ってくる。横一直線の最終奥義。意外に他の雑魚がいると不意打ちで当たってしまう。落ち着いて避けよう。

 

あると便利なアイテム
weapon dagger.png ダガー
weapon dagger phasing.png フェージングダガー
ring piercing.png 貫通の指輪

ダガーの投擲は盾ガードを無効にしてダメージを与えることができる。フェージングダガーも盾を無効にして直接攻撃が入るので気分が良い。貫通の指輪は武器に貫通属性を付与できるので比較的楽に戦闘を進めることが出来る。