ゴリアテ | ゲーム・アニメのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

アニメ・漫画・ゲームのレビューやグッズ等の紹介をしているブログです。メジャーなグッズから知られていないものまで幅広く取り扱っています。

【Dead by Daylight】パークの日本語読みと効果の解説【生存者】

dead by daylight

f:id:tableturning:20160729075326j:plain

 Dead by Daylightで登場する生存者用パークの読み方と効果について、現時点で自分が確認してきた中で各種効果の印象と読み方などをまとめておきたいと思います。

 

感想程度のものなので参考程度に見ていただけたらと思います。

とくに日本語訳やカタカナ読みについては自分用に覚えやすく簡単につけているだけなので間違っていても生暖かく見逃してください。パークが確認でき次第、随時追加していきます。

 

英語の勉強もっとしておけばよかったなあ…。

 

 

 

生存者共通パーク 

 

 ダークセンス Dark Sense 

f:id:tableturning:20160728072936j:plain

発電機を5つすべて修理を完了させると発動するスキル。
3秒から7秒の間、殺人鬼の位置が赤く発光して位置がわかる。発光する時間はパークのレア度による。

個人的に7秒間発光していても出口の位置とか逃げ道の確保とか考えることが多すぎて見逃しやすい気がしする。殺人鬼の移動速度的に位置が常に変わるのであまり役に立った印象がない。

 

 デジャブ deja vu [既視感]

f:id:tableturning:20160728073548j:plain

開始数秒間、発電地の位置を特定することができる。発光して見えるようになる。

アイテムでマップを所有していると地図に記録されるとか何とか。

f:id:tableturning:20160728073415j:plain

このパークをつけた状態でパークを使ってみるとこんな感じになる(通常は一個だけしか発光しない)。正直、発電機の場所は覚えておいて別のパークをつけたほうがいいかも。ただ今後のアップデートで発電機の場所がランダムになる可能性もあるのでそしたら一考の余地もあるか…。マップも脱出口の場所くらい記してくれればいいのに。

 

ホープ Hope [希望]

f:id:tableturning:20160728073600j:plain
発電機を5つすべて修理完了させると移動速度が2%~4%わずかに上昇するスキル。まさに希望。

 

ジェイクでつけてみた感想としては、まぁこんなもんかなって感じの早さ。移動速度が遅いキャラにつけると少し足が速くなった気がする。殺人鬼を振りほどけるほどではないけど、何となく役に立っている感じはある。メグの速度アップとか併用するとさらに早くなるのだろうか?

個人的に出口を目の前にして殺されると精神的にくるものがあるのでその点においてはとても役立つパーク。

 

ビハインド No One Left Behind[誰も見捨てはしない]

f:id:tableturning:20160728073616j:plain
やたら名前がかっこいいパーク。でも長い。英語だからいいけど日本語化したらどうなるんだろう。

 

発電機5つ修理完了すると、味方の肉フックからの救出速度と治療速度が上がる。効果は4%~12%らしい。あと獲得ポイントも50%~100%増加するのでブラッドポイントをとにかく貯めたいひとにオススメ。

 

発動条件が非常に厳しい上に、発電機すべて修理して出口が目の前にある状態で肉フックから救出するだけのメンタルの強さがあるのかどうか…。

速度アップとか肉フックが出口に近いとか条件が揃えば何とかなりそうだけどそれを加味しても非常に条件が厳しいスキルだと思う。ブラッドポイントがほしいがためにセットしていてもなかなかチャンスがない。

 

追記:…と思っていたのだが、実際使ってみるとポイントが見る見るうちにたまっていく。下手なうちはあまり役に立たないが、上手になってくるとかなり美味しいパーク。一回救助するだけで救助ポイントや治療ポイントが5000こえたりするので美味しい。このパーク実は発電機5個完了前の行動にもポイント増加が適用される。救助補助パークなどと組み合わせてぜひ活用したいところ。

 

 

プランダラー Plunderer's Instinct[略奪者の本能]

f:id:tableturning:20160728073638j:plain
直訳すると「略奪者の本能」というおっかない名前のスキル。効果は非常にわかりやすく16mから64m内に存在する宝箱が赤く発光して位置を教えてくれる。

とってもわかりやすくて非常に役に立つ。コモンレベルの最低ランクのスキルでも十分使えるスキル。初心者におすすめ。というか略奪者呼ばわりヒドイ。

 

プリマニシャン Premonition[嫌な予感]

f:id:tableturning:20160728073707j:plain
前方12~36m内に殺人鬼がいると甲高い音が鳴って教えてくれる。一度発動するとディレイがかかるので再使用まで30秒から60秒待たないといけない。

 

殺人鬼がこちらを見ているときに教えてくれる猫ちゃんのスキルと似ているが、こちらはプレイヤーが殺人鬼の方を見ているときに発動する。

殺人鬼の位置や方向を特定するときに便利。自分の進行方向に殺人鬼がいるかどうかが非常にわかりやすい。

ディレイが終わるのを一度待ってから歩き出してもいいくらい便利。とくにレイスは心音がないのでこれがあると非常に助かる。

ただ最低ランクのスキルだと感知範囲が狭すぎてほとんど間に合わないことが多い。ベリーレア以上でないと使い物にならない。

 

レジリエンス Resilience [回復力]

f:id:tableturning:20160728073743j:plain
怪我をしているときに修理や治療、肉フックの解体などをすると作業速度が3%~9%上昇するスキル。
いつも殺人鬼に見つかって攻撃を受けてしまう私のようにドジな人におすすめ。

実際使ってみるとあると便利かなーってくらいの恩恵。ただ最近のアップデートで殺人鬼から逃げるのが困難になったため、あまり役に立たなそう。

 

スモールゲーム Small Game [小さい獲物]

f:id:tableturning:20160728073800j:plain

2〜6m内にある罠の位置が分かるスキル。罠が発光してどこにあるのか一目でわかるようになる。

アンコモンのスキルをつけてみたけどかなり罠に間近まで接近しないと発動しない。黒く染められた特殊な罠などを発見したいときは、屈んで注意深く観察しないと発見できない(トラッパーのパーク付きトラップは黒く染められていて発見が困難)。

ただパーク付きのトラップはスキルなしでもまったく視認できなかったので、それが発光して発見できるようになるという点は大きな強み。ジェイクの罠破壊スキルと合わせると割と強い。…けど対トラッパー専用パークみたいなものなのでそれ以外につけるパークがあるかもしれない。

 

スパイン・チル Spine Chill [背筋が凍る]

f:id:tableturning:20160728073818j:plain


通称猫ちゃん。12m~36mの範囲内で殺人鬼がこっちを向いているときに猫ちゃんが音で教えてくれる。
追加効果として、このスキルの発動中は修理・治療・解体速度が2~6%上昇、スキルチェックの発生確率が10%増えて、成功範囲が10%減少する。

 

殺人鬼の方を向いているときに音で知らせるPremonitionのスキルと似ているが、猫ちゃんの方は殺人鬼がこちらを見ているときに発動する。

色々付与効果がついているけどやはりメインなのは音で知らせるという点。

 

f:id:tableturning:20160729213210j:plain

Premonitionもそうだけど最低ランクだと感知範囲が狭すぎて手遅れな場合が多く役に立たない。上記は最低ランク「レア」をつけたときの距離。たまたま放置していた殺人がいたので撮影しました(その後すぐ襲われたけど)。最低でもベリーレア以上ほしいところ。

 

自身の危険をチェックする際に非常に役に立つスキルでいろいろバフもついているけど、修理とかしている暇があったらとっとと逃げた方がいい。

心音が近づく前に殺人鬼の接近が分かるし、Premonitionと併用すると危険察知能力と殺人鬼の位置特定能力が大幅に上がり隠密スタイルのプレイヤーには非常に重宝する。

 

ただ個人的感覚かもしれないけど、音が思った以上にわかりづらい。確認の際は、画面右下の猫ちゃんが光ったかどうかで判断したほうがいいかも。ついでにPremonitionと違ってディレイがないので常時使用することができる。とくにレイスは心音がないので非常に便利。

 

ノットハプニング This Is Not Happening

f:id:tableturning:20160728073838j:plain


怪我をしているときにスキルチェックの範囲を広げるパーク。
使ってみると確かにスキルチェックがやりやすくなった。もともとスキルチェックが得意な人は必要ないし、初心者はそもそも怪我をしたら先がないのであまり役に立たない。

メイクイット We'll Make It 

f:id:tableturning:20160728073853j:plain
肉フックから救出した味方の治療速度を25%から100%上昇させるパーク。効果時間は30秒から90秒。
正直言って条件厳しい。救出後は逃げるので精一杯だし仲間と散り散りになることが多いし。これをつけていて役に立ったと思ったことは一度もない。

 

ジェイク固有パーク

  

 

アイアンウィル Iron Will[鉄の意志]

f:id:tableturning:20160728073915j:plain
負傷時に動かないでいるとうめき声の大きさを50%~100%減らす。鉄の意志で痛みを我慢する。多分肩にトラバサミが刺さってたり素手で罠をこじ開けたり自分で罠に引っかかって片足を挟まれても悲鳴ひとつあげないトラッパーにもデフォでもついてる。


コモンランクのスキルをつけてみたけどほぼ実感はない。使い物にならない。アンコモンなら確かに静かかな、と思う程度。やはりレア以上ないと厳しいか。

 

 

Calm Spirit[穏やかな精神]

f:id:tableturning:20160728073935j:plain

カラスが騒ぐ確率が減るらしい。ただカラスが鳴いてもあまり生存にかかわることがないので今のところいらない。ただし殺人鬼のパークで周囲にカラスを鳴かせた人がいると位置を知らせるパークがあるのでそういったパークが増えてきたら一考の余地あり。

 

サボタージュ Saboteur[破壊工作]

f:id:tableturning:20160728074104j:plain
何て読むのかいつも悩むパーク。翻訳したらサボタージュっていうらしい。本当か?

とにかく凶悪な破壊スキル。ジェイクが破壊王と言われる由縁。
ツールキットなしで罠や肉フックを解体できる。2、3個破壊しておくとメンバーの生存率が大幅に上がる。フックを壊した場所を覚えておいて移動しておくと殺人鬼の攻撃や仲間の救助も恐ろしくはない。

ただし解体速度はツールキット使用時よりもずっと遅いので注意が必要。スキルチェックの範囲も厳しくなっている。また鬼もその点を見越してフックの周りを確認してくる。

 

罠を解体すると500ポイント、肉フックを解体すると500ポイントもらえるのでとってもおいしい。

ただしこのパークの天敵として生存者を担いで運ぶ速度を上昇させるアジエイション(Agitation)や担がれた時の脱出ゲージ速度を著しく減少させるグラスプ(Iron Grasp)が存在する。
特に高レベルになると高確率でグラスプが搭載されていることが多く注意が必要。

そういったデメリットを考慮しても解体ポイントが入手できるのはうれしい。(解体ポイントは完全破壊しないと入らないので注意)

 

と、思っていたのだがアップデートで解体完了時に殺人鬼が視認できる音が鳴るようになった。それで居場所がバレるほどではないのだがポイント減ともあいまって割に合わないパークと化した。

 

メグ固有パーク

 

quick & quiet [迅速かつ静かに] 

f:id:tableturning:20160728074327j:plain

ロッカーに入る際や、飛び越えるときの騒音を減らすスキル。

殺人鬼から逃げ回るときに結構使える。音が小さくなるので殺人鬼が見失いがち。レア度が一番低いものでも結構役に立つ印象がある。

 

 

マイクロソフト ゲームコントローラー 有線/Xbox/Windows対応 ブラック Xbox360 Controller for Windows 52A-00006

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Copyright © 2015 golyat.jp All Rights Reserved.
当ホームページに掲載されている文章などの著作権は筆者に帰属しています。私的利用の範囲を超える著作物の複製や無断転載は法律で禁じられておりますのでご遠慮ください。