ゴリアテ | ゲーム・アニメのブログ

ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

【Dead by Daylight】パークの日本語読みと効果の解説【生存者】

f:id:tableturning:20160729075326j:plain

 Dead by Daylightで登場する生存者用パークの読み方と効果について、現時点で自分が確認してきた中で各種効果の印象と読み方などをまとめておきたいと思います。

 

感想程度のものなので参考程度に見ていただけたらと思います。

とくに日本語訳やカタカナ読みについては自分用に覚えやすく簡単につけているだけなので間違っていても生暖かく見逃してください。パークが確認でき次第、随時追加していきます。

 

※パーク画像は撮るのが辛くなったのでWikiより引用します…。

 

追記:2月中旬のアップデートによってパークの出現率が変わりました。一部古い情報があるかもしれません。

関連記事:DeadbyDaylightのパークの出現率が変更!セルフケアやノーワンなどウルトラレアパークがでない!

 

 

 

 

生存者共通パーク 

 Light weight [ライトウェイト]

https://img.atwikiimg.com/www65.atwiki.jp/deadbydaylight/attach/32/85/lightweight.png

足跡が3秒早く消える。ものすごく強い。チェイスで相手を撒きやすくなることに加え行動力がぐっと高まる。

フレンドモードで足跡の継続時間を数えてみたけどたぶんデフォルトで10秒、ライトウェイトを使うと7秒になる。3秒の差は大きいぞ!

※ただし非常に習得しづらい。なかなかブラッドウェブにでてきてくれません。←後に修正?

代替案:ソウルサバイバー

 

Kindred [キンドレッド]

https://img.atwikiimg.com/www65.atwiki.jp/deadbydaylight/attach/32/320/Kindred_Icon.png

自分がフックに吊るされてるときに、鬼と生存者の位置を味方に伝える(最大レベル)

鬼は8メートル以内にいあるときだけ協調表示。

あまり上手でない人が仲間だと上手く働いてくれないかもしれない。上手い人であれば、場合によって合図出し合ったり、オブジェクトオブセッション持ちが合図出したりかなり強くなるパーク。

 

 

 ダークセンス Dark Sense 

f:id:tableturning:20160728072936j:plain

発電機を5つすべて修理を完了させると発動するスキル。
3秒から7秒の間、殺人鬼の位置が赤く発光して位置がわかる。発光する時間はパークのレア度による。

個人的に7秒間発光していても出口の位置とか逃げ道の確保とか考えることが多すぎて見逃しやすい気がしする。殺人鬼の移動速度的に位置が常に変わるのであまり役に立った印象がない。

 

 デジャブ deja vu [既視感]

f:id:tableturning:20160728073548j:plain

開始数秒間、発電地の位置を特定することができる。発光して見えるようになる。

アイテムでマップを所有していると地図に記録されるとか何とか。

f:id:tableturning:20160728073415j:plain

このパークをつけた状態でパークを使ってみるとこんな感じになる(通常は一個だけしか発光しない)。正直、発電機の場所は覚えておいて別のパークをつけたほうがいいかも。ただ今後のアップデートで発電機の場所がランダムになる可能性もあるのでそしたら一考の余地もあるか…。マップも脱出口の場所くらい記してくれればいいのに。

 

ホープ Hope [希望]

f:id:tableturning:20160728073600j:plain
発電機を5つすべて修理完了させると移動速度が2%~4%わずかに上昇するスキル。まさに希望。

 

ジェイクでつけてみた感想としては、まぁこんなもんかなって感じの早さ。殺人鬼を振りほどけるほどではないけど何となく役に立っている感じはある。メグの速度アップとか併用するとさらに早くなるのだろうか?

個人的に出口を目の前にして殺されると精神的にくるものがあるのでその点においてはとても役立つパーク。

 

No One Left Behind[誰も見捨てはしない]

f:id:tableturning:20160728073616j:plain
やたら名前がかっこいいパーク。殺人鬼側のno one escape deathと対になっている。かっこいい。でも英語だからこの長さでもいいけど日本語化したらどうなるんだろう。

 

発電機5つ修理完了すると、味方の肉フックからの救出速度と治療速度が上がる。効果は4%~12%らしい。あと獲得ポイントも50%~100%増加するのでブラッドポイントをとにかく貯めたいひとにオススメ。

 

発動条件が非常に厳しい上に、発電機すべて修理して出口が目の前にある状態で肉フックから救出するだけのメンタルの強さがあるのかどうか…。

速度アップとか肉フックが出口に近いとか条件が揃えば何とかなりそうだけどそれを加味しても非常に条件が厳しいスキルだと思う。ブラッドポイントがほしいがためにセットしていてもなかなかチャンスがない。

 

追記:…と思っていたのだが、実際使ってみるとポイントが見る見るうちにたまっていく。下手なうちはあまり役に立たないが、上手になってくるとかなり美味しいパーク。一回救助するだけで救助ポイントや治療ポイントが5000こえたりするので美味しい。このパーク実は発電機5個完了前の行動にもポイント増加が適用される。救助補助パークなどと組み合わせてぜひ活用したいところ。

 

さらに追記:積極的に救助する人はこれをつけていなくても救助ポイントがカンストするので必要はないかもしれない。

 

 

プランダラー Plunderer's Instinct[略奪者の本能]

f:id:tableturning:20160728073638j:plain
直訳すると「略奪者の本能」というおっかない名前のスキル。効果は非常にわかりやすく16mから64m内に存在する宝箱が赤く発光して位置を教えてくれる。

とってもわかりやすくて非常に役に立つ。コモンレベルの最低ランクのスキルでも十分使えるスキル。初心者におすすめ。というか略奪者呼ばわりヒドイ。

追記:アップデートによって強化。範囲は狭くなったが出てくるもののレア度があがるらしい。欲張りな人におすすめ。大好き。

 

プリマニシャン Premonition[嫌な予感]

f:id:tableturning:20160728073707j:plain
前方12~36m内に殺人鬼がいると甲高い音が鳴って教えてくれる。一度発動するとディレイがかかるので再使用まで30秒から60秒待たないといけない。

 

殺人鬼がこちらを見ているときに教えてくれる猫ちゃんのスキルと似ているが、こちらはプレイヤーが殺人鬼の方を見ているときに発動する。

殺人鬼の位置や方向を特定するときに便利。自分の進行方向に殺人鬼がいるかどうかが非常にわかりやすい。

ディレイが終わるのを一度待ってから歩き出してもいいくらい便利。とくにレイスは心音がないのでこれがあると非常に助かる。

ただ最低ランクのスキルだと感知範囲が狭すぎてほとんど間に合わないことが多い。ベリーレア以上でないと使い物にならない。

 

レジリエンス Resilience [回復力]

f:id:tableturning:20160728073743j:plain
怪我をしているときに修理や治療、肉フックの解体などをすると作業速度が3%~9%上昇するスキル。
いつも殺人鬼に見つかって攻撃を受けてしまう私のようにドジな人におすすめ。

実際使ってみるとあると便利かなーってくらいの恩恵。ただ最近のアップデートで殺人鬼から逃げるのが困難になったため、あまり役に立たなそう。

 

スモールゲーム Small Game [小さい獲物]

f:id:tableturning:20160728073800j:plain

2〜6m内にある罠の位置が分かるスキル。罠が発光してどこにあるのか一目でわかるようになる。

アンコモンのスキルをつけてみたけどかなり罠に間近まで接近しないと発動しない。黒く染められた特殊な罠などを発見したいときは、屈んで注意深く観察しないと発見できない(トラッパーのパーク付きトラップは黒く染められていて発見が困難)。

ただパーク付きのトラップはスキルなしでもまったく視認できなかったので、それが発光して発見できるようになるという点は大きな強み。ジェイクの罠破壊スキルと合わせると割と強い。…けど対トラッパー専用パークみたいなものなのでそれ以外につけるパークがあるかもしれない。

 

追記:アップデートによって効果が弱体化され劣悪に。最強を誇るトラッパー対策として非常に有用だったが罠が協調表示されなくなりつけるだけの価値もないクズパークに。

 

スパイン・チル Spine Chill

f:id:tableturning:20160728073818j:plain


通称猫ちゃん。12m~36mの範囲内で殺人鬼がこっちを向いているときに猫ちゃんが音で教えてくれる。
追加効果として、このスキルの発動中は修理・治療・解体速度が2~6%上昇、スキルチェックの発生確率が10%増えて、成功範囲が10%減少する。

 

殺人鬼の方を向いているときに音で知らせるPremonitionのスキルと似ているが、猫ちゃんの方は殺人鬼がこちらを見ているときに発動する。

色々付与効果がついているけどやはりメインなのは音で知らせるという点。

 

f:id:tableturning:20160729213210j:plain

Premonitionもそうだけど最低ランクだと感知範囲が狭すぎて手遅れな場合が多く役に立たない。上記は最低ランク「レア」をつけたときの距離。たまたま放置していた殺人がいたので撮影しました(その後すぐ襲われたけど)。最低でもベリーレア以上ほしいところ。

 

自身の危険をチェックする際に非常に役に立つスキルでいろいろバフもついているけど、修理とかしている暇があったらとっとと逃げた方がいい。

心音が近づく前に殺人鬼の接近が分かるし、Premonitionと併用すると危険察知能力と殺人鬼の位置特定能力が大幅に上がり隠密スタイルのプレイヤーには非常に重宝する。

 

ただ個人的感覚かもしれないけど、音が思った以上にわかりづらい。確認の際は、画面右下の猫ちゃんが光ったかどうかで判断したほうがいいかも。ついでにPremonitionと違ってディレイがないので常時使用することができる。とくにレイスは心音がないので非常に便利。

 

This Is Not Happening

f:id:tableturning:20160728073838j:plain


怪我をしているときにスキルチェックの範囲を広げるパーク。
使ってみると確かにスキルチェックがやりやすくなった。もともとスキルチェックが得意な人は必要ないし、初心者はそもそも怪我をしたら先がないのであまり役に立たない劣悪パーク。しかも頻繁にブラッドウェブに出てくる。

 

ウェルメイクイット We'll Make It 

f:id:tableturning:20160728073853j:plain
肉フックから救出した味方の治療速度を25%から100%上昇させるパーク。効果時間は30秒から90秒。
正直言って条件厳しい。救出後は逃げるので精一杯だし仲間と散り散りになることが多いし。これをつけていて役に立ったと思ったことは一度もない。

 

ジェイク固有パーク

山男ジェイクが覚える固有パーク。上からLv30、Lv35、Lv40でティーチブルパーク習得。中でも一番のパークはサボタージュ。ポイントアップで美味しい思いができる。

 

アイアンウィル Iron Will[鉄の意志]

f:id:tableturning:20160728073915j:plain
負傷時に動かないでいるとうめき声の大きさを50%~100%減らす。鉄の意志で痛みを我慢する。多分肩にトラバサミが刺さってたり素手で罠をこじ開けたり自分で罠に引っかかって片足を挟まれても悲鳴ひとつあげないトラッパーにもデフォでもついてる。


コモンランクのスキルをつけてみたけどほぼ実感はない。使い物にならない。アンコモンなら確かに静かかな、と思う程度。やはりレア以上ないと厳しいか。

 

追記:

2017年2月時点、最大ランクのアイアンウィルを付けてみたところ、うめき声がまったくなく意外と鬼を巻ける。隠密においてはかなり使えるパーク。

 

 

Calm Spirit[穏やかな精神]

f:id:tableturning:20160728073935j:plain

カラスが騒ぐ確率が減るらしい。ただカラスが鳴いてもあまり生存にかかわることがないので今のところいらない。ただし殺人鬼のパークで周囲にカラスを鳴かせた人がいると位置を知らせるパークがあるのでそういったパークが増えてきたら一考の余地あり。

 

サボタージュ Saboteur[破壊工作]

f:id:tableturning:20160728074104j:plain
何て読むのかいつも悩むパーク。翻訳したらサボタージュっていうらしい。本当か?

とにかく凶悪な破壊スキル。ジェイクが破壊王と言われる由縁。
ツールキットなしで罠や肉フックを解体できる。2、3個破壊しておくとメンバーの生存率が大幅に上がる。フックを壊した場所を覚えておいて移動しておくと殺人鬼の攻撃や仲間の救助も恐ろしくはない。

ただし解体速度はツールキット使用時よりもずっと遅いので注意が必要。スキルチェックの範囲も厳しくなっている。また鬼もその点を見越してフックの周りを確認してくる。

 

罠を解体すると500ポイント、肉フックを解体すると500ポイントもらえるのでとってもおいしい。

ただしこのパークの天敵として生存者を担いで運ぶ速度を上昇させるアジエイション(Agitation)や担がれた時の脱出ゲージ速度を著しく減少させるグラスプ(Iron Grasp)が存在する。
特に高レベルになると高確率でグラスプが搭載されていることが多く注意が必要。

そういったデメリットを考慮しても解体ポイントが入手できるのはうれしい。(解体ポイントは完全破壊しないと入らないので注意)

 

と、思っていたのだがアップデートで解体完了時に殺人鬼が視認できる音が鳴るようになった。それで居場所がバレるほどではないのだがポイント減ともあいまって割に合わないパークと化した。でもやっぱりポイントおいしいです。

 

メグ固有パーク

ヤンキーガールメグが習得するパークは敏捷性を生かしたメグならではのパーク。移動速度がとにかく速いスプリントバーストを頑張って覚えよう!

 

quick & quiet [迅速かつ静かに] 

f:id:tableturning:20160728074327j:plain

ロッカーに入る際や、飛び越えるときの騒音を減らすスキル。

殺人鬼から逃げ回るときに結構使える。音が小さくなるので殺人鬼が見失いがち。レア度が一番低いものでも結構役に立つ印象がある。

 

追記:と思ったけど音でバレるのであまり役に立たない。ただライトウェイトと併用するならアリ。

 

Sprint Burst [スプリントバースト]

https://img.atwikiimg.com/www65.atwiki.jp/deadbydaylight/attach/14/69/sprintburst.png

移動速度が3秒間50%増える。その速度は殺人鬼すら追いつけないほど。

3秒間をどう使うかが勝負の鍵。フック救助や板を倒して邪魔するなどいろんな使い方ができる。走っている間は再使用までの時間が延びるという弱体化されてもまだまだ使える便利なパーク。

 

Adrenaline [アドレナリン]

https://img.atwikiimg.com/www65.atwiki.jp/deadbydaylight/attach/14/67/adrenaline.png

このパークの最大の特徴は発電機が全て付いたときに瀕死状態から復帰する点。発生条件が非常に厳しい。瀕死状態で放置する鬼など早々いないのでゴミ。全くといっていいほど役に立たない。

 

追記:確認したところ発電機がすべて付くと負傷状態が治った。チェイスに重点を置くのであれば負傷が治るので一考の余地あり。ただボイスチャットなどで連絡が取れれば上手く使えるが野良でやると連携が取り辛く厳しいかも。

 

クローデット固有パーク

見た目も割りと美人で頭もいい、ファッションセンスだけはどうにかするべきクローデットは非常に頑丈なパークが勢ぞろい。セルフケアがとにかく強い。

 

Empathy[エンパシー]

https://img.atwikiimg.com/www65.atwiki.jp/deadbydaylight/attach/16/74/empathy.png

負傷した味方の位置がわかる。ボンドと違い最大レベルだと距離が無制限。鬼の位置を把握するのにも役に立つ。

 

Botany Knowledge [ボタニーノーレッジ]

https://img.atwikiimg.com/www65.atwiki.jp/deadbydaylight/attach/16/73/botanyknowledge.png

治療速度が最大で20%が上がる。セルフケアと併用するとすさまじくタフな肉体になる。味方の治療に使用してもすごくはやい!

 

Self Care [セルフケア]

https://img.atwikiimg.com/www65.atwiki.jp/deadbydaylight/attach/16/75/selfcare.png

最強の名を誇るパーク。自分のケガを自分で治療できる。救急箱を持っていけばいいじゃないかと思うかもしれないが安心感が違う。これをつけるだけで積極的に味方を助けたいと思える精神安定剤

 

ドワイト固有パーク

味方を強化するパーク。ボンド以外はカス。

 

bond [ボンド]

https://img.atwikiimg.com/www65.atwiki.jp/deadbydaylight/attach/15/70/bond.png

ドワイトの中で最強パーク。これをとったらさっさとおさらばしよう。

36メートル以内に居る仲間を協調表示する。一見強くなさそうだが戦略を立てられるのでとても強い。味方を発見したらすぐ一緒に行動して迅速に発電機を溜めていくなど。

鬼に追われている仲間の様子などもわかるので立ち回りに大いに貢献する。

 

Prove Thyself

https://img.atwikiimg.com/www65.atwiki.jp/deadbydaylight/attach/15/72/provetyself.png

8メートル以内に仲間がいる自分の治療や発電、解体速度を最大9%上昇させる。味方の人数によって上昇率が変わる。仲間は上昇しないので微妙。そもそもみんなが一つの場所に集まり続けられるということがまれ。

 

Leader [リーダー]

https://img.atwikiimg.com/www65.atwiki.jp/deadbydaylight/attach/15/71/leader.png

8メートル以内にいる仲間の治療・発電・解体速度を最大で9%上昇させる。自分は上昇しないので微妙。上手く連携が取れないと弱い。

 

ローリー固有パーク

自分が殺人鬼の執着者になりやすいパークが多い。殺人鬼に反撃したり自分の気配を消したり癖は強いが、強力なパークが多い。

 

ソウルサバイバー

生存者が死ねば死ぬほど自分が強くなる。足跡や窓を超えたときの協調表示がなくなる。仲間が二人死ねばそこそこ強いが、3人死ぬとチート呼ばわりされるほど強くなる。どれくらい強いかというと足跡を完全消去してトラッパーの罠にかかってもトラッパーが気付かなくなるほど強くなる。

 

追記:プラベで確認したら足跡は残りました。でもつき方が微妙。

 

鬼は音や生存者の動き(足跡や罠など)を視覚で捕らえることができるのだが、要はそれをなくすことができる。味方がみんな死ぬとかなり強いぞ、死なないとすごく弱い!なかなかでてこないライトウェイトの代わりにどうぞ。

 

オブジェクトオブセッション

自分が鬼のほうを向いているときに鬼の位置がわかる。かわりに自分の位置も鬼に分かってしまう自殺パーク。まさに諸刃の剣。チェイスに自身がある人だけどうぞ。

保険としてソウルサバイバーを付けていくのもあり。味方がみんな死ぬと自殺パークにしかならないがソウルサバイバーを使用することで、相手からは自分が協調表示されなくなる。

 

ディサイシブストライク

自分が鬼に担がれたときに、一度だけ脱出できる。一ゲームに一回だけ。バグが多く不発することもしばしば。1ゲームに1度だけなのでパーク枠を圧迫するというのがデメリット。あとディサイシブ発動するためのスキルチェックの範囲が狭い。初心者におすすめ。

 

追記:修正によって自分がオブセッション状態じゃないと脱出できなくなった。オブセッション状態でないと、ガチャガチャ連打している途中でスキルチェックが出てくる。押せるわけねーだろ。

二人ストライクを付けていくとどちらかが使い物にならなくなる。

 

 ニア固有パーク

しゃがみ速度がはやくなったりアイテムの消費速度がちょっと減ったりイマイチぱっとしないニアの能力。他の能力と併用すればそこそこ役に立つかも?

 

バランスランディング Balanced Landing

高いところや段差から飛び降りた際に硬直時間が減少し、最大ランクであると移動速度が3秒間だけ50%増加する。再使用には45秒必要。

スプリントバーストと比べると完全に下位互換。農場のような段差が少ない場所では死にパークと化す。段差がある場所ではスプリントバーストと比較するとたくさんバーストできるのでそこそこ使えるパーク。スプリントバーストと違い再使用に遅延がかからないのも強み。チェイスしたいあなたにどうぞ。

 

都会の回避術 Urban Evasion

しゃがみ状態での移動速度が最大50%上昇するそこそこ便利なスキル。隠密が得意な人だと大いに役に立つ。

デメリットとして負傷状態だと効果がでないという副作用があるらしい。アイアンウィルのほうが有用かも。

 

ストリートワイズ Streetwise

アイテムの消耗速度が最大15%減少する。8メートル以内にいるほかのプレイヤーにも作用するのが強み・・・・・・だけど正直微妙。サボタージュやセルフケアなら100%減少するのに15%って・・・・・・。

強みといっちゃ何だが消耗速度が早いマップや鍵に使ってどうぞ。

 

エース固有パーク

ネア以上に微妙すぎるパークの宝庫。使いどころが難しいがロマンはある。まさにギャンブラー。

 

オープンハンド Open-Handed

微妙パーク王者候補の一つ。協調範囲系の能力の範囲を最大8メートル広げることができる。えーとだから、ボンドの味方表示が40メートルに強化??宝箱のサーチ範囲が広がる感じ?まあ使おうと思えば夢はあるけどなんというか他に着けるパークがあるんじゃないですかね?うーーん。もうちょっと強化してもいいんじゃないかなあ。20メートルくらい広げてくれたらいいのに。

 

アップザアント Up the Ante

生存者全員の幸運が上がる。上がり幅は味方の生存人数×3%。ただし自分は除くので最大9%までしか上がらない。

 

幸運はフックの脱出確立や罠の自力脱出、さらに宝箱を荒らしたときのアイテムに関係してくる。でもやっぱりなんというか微妙なパーク。チームプレイで全員で付けていけば27%上がるのかな?でもこの確率だとやっぱりフックの自力脱出は厳しい。

宝箱パークと併用すれば紫ツールボックスなどが出やすくなるので併用おすすめ。

 

エースインザホール Ace in the Hole

最後の切り札。というかただのイカサマ。

宝箱を荒らすときに50%の確率でアドオンを付与することができる。最大レベルだとベリーレアのアドオンも出てくるので注射器が出てくることも。

 

大変夢のある切り札といえるパークだが、注射器が出てきてもバグで使用することができない。登場初期に愛用していたのだがアドオンが発動せず大変迷惑しました。注射器でても使えない、薬が出ても使えない。切り札じゃなくてただのゴミ。イカサマなんてやるもんじゃないと実感させてくれるパーク。

 

現在このバグは修正されているらしいがいかんせん確認してないので本当かどうか微妙。注射器が出てきたのに使えなかったあの悲しみは大変許せない。

 

マイクロソフト ゲームコントローラー 有線/Xbox/Windows対応 ブラック Xbox360 Controller for Windows 52A-00006

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Copyright © 2015 golyat.jp All Rights Reserved.
当ホームページに掲載されている文章(引用を除く)や筆者が撮影した写真などの著作権は筆者に帰属しています。私的利用の範囲を超える著作物の複製や転載は法律で禁じられておりますのでご遠慮ください。(ゲーム画面のスクリーンショット、商品画像、その他画像などに関しましては原典の著作権を所有している権利者に帰属しており、筆者に権利はございません)