ゴリアテ | ゲーム・アニメのブログ

ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

最弱殺人鬼レイスくんの強さと戦い方を考察

f:id:tableturning:20170809064602j:plain

レイスきゅんレイスきゅん!かわいいよレイスきゅん!首傾げちゃってかわいい!変なストーカーからは私が守ってあげるからね!レイスくんを煽る害悪は全員ケバブして抹殺してあげるから!!

 

冗談はさておきペタペタ歩いて鐘を鳴らすレイスくん。見た目は可愛いんですけどちょっと弱すぎませんかね。この子は初期からずっと使っているのですが唯一性能が大きく変わらないキャラクターです。モーションとか走り方とかどうでもいいとこは変わるのにね。

私なりに使い方を考察して見ましたのでご参考になれば幸いです。

 

 

レイスくんの基本能力

武器 攻撃範囲 攻撃方法
アザロブの斧 普通 通常攻撃とため斬り

すっげーつかいにくいそうな魔改造された上司の頭部。特別他の殺人鬼と変わった点はないが強いて言うとするならため斬りと通常攻撃があってレイスの場合それをきちんと使いこなせないと大きなロスが生じてしまう点。

ため斬りは移動ボタンと攻撃ボタン長押しで発動。硬直が長いがリーチも長く、わりと離れてても攻撃が当たる。

通常攻撃はボタンを軽く押すと発動。その場で斬りつけるのでリーチは短いが発生が早く硬直も短い。攻撃をミスってもすぐに行動に移ることができる。

近年、旋回多用するサバイバーが増えてきたためこの辺りの基本動作を覚えて状況に応じて使い分けよう。距離が詰まってきてあいてがこちらを身始めたら旋回の準備をしている。通常攻撃で当てれば大体旋回は失敗する。

 

特殊武器 効果
嘆きの鐘 透明化

鳴らすと透明化するファンタジーなアイテム。

透明化と言いつつうっすらモヤのように見えるほかゴロゴロうるさいのですぐバレる。

そのほか猫や予感などのパークにも反応してしまうのでこれ単体では正直弱い。 

透明化中は発電機も壊せずロッカーも開けられない。透明化中は申し訳程度に足が速くなるが透明化解除に時間がかかると言うのも彼の弱さに拍車をかけている。

 

さらに透明中はライトをどこから当ててもスタンしてしまうので本当に弱い。

 

基本戦法 透明化の使用用途

レイスの固有能力、透明化は驚くほど弱い。それでも使い道が無いわけではなく、弱い能力をいかにしてうまく使うかが重要。基本的には自努力が必要なキャラ。

 

  • 鐘の音でスプリントバーストを消耗させる
  • 透明化解除の位置を考慮する
  • 距離が離れたら透明移動で距離をつめる
  • とにかく先回りが重要
  • エンデュアリングと併用して透明解除を短縮

 

鐘の音で加速パークを消耗させる

とりあえずサバイバーを見つけたら透明化解除するフリをして鐘だけならそう。サバイバーは大抵スプリントバーストを所有しているのでそこで暴発させて移動速度が高い透明の状態で距離を詰める。透明化解除はそのあとに行おう。

加速で距離をあけられてしまうのは殺人鬼にとって難点のひとつ。それを無効化できるという点はレイス君だけの強みです。

 

透明化解除の位置を考慮する 

闇雲に生存者に接近して解除するのではなく位置関係も頭に入れるのがポイント。生存者の真後ろで解除するのは距離を詰めると言う意味では強いが、板の多い強ポジや窓枠はチェイスが容易なので距離を詰めてもすぐ巻かれてしまう。

 

板がある場合はわざとエンデュアリングで板を食らって無意味に消費させたり、透明化の状態のまま解除のフリをしたりして隅っこ側に誘導したりといったフェイントをかます必要がある。

 

距離が離れたら透明化で追う

攻撃後などは結構距離を離されてしまう。その場合は透明化して移動速度が速い状態で距離を詰めよう。透明化解除には時間のロスがあるが透明化する時間はさほどかからないので解除時間を考慮しても元は取り戻せる。

 

とにかく先回りが重要

レイスはとにかく攻撃力がないのでいかに相手の動きを読み先回りがするかが重要。とくにボロ小屋やジャングルジムなどは相手が積極的にフェイントをかけてくる。これらの読み合いは相手の動きを予測することで対処可能。

 

例えば窓を超えた相手が右に走っていたとする。しかし進行先の壁の隙間や空いた空間をみるとサバイバーの影がない。そういった場合、相手は死角を利用して逆方向に逃げていることがある。こういった推理と予測が重要で、相手の行動を的確に把握するとチェイスが短縮される。サバイバーの読み合い基本パターンとしては下記の通り。

 

  • 窓を超えて走った際に切り返して逆方向に逃げる
  • 壁の死角を利用して相手と逆方向に移動する
  • ボロ小屋の窓を使用して撹乱する

 

こういった読み合いは足跡が役に立たないので相手の動きをよく見て冷静に対処することが必要。ボロ小屋での撹乱はサバイバーにとって強力な手段だが窓は三回までしか使えないので、わざと窓越えを連発させて逃げ道を封じるのが有効。

 

レイスの弱み

  • 強ポジ、窓ハメ、板グルに極めて弱い
  • 追い詰めるまでに時間がかかる
  • 発電機高速修理が大敵
  • フック耐久時間延長でさらに困難に
  • 発電機キックにタイムロスがある
  • 透明解除が長い
  • 透明になっても猫や予感で位置がバレる

 

とにかくレイスは攻撃力に乏しい。発見してからダウンに持ち込むまでが本当に大変。足の速度はトラッパーやヒルビリーと同じな上、通常攻撃だけで相手をダウンさせなければならない。

 

板グル・窓ハメに異常に弱い

その性質上、板グルや窓ハメに極めて弱く、それを利用するサバイバーに無意味な時間稼ぎをされてしまう。

絶対追いつけないような強ポジでぐるぐる三週もされたらそのロスタイムは想像に容易い。発電機2個か3個は起動されてしまうだろう。 

 

発電機高速修理に弱い

そのうえ高ランク帯では発電機の高速修理が蔓延っているためダウンして吊ってを繰り返すうちに発電機がかなり修理されてしまっている。

ならキャンプすればいいかと思うだろうがフック耐久時間が大幅に伸びたためキャンプするとそれはそれで耐久時間をフルに使って発電機を進められてしまうのでかなり辛い。初期は透明化状態でのキャンプが戦法の一つとして有効だったが現状ではバレバレなことも加え大した戦略にはならない。

 

透明中は発電機が蹴れない

さらに透明化中は発電機を蹴れないのでいちいち解除しなければいけなかったりタイムロスが非常に目立つ。さらに言えば重要な透明化解除も結構タイムロスがあると言うのも辛い。透明になるのは速いのだが解除に時間がかかるのだ。

 

こういった攻撃力の貧弱さと強ポジ窓ハメを解決することがレイス最大の試練だろう。

 

レイスくんのおすすめパーク

  1. エンデュアリング(我慢)※ヒルビリー固有
  2. ブルータル(残忍な力)※トラッパー固有
  3. ノーワン(呪詛誰も逃がしはしない)
  4. 蜘蛛 ※マイケル固有パーク
  5. 鹿
  6. タナトフォビア(死恐怖症) ※ナース固有パーク

 

エンデュアリング×ブルータル

レイス屈指の推奨パーク。これがないと話にならない。今すぐトラッパーとヒルビリーを育ててティーチブルを取ってこよう。レイスの育成はそのあとでもおk。

これをつけないとまず煽られて精神的に殺される。つけているとスタン時間を大幅に削ってくれます。主な効果と戦略は以下の通り。

 

  • 透明中、わざと生存者の板攻撃を食らって透明解除短縮。その状態でそのまま板破壊で板破壊にかかるロスタイムを大幅に短縮。
  • レイスの天敵であるライトスタンの時間も減らせる。
  • 板グルを事実上封じることができる

 

この二つのパークを併用することでステージ中の板を全て破壊し生存者を追い詰める策が使える。舐めたチェイス自信ニキマンの板をわざと食らうことでステージ中の板が壊滅するという皮肉な状況が出来上がる。

レイスの天敵板グルにも有効。舐めたサバイバーを使って他のサバイバーの寿命を縮めよう。

 

ノーワン

レイスにとってなくてはならないパーク。発電機完了後に一撃瀕死が解放される。とにかく発電機の修理が早すぎなのでそれに対抗すべく攻撃力の増強を図るべき。それでも瞬間移動できるノーワンナースに比べてしまうと弱すぎなのだが。

 

蜘蛛

透明化を使用してトークンを貯めることができる……のだが結構時間がかかるのが難点。上手く使えば超高速移動ができるが使い所は難しい。

 

鹿

瀕死の生存者が見える。全滅狙いに必須。

 

タナトフォビア

時間稼ぎ。サバイバーを殴れば殴るほど作業効率が落ちる。ルインでもいいけどトーテム守れないからすぐ壊されちゃうんだよね。

 

非推奨パーク

レイスくんで取得してもあまり意味がない、使いにくいパークの一覧。

 

  1. デボアホープ
  2. 狩りのスリル、その他呪詛系
  3. シャドウボーン
  4. ブラッドハウンド、プレデター、その他感知系
  5. 不安の種
  6. インシディアス
  7. 圧倒的存在感(笑)
  8. 悲劇

 

 

デボアホープ

ハグの固有パーク。トークン貯めると一撃瀕死できると言うものだがそもそもトーテムを守れないのでトークンがたまる前に壊される。

 

狩りのスリル

上記と同様の理由で非推奨。レイスくん何を守れるん?

 

シャドウボーン

レイスくんの固有パーク。視界が良くなるけどライトに弱くなるのですっげー弱くなるのでますます弱いレイスくんがさらに弱くなる。そもそもレイスくんにとってサバイバーの発見は容易。ちなみにナースに使うと凄まじく強い。

 

ブラッドハウンド、プレデター、その他感知系

レイスくんの固有パークだけどレイスくんだったら簡単に見つけられるので不要。ちなみに他の殺人鬼に使うと凄まじく強い。固有パークとはなんぞや。

 

不安の種

トラッパーの固有パーク。心音範囲内の生存者のスキルチェックを多発ってそもそも透明化中は心音しないでしょ!なんでそんなパークをブラッドウェブに出すのレイスくん!!?

 

インシディアス

代用アドオンがあるでしょレイスくん!!

 

圧倒的存在感

ドクターの固有パーク。心音範囲内にいる生存者のアイテム消耗速度を上げる。

レイスくんをバカにしてるんですか!?

 

悲劇

心音範囲を広げる。レイス君!さっきから心音パークばかりブラッドウェブに出すのやめてください!!!

 

レイスくんの強み

取って付けたような強みだけど一応説明。彼にも一応強いところはあるんです。

 

ステージに左右されない強さ

ヒルビリーやナースと比べてどのステージが来ても嫌な気分にはならない。苦手なステージがない。強いて言うなら強ポジのあるマクミランやオートヘブンが苦手か?

 

スプリントバーストを暴発できる

スプリントバーストで距離を離されない強み。鐘を鳴らして無駄に使用させられます。

 

うーんこれくらいかなぁ……。

 

要注意ポイント

ステージにおいてレイスくんが絶対追いつけないところをご説明します。

 

マクミランの工場の窓ハメ

追いつけません。ここを三週もされると絶望的です。発電機3個は起動される。

 

新ステージ、マクミラン私有地の建物内

新しく登場したマクミラン私有地。建物の窓を使ってぐるぐるハメられます。三週しようものなら発電機3個は起動されます。

 

オートヘブン工場

ハメられるとまではいきませんがとにかく板の数が多いんですよね。バカなサバイバーが板を無駄に使ってくれればいいかもしれません。うまい人だと厄介なステージ。しかし自分の根場なのになぜ苦労せねばならないのか……。

 

アラサイムの病院窓ハメ

ここを連続で使われると追いつけません

 

コールドウインド農場の牛舎

赤い小屋。窓がたくさんあって比較的強いエリア。相手にしたくない。とっとと窓越えさせて塞がせるのが有益か?

 

コールドウインド農場の屠殺場の窓

屠殺場のフェンスがたくさん設置されてるところの窓。場合によって塞がっている事もあるけどこの窓が開いてるとひどく苦労させられます

 

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Copyright © 2015 golyat.jp All Rights Reserved.
当ホームページに掲載されている文章(引用を除く)や筆者が撮影した写真などの著作権は筆者に帰属しています。私的利用の範囲を超える著作物の複製や転載は法律で禁じられておりますのでご遠慮ください。(ゲーム画面のスクリーンショット、商品画像、その他画像などに関しましては原典の著作権を所有している権利者に帰属しており、筆者に権利はございません)