ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

【メモ】よく使う便利ツールまとめ

f:id:tableturning:20180617113425j:plain

作業用メモ。よく使うツールなどを確認するためにこのページにまとめておきます。モノによっては危険なツールもあるので、生半可な気持ちで使わないこと。

 

テキストエディタ

f:id:tableturning:20180617111736p:plain

Dreamweaver

最強のテキストエディタ。バージョンが上がるごとに重くなるので個人的には5.5くらいが好き。テキストの補完は勿論、サイト丸ごとテキスト置換したりビジュアルモードで視覚的にコーディングしたものを見れるのだ!さらにMAPタグまで可視化し、その状態でマップタグの編集も可能!強い!

難点:重くて値段が高い。

Adobe Dreamweaver CCの購入 | webデザインソフトウェア

f:id:tableturning:20180617111715p:plain

Atom

 テキストエディタ。コーディング時に便利。テキストの補完が便利。

難点:重い、初期セットアップが面倒

Atom

関連画像

Sublime Text

テキストエディタ。コーディング時に便利。テキストの補完つき。Atomが重くて使えないときに使う。

難点:初期セットアップがすごくめんどくさい。

Sublime Text

f:id:tableturning:20180617111608p:plain

サクラエディタ

昭和の風情を感じさせるシンプルなテキストエディタ。コーディングには向いていないけどテキストを縦にコピー・ペーストできる矩形選択機能はこのソフトでしかできない。

ダウンロード - サクラエディタ

f:id:tableturning:20180617111539p:plain

メモ帳

Windowsで初めから付いてるテキストエディタ。シンプルすぎてコピペ用にメモするのにすごく便利。ただしこのメモ帳を使って保存をかけたりすると文字コードが変わったり、文字化けが発生するなど非常に危険。半角スペースと全角スペースが混在しても可視化してくれないので取り扱いには注意が必要。

よく自称PCに詳しいゲーマーがメモ帳でオンラインゲームのデータファイルの書き換えを試みてゲームデータをぶっ壊してBANされる。

 

 

正規表現

f:id:tableturning:20180617103107p:plain

winmerge

テキストやファイルに相違がある場合、それを可視化して差分表示してくれる便利なソフト。MAC未対応。

WinMerge 日本語版

f:id:tableturning:20180617102855p:plain

cowsee

更新日を基準に差分ファイルだけを自動的に抽出してくれるとても便利なアプリ。軽い。

更新ファイルを抽出して書き出すアプリCowsee。

Flexible Renamer

Flexible Renamer

リネームソフト。ファイル名を一括出置換したりナンバリングしたりできる。便利で軽い。正規表現対応。

Flexible Renamer

f:id:tableturning:20180617103129p:plain

FFFTP

FTPクライアントソフト。ファイルアップロード用。色々問題は多いけどシンプルで軽いから特に問題がないときはこれを使用する。いつかFFFFFTPが出るかもしれない。地味にファイル比較とかも出来る。

FFFTPプロジェクト日本語トップページ - OSDN

f:id:tableturning:20180617103320p:plain

FileZilla

FFFTPより更に高機能なFTPクライアントソフトウェア。とても使いやすくて便利。安定しているところも魅力的。ファイル比較やフィルタリング機能も付いている。

FileZilla - The free FTP solution

Tera Term

SSHを使えるソフト。データを直接処理したりその用途の広さは神になった気分だが、SSHの利用は非常に高度で注意が必要。下手すると画像を丸ごと削除してしまったという大事故を引き起こすため非常に危険。取り扱い注意。

Tera Term (テラターム) プロジェクト日本語トップページ - OSDN

f:id:tableturning:20180617111056p:plain

lhaplus

ファイル圧縮・解凍ソフト。MACから送られてくるZIPファイルはいつも文字化けしているためこれを使用して解凍せざるを得ない(それでもアスタリスクとか入ってるので対処しきれないが)

これを利用してZIPファイルにパスワードをかけたりすることもでき、古いPCでも問題なく利用できるので顧客もニコニコ(^^)

「どうやってパスワードをかけたんですか!?ぼくにもそれ教えてください!」とキラキラした瞳で問われる。

 

解凍ソフトはあまり高機能なものを標準利用すると、顧客にデータを送ったとき文字化けなどの初歩的なミスに気付けないことが多いので使いすぎもよくない。変なデータを送って人に迷惑をかけることがありがちだが、データを確認しなかった受け取り側ではなく、ちゃんとしたデータをおくらない送信側が悪いのだ!

Lhaplusの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

Everything(32bit版)

Everything

ファイル検索ソフト。自分みたいな雑な性格の人間があっちこっちにファイルを散乱させたりする人向けのソフト。ファイル名でローカルに保存されているデータから目的のファイルを探し出せる。非常に便利だし軽い。

「Everything」高速なファイル検索ソフト - 窓の杜ライブラリ

 

ブラウザ系

f:id:tableturning:20180617104545p:plain

Chrome

世間的には一番使用率の高いブラウザだけどゴリアテは大嫌いなブラウザ。お気に入りや履歴やパスワードなどを保管して複数の端末で共有してくれる……が、そこがダメ。てんでダメ。会社などでこのブラウザを使うと自分の見られたくない閲覧履歴が共有され、会社のログイン情報やパスワードなどがうっかり自宅のパソコンに共有されることがある。セキュリティ的にそれどうなの?

しかも設定画面からログインするとChromeのテーマ画像やお気に入りやアドオンなどがすべてインポートされるため、会社共有のログイン情報を設定してしまうと自分にとってはるかに使い辛いブラウザになってしまい、戻すためにはアンインストールするしかないというカス。あと閲覧履歴を自動削除してくれないカス。

パソコン版 Chrome

Firefox

ゴリアテが一番大好きなブラウザ。セキュリティ面が非常に高く閲覧履歴やお気に入りを勝手に共有したりしない。閲覧履歴、ログイン情報の自動削除機能も備えているのが神。とても安心。Firebugは劣化したものの、依然便利な機能であることは間違いない。

赤いキツネと青いキツネで特別な違いは無いが、青いキツネの方が精神的に安定をもたらしてくれるので好き。近年アドオンの切捨てが行われてほとんどのアドオンが紙くずになってしまった。あと定期的に脆弱性が発見される。

Firefox Developer Edition

f:id:tableturning:20180617105416p:plain

Edge

Windows10以降にデフォルトでインストールされているゴミクズブラウザ。ゴリアテが心底嫌っている呪いのアイテム。もはや何のために使用するのか謎。検索履歴やお気に入りなどがかってにクラウド上で共有されるのは常。そしてなんど検索履歴を設定から消しても消しても完全に消えない。

 

実はこのEdge、bing(アドレスバー)に入力したデータをクラウドに勝手に送信し保管しているのだ。それを消すためにはマイクロソフトアカウントでログインして消去しなければならない。

よくコメントやツイッターで「ここを消せばデータを戻せますよ」と軽々しく言うバカが言うが、我々の言う「戻す」はサーバーに送信されたログすらも完全消去されたことが確認できて初めて「戻った」となる。

 

因みに一番、高速なブラウザと名売っているがスクリプトや動的な処理を施したサイトでは何度も硬直を繰り返して死ぬ。

デスクトップ & モバイル向け Web ブラウザ | Microsoft Edge