ゴリアテ | ゲーム・アニメのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

アニメ・漫画・ゲームのレビューやグッズ等の紹介をしているブログです。メジャーなグッズから知られていないものまで幅広く取り扱っています。

現役Webデザイナーが就職ゲームで就職活動して内定を目指す

就職ゲーム レトロゲーム

f:id:tableturning:20160702134242p:plain  時代はアベノミクス、厳選された雇用、終身雇用制度の崩壊、正規雇用の減少、貧困の拡大。今こそ会社に頼らず自身の力で収入を得るべきだ!と奮闘した現役Webデザイナーの私はスーパーファミコン就職ゲームをプレイすることにしました。

この就職ゲームというクソゲー臭漂う安易すぎるタイトルのゲームですが実況プレイなどではそこそこはやったスーパーファミコンのゲームです。
主人公は大学4年生の青年、季節は8月を迎えほとんどの採用が閉め切られているのにもかかわらずプータローしています。ちなみに私は9月過ぎても内定が出ませんでした。
今は会社に頼る時代ではありません!いつリストラされるかわからない!
そんな不幸に備えて就職ゲームで就職活動だ!

ちなみにこのゲームで登場するキャラクターは5人、自分と幼なじみのヒロインと就職課の女性とその彼氏。あとは同じスキー部のメンバーが登場します。
主人公の名前は「なてしか」、幼なじみの名前は「はじめ」で登録しました。知り合いが少なすぎて名前のレパートリーがありません。仕方ないのでうちで飼っている猫の名前をつけていきます。
f:id:tableturning:20160702134343p:plain
はじめ「で?なてしかはどこに就職するかきめたの?」
はじめ「やだ!まだ考えてなかったの!?」

物語早々怒られてしまいました…。昔の自分を思い出します。就職活動なんてダルくてまじめにやらず時期は8月を迎えてしまったあの日を思い出します。(まあリーマンショック後の超就職氷河期というのもありましたが)

f:id:tableturning:20160702134950p:plain
同じスキー部のライバルが現れて割り込んできました。ちなみにライバルの名前は「あーさー」にしました。
あーさー「今年の就職活動で内定を多く取った方が勝ちだ」
あーさー「俺がかったらはじめさんにプロポーズする」

意気揚々と高らかに宣言してくるライバル。「お前なんかを使ってくれる会社なんてないだろうがな」と最後っ屁も一緒に。うるせえその通りだよ。これほど良い当て馬キャラもいないよなあ。

とりあえずなんやかんやで内定数を競い合う展開になりました。幼なじみのヒロインを取り戻すには勝つしかありません。というか幼なじみだからくっついて当たり前って考え方止めてほしい。私幼なじみ属性ないです。

f:id:tableturning:20160702135316p:plain
とりあえず寝よう…。

f:id:tableturning:20160702135500p:plain
嘘です。寝れません。
このゲーム意外にも自由度が皆無で一方通行ゲームです。一日に決められたフラグをきちんとこなしていかないと先に進めないのです。

とりあえず就職課に行ってみる事にします。

f:id:tableturning:20160702135631p:plain
余りもの3件の求人だけもらって門前払いを食らいました。「8月まで採用活動している企業なんてあるわけないじゃん」とのこと。おっしゃる通りです。就職課の女ってムカつくけどどこもこんな感じだよね。

しかし懐かしの就職課…私は殆ど利用しなかったなあ。インターンシップしようと思ったらコミュニケーション能力に難がありすぎて説教された嫌な思い出しかありません。「コミュニケーション能力がなさ過ぎて企業に行かせるのははっきりいって不安です。本当にインターンシップをやるかどうか自分で考えて下さい」と言われたあの頃…。

あの頃はあまりにもショックで悲しくて校舎の裏で涙を流しました。今ではどうってことないですけどね。コミュ障でも会社の人間は機械だと思って生きればなんてことありません。

8月に行われる3つの求人

就職課からもらった求人は3つ。

  • エアーフライト

  • ABC食品

  • 大越百貨店

早速書類を送ります。今はネット応募だけど昔は書類だったんだよね。時代を感じる。

f:id:tableturning:20160702141441p:plain
エアーフライト社は運輸会社です。アメリカ資本の外資系で人件費削減のため再雇用制度とったりサービスの質を落としたりしています。採用の数も減少気味だとか。つぶれる企業の典型例見たいな会社ですね。

f:id:tableturning:20160702141531p:plain
ABC食品はレトルト食品を製造している会社です。新製品の開発やテレビCMを使った宣伝をしているようです。

f:id:tableturning:20160702141539p:plain
大越百貨店は明治12年創業の老舗です。海外の高級輸入雑貨の大量仕入れやブランド商品の値引き販売等をしているそうです。
ドラッグストアやネット販売の流行によって立場が危うくなり混乱して迷走している典型的な例ですね。

部活の同期の面接指導

f:id:tableturning:20160702140202p:plain 同じ部活に所属する女の子「はーにゃ」。事の端末を見ていた彼女が面接の指導をしてくれることになりました。優しい。

f:id:tableturning:20160702141944p:plain 面接では志望動機と自己紹介が大切。少ない時間でいかに自分をアピールできるか。会社にとって自分が利益になるかどうかを判断するからその二つを完璧にしろとのことです。メモメモ。

キャラクターによる性格診断が唐突にはじまる

f:id:tableturning:20160702145449p:plain
友達は多い方か?少ない方か?など物語中、このように人格を問われる事があります。

今回は素直に答えて行きましょう。
友達は少ない方だしおしゃべりです。辛抱強いほうかな。いじめられても嫌われてもなんだかんだ5年以上続いているし朝も強いです。

f:id:tableturning:20160702142838p:plain
電車に乗って移動。なんかノスタルジーを感じます。
就職活動中の移動ってダルいけど懐かしくもあるよね。水道橋とか表参道とか普段行かない様な都会を毎日沢山あるいたなあ。お金は湯水のごとく流れて行ったけど今となっては懐かしい思い出。

f:id:tableturning:20160702143037p:plain そんなことをしていると就職課の女が彼氏とデートしている現場を目撃。
「私の事なんか全然考えてくれないのね」
上手くいってないのかなあ。社会人には良くあることだよね。

エアーフライトのOB訪問!

f:id:tableturning:20160702143706p:plain
いきなり面接!というわけではなくまずはOB訪問から始まります。今回はエアーフライト社のOB訪問です。
面接ではないので気を楽にしてくださいといっていますが信じてはいけません。こいつ会社に帰った後、あいつはやる気がないとかあいつは将来性がないとか必ず上司に報告しますから。またそういった評価が報告書となって全社員に送信する事もあります。この言葉を真に受けるのはバカだけです。

エアーフライト社では営業職、運送部、管理部の三つを募集しているようです。コンピューターで管理を行うのが管理部で新しい仕事を取ってくるのが営業部だそうです。 どれが良いか聞かれたので管理部を選択したら運送部の方が入りやすいと言われました。失敗したなあ。 でもリストラする会社なんてヤダ。

そのほかにも車の運転や残業について聞かれました。一応車の運転も出来るし残業も苦ではないです。ただ休日出勤はちょっとやだなあ。ってリストラに休日出勤、夜遅くまでの残業…これブラック企業じゃ…。

ABC食品のOB訪問!

f:id:tableturning:20160702145612p:plain
次はABC食品のOB訪問。
AB食品ではコマーシャルやアイドルを使って宣伝活動をしているそうです。まあてっとり早いやり方ですよね。希望職種では開発・企画・販売どれをやりたいか問われました。マーケティングが好きなので企画を選びました。
雑誌やテレビを見るかどうか問われました。良く見ますよ。流行にも注意してます。当たり前ですが。

面接の前に、どういう製品を企画したらいいかなどを考えておくと良いと言われました。入社前に改善点や提案がポンポンでてくるくらいが理想ですよね。

こういった面接みたいなOB訪問は事前に企業研究をしておかないと話についていけないとのこと。OB訪問で質問するのではもう遅すぎるとか。うーん就職活動って大変!

大越百貨店のOB訪問!

f:id:tableturning:20160702150226p:plain
ドラッグストアやチェーン店に押され気味の大越百貨店。海外のブランドを安く売ったりしているそうです。ブランドに興味はあるかと聞かれたのでブランド物はあまり興味ないと答えました。
伝統があり信頼がある百貨店の特徴を活かした戦略をしているとのこと。果たしてうまくいくのかな?
なお、百貨店では常識や礼儀正しさ身だしなみを特にみているとアドバイスがでてきました。まあ当たり前ですよね。

f:id:tableturning:20160702150955p:plain
さてあらかたのOB訪問が終わり幼なじみのもとへ。

はじめ「就職のめどはつきそう?」

まるでカーチャンみたいなことを聞いてきます。正直言って良くわからないのが本音。みんな張り付いたような笑顔で考えが読めません。社会人ってみんなああだよな。嫌い。

f:id:tableturning:20160702151216p:plain
なんやかんやでアドバイスをくれた同級生も二次面接だそうです。この子は一本の会社に絞って就職活動みたい。狙いは業界最王手の出版社。夢に向かって一本まっすぐです。

f:id:tableturning:20160702151425p:plain
就職課の女は証券会社のエリートとデートの約束があるとのこと。爆ぜろ。

f:id:tableturning:20160702151608p:plain
突然のアンケート。こういうの良くありますよね。就活中の学生がよく狙われますが一体なんなんでせう?

さて長くなってきたのでここらで閉めましょう。次回はいよいよ面接です。はたして現役Webデザイナーは内定を得る事が出来るのでしょうか。なんだか不安になってきました…。OB訪問でも私はちゃんと受け答え出来ているのでしょうか。なんか就職活動を題材にしているだけあってドキドキするゲームだよなあ。

次の記事はこちら
www.golyat.jp

就職ゲームの関連商品

 

就職ゲーム

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Copyright © 2015 golyat.jp All Rights Reserved.
当ホームページに掲載されている文章などの著作権は筆者に帰属しています。私的利用の範囲を超える著作物の複製や無断転載は法律で禁じられておりますのでご遠慮ください。