ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

殺人鬼向け、ゲートが開いてるのに生存者がちっとも出て行かないときの対処方

良い子のみなさん霧の世界からこんにちは!今日も元気にDead by Daylightをやっているかな?

 

f:id:tableturning:20180415135047p:plain

さて最近久々にキラー側をたまーに遊んでいます。ブランクがかなりあるので腕がなまっていますがなんとかやってます。

 

ただキラーは生存者と違って、勝てないと激しい煽りとゲート前待機にチャット欄の暴言が待っているので10回試合をしたら10回とも全滅するくらいの勢いでいかないといけないんですよね。

 

でも昨日たまたま1試合だけ生存者を取り逃がしてしまって、これがまた巷で評判の悪いチェイス厨の代表みたいなプレイヤーでゲートの近くの板でバンバン音を鳴らしはじめました。うざいですね。

 

生存者はゲートから出ればそれで終わりなんですけど、殺人鬼はゲートから生存者が出て行ってくれないと、一向にゲームが終わらないので無意味な空白時間を強いられることになってしまいます。ゲームが終わってくれればそれでいいのに、ゲームが終わらない。終わらないゲーム、何もすることがない時間。苦行か!普通のゲームをさせろよ!

 

今回はこういう迷惑なプレイヤーが発生して時間を人質にとられた際に有効な対処法を編み出しました。

 

1.居残りがいる反対側のゲートに移動する or ステージの端っこに移動する
バンバン音立ててる人はそもそも出る気がなく、無駄なチェイスを強いて余計な時間をとられるので一旦反対側のゲートに移動するか心音の届かないステージの一番端に待機します。
2.勉強道具を出す
コーディングとか作業道具でもいいです。専門書などおすすめ。動画編集とかする人はAviutlを起動したりしましょう。
3.ツイッターとかブラウザを開いてゲーム画面に重ねる
キーボードのウインドウズキー(田ミ みたいなマーク)を押すとブラウザを開くことが出来るのでゲーム画面に重ねます。
4.DbDの音量をゼロにする

f:id:tableturning:20180415135911p:plain

PC画面右下にちっちゃい「△」マークがあるので押して音量を消します。板バンバンやられたら作業に集中できないですので。
5.勉強または作業などを進める
たまっている作業をこの間にすすめます。お絵かきが趣味の人とかはこの間に絵を描いてしまいましょう。配信中の人は動画編集したりリスナーとおしゃべりするのもいいあもしれません。ブラウザの隙間からうっすら状況が分かるので、試合が終わったと思ったら復帰します。

 

終わりに

残業サバイバーはゲートが相手から10分から30分ちかくずっと居残する傾向にあります。殺人鬼は生存者がゲートから出ないとゲームを人質にされ次のゲームに移れないのではた迷惑なのですが、その仕様を逆に利用し相手に無駄な時間を過ごしてもらおうという考えで作ってみました。20分もすると萎えて勝手に出て行ってくれます。

 

相手が屈伸ボタンを押し続けるという無様な姿を眺めながらこちらは作業や勉強に時間を費やすことができるので有意義なティータイムを過ごすことができます。