ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

【迷言・暴言集】ゲームの美少女キャラクターの名言・セリフをご紹介!ネタばれあり!

ゲームのキャラクターって名言が多いですよね。なので今回印象に残るゲームの美少女キャラクターの名言を集めてみました。女性キャラが多いのはやっぱり心に残るセリフは女性キャラが言うことが多かったからです。これはヒロインや聖女のようなキャラクター性を求めるアニメと違い、キャラクターとしての自立と深層心理の成立を促すゲーム性によるものだと思います。

 

男性キャラだとどうしても世界を守るとか、みんなの幸せの為にお前を倒すとか直接的かつヒーロー的なセリフが多かった為です。それだとつまらないですよねえ。ありきたりですし…。

 

なぜかゲームの迷言とか暴言ばかり集まってしまいましたが…。ある意味迷言集。やっぱり暴言迷言の方が記憶に残ります。

 

ドラゴンクエスト4 導かれし者たち ミネアの姉に対する不満

f:id:tableturning:20160619095116j:plain

いけないわ姉さん!姉さんの頭でむずかしいことを考えると熱が出て倒れるわ

 

ここが私と姉さんが苦楽をともにした町です。もっとも楽は姉さんばっかで わたしは苦ばかりでしたが……

ジャンル RPG ハード PS
制作 スクエア 条件 第五章

 

姉に対する不満をチクチク混ぜる事を忘れないミネア。ファミコンでやっていた時はマーニャが踊り子やって物語冒頭に結構な額を稼いでくれたり、マーニャの踊り子の服を売ってお金にしたり(マーニャには安い皮のドレスを着せる)金銭面ではかなり助けてもらったなのでまさかここまで不満を持っているとは思いませんでした。

 

もっと仲が良いと思っていたのですがまさか絶縁したくなるレベルまで仲が悪かったなんて…、ファミコン時代を知っている分ショッキングなセリフでした。

なぜかミネアが姉でマーニャが妹だと思い込んでいた子供時代。

 

零~紅い蝶~ 天倉繭による過去の罪の告白

f:id:tableturning:20160619095609j:plain

ねえ、澪。
あの日私が崖から落ちたのはわざとだって、気付いてたんでしょう?
あの時、澪が離れて行くのが怖かった。
澪が私を置いて、遠くへ行ってしまう。
引き裂かれるような痛みの中で、私はただ嬉しかった。
これでもう、澪は私のもの、だって…

ジャンル ホラーゲーム ハード PS2
制作 テクモ 条件 ハードモード
CV 川澄綾子

 


零 紅い蝶 零ノ刻 高画質

 

紅い蝶のシナリオとしては村に迷い込んだ双子の少女達を主人公に話が進んでいくのですが、この子たちにももちろん確執があって一見お互いを支え合う仲の良い姉妹のはずが実際は繭がに依存するだけの関係であったというのが真実。

繭はが遠くへ行かない様に自ら崖から落ちて足を悪くし、が自分をいたわる関係に満足感を抱えていた…。しかし明るく主体的なはそんなこと気づかないわけがなく物語冒頭、繭に真実を求めようとします。まあそんな時繭は村の奥に失踪してしまうのですが絶対わざとだったんだろうなあ。

 

繭の依存は澪にとっても心地の良い物ではなかったのかもしれません。ちなみにこのルートで進むと澪は光を失い繭なしでは生きられない状態になってしまいます。そしてそれに対し幸福感を持つ繭…というあまりにも気分の悪いエンディングに…。

 

式神の城II 敵を一蹴する強い口調の結城小夜

わたくしを見て世界を判断するな。世界も人もお前などに見透かされるほど浅くはない!

youtu.be

ジャンル STG ハード PS2
制作 タイトー 条件 ステージ2ボス
CV 堀江結衣

 主人公に対する恋心ばかりを話す小夜ちゃんですが敵に対して強い口調で一括する珍しいシーンです。堀江結衣さんの声美しさと相まってとても印象的です。

 

式神の城II 怒った小夜ちゃん

うるさいうるさい!

ジャンル STG ハード PS2
制作 タイトー 条件 芙美子と一緒にラスボスまで
CV 堀江結衣

同ゲーム式神の城より。子供の悪口を一括するようにうるさいうるさい!

普段まじめでシリアスな物語なのであまりのギャップに印象に残ります。式神の城はこのほかにも名言が沢山。

 

影牢 ミレニアのキャッチコピー

f:id:tableturning:20160619103542j:plain

生きるために、私は殺す

ジャンル 罠アクション ハード PS
制作 テクモ 条件 キャッチコピー
CV 能登 麻美子

 時人に拉致され人間を駆逐する殺人者として育てられたミレニアを象徴するキャッチコピーです。やっぱり罠が好き!よりもこっちの方がすきだなぁ。

 

影牢Ⅱ -Dark illusion-  レイチェルの怨みつらみ


PCSX2 影牢Ⅱ-Dark illusion- - レイチェルを倒すED -

ああ苦しい。早く、早く止めを…アリシア様…。幼いころ、アリシア様をお見かけしたのです。その時からもう、私とあなたは違う立場だった。私は、オラフ王…あなたのお父様と時人と呼ばれる民の落とし子である母の間に生まれた。あなたのお父様にはあなたのお母様「エヴァリン」以外にも…私の母…そう…愛人がいたの。あなたが生まれてしばらくすると母は王に捨てられた。王は世継ぎとなるあなたが可愛くてしかたなかったのでしょうね…。私は母に教えられた。あなたとあなたの母「エヴァリン」に対する積年の怨みを…。そして母は時人に伝わる魔神の力を得る方法を…私に教えた…。

そして私は母の怨念をあなたたちに返す為に世話係として近づいたの。

王を騙すのは簡単だった…。だってあなたよりも、あなたのお母様の方があの人にとっては大事だったから…。

せっかく王女として生まれてきたのに…残念ね…。あなたの帰る場所はもうどこにもないわ。いい気味だわ!アッハッハ…!

ジャンル アクション ハード PS2
制作 テクモ 条件 レイチェルと闘って倒す
CV 半場友恵

殺されかけたレイチェルが全てを打ち明けて和解でもするのかと思いきや最後の最後にいい気味だわ…って。しかも言い方が鳥肌物なんですよね。艶やかに卑屈気味に「良い気味だわ……!」

レイチェルの声は本当に美しく特徴的なので聞いていると心地よさを感じます…。内容はヒドイけど。

 

ファイナルファンタジー6 リルムの暴言

f:id:tableturning:20160619110246j:plain

 

 憎らしいけど放っておけないじじいがいるヨ!

ジャンル RPG ハード SFC
制作 スクエア 条件 物語最後
CV なし

 口の悪いリルムのセリフ。確かに口は悪いけど決して悪い気はしないですよね。愛嬌があると言うか。口が悪い女の子キャラは一般的に叩かれたり嫌われやすい傾向にありますがリルムは美少女にプラスしてエキゾチックさがありました。

 

カラス キャッチコピー

f:id:tableturning:20160709135951j:plain

黒い羽根で守ってあげる

 

ジャンル STG ハード Wii
制作 マイルストーン 条件 キャッチコピー

シューティングゲームのキャッチコピーって印象的な物が多いですよね。シンプルでありながら実に綺麗なキャッチコピー。黒い羽根という負の側面をもつものが守ってあげる、なんて黒と白が綺麗にマッチした様なキャッチコピー。

 

ひぐらしのなく頃に 祟り殺し偏 竜宮レナのマジギレ暴言

f:id:tableturning:20160619132352j:plain

白々しいよ。仲間なんでしょ、救ってよ圭一君が。魅ぃちゃんは駄目だってさ、冷たいから。じゃあ仲間想いの圭一君がお手本示さなきゃだめ だね。あんだけ大きな家に家族三人で住んでいるんだっけ?じゃあ空き部屋なんかいくらでもあるよね。余ってるお部屋、いくつか沙都子ちゃん分けてあげればいいじゃない。それでめでたく沙都子ちゃんの悩みは解決?あら何?これでもう終わり?あっけない話だったね!はいはい解決お疲れ様!じゃあもう今日はいい!?私は帰るねランランラン!!今日は久しぶりに宝探しにでも行こうかな!!昨日まではずっと沙都子ちゃんのことが心配で全然遊ぶ気にならなかった しぃ!!今日はどんな宝物が見つかるかなはぅー。……。……何か言ってよ!?私だけ喋り尽くめッ!?黙ってんじゃないわよ、聞 いてんの前原圭一!!!

 

ジャンル サウンドノベル ハード PC
制作 竜騎士07 条件 祟り殺し偏
CV 中原 麻衣

 多分、一番暴言らしい暴言。主人公の圭一が一方的に感情的に女の子を攻め立てた際に怒られる形で吐かれる暴言です。

そういった前提を知っていると暴言じゃないじゃないか、と思いがちですが村の背景や個々のキャラクターが持つ影響力の強さを考えればこのセリフは暴言にしかなりえません。

 

レナはぱっと見、天然系美少女ですが「男なんて胸さえ押し付けてやればいくらでもいう事をきいてくれる」、「圭一君の無神経さがたまにイラつく」など豊富な暴言の持ち主。

とくに前者なんて一般的なヒロインキャラクターが言ったらフルボッコでしょうね。竜宮レナは暴言王と言っても過言ではない。

良いセリフなんだけどアニメでも再現されなかった。残念。

 

ヴァルキリープロファイル ジェラード

f:id:tableturning:20160619143626j:plain

食べきれなければ残せばいいではないか

ジャンル RPG ハード PS
制作 トライエース 条件 プロローグ
CV 荒木香恵

 

シンプルながら地味にヒドイ。お姫様って憧れの対象ですがこの一言で崩れさりました。お姫様なんてそんなもんだよねえ。

 

メルティブラッド レン

f:id:tableturning:20160619143740p:plain

権利はあるわ。私は貴女だもの。貴女が魔物になるっていうなら私も同じモノになってあげる

ジャンル 格闘ゲーム ハード アーケード
制作 TPE-MOON 条件 ラストステージ
CV 水橋かおり

 夢魔の女の子であるレンが自身が使っていなかったもう一人の自分「知性」に対して言ったセリフです。

「昏い所に押し込めて見ないふりをしていたのよ、あなたに私を止める権利なんてないわ」とすねる知性に対して「自分も同じ魔物になる」というレン。

とくにメルティブラッドでのレンは全くと言っていいほどしゃべらないので貴重なボイスでもありました。PS2ではボイスが削除されてしまったのでさらに貴重に!

 

ファイナルファンタジーⅩ-2 ユウナの想い


【PS3】 ファイナルファンタジーX-2 HD Remaster - シューインを止める方法

納得しないで却下です。ヌージさんの作戦は却下です。だって2年前の私達と変わらないから
あの時私達は一緒に戦ってきた召喚獣たちを自分の手で倒した。
そうするしかなかったから。スピラを救う方法はそれしかないって思ったから
……大事な仲間が目の前で消えていく……どんな気分か分かる?
こうするしかなかった、どうにもならなかった
納得して、我慢して、覚悟して、受け入れるって決めていた
逃げたり、目を背けたりとか絶対しないって思ってた
だけど……熱くなって……苦しくて……
みんなは誉めてくれたんだ。頑張った、すごい、よくやったって
そう、数え切れないほどの笑顔。私もつられて笑顔になる。
でも、振り返ると……いるはずの人達がいない……
一緒に喜びたかった人がいないの……(ジェクト:仕方ねぇって)
……うん、仕方ない。どんな事も仕方がない……
おまじないみたいに 何度も何度も繰り返すんだ
だけど……ぜんぜん効かないんだよ?
唱えても唱えても……後悔だけ
もう……そんなのは嫌……

ジャンル RPG ハード PS2
制作 スクエア 条件 ラスボス間近
CV 青木まゆこ

 10の最後、自分の仲間を全て犠牲にして平和を勝ち取ったユウナが語る気持ちです。そりゃそうですよね。どんなに平和が戻っても大切な人がいない世界になんて価値はありません。だからこそみんな家族を守ろうとするわけで……。ユウナが心に抱いた大きな石は今後一生なくなることはないんだろうなあ。

 

大切な人をなくすのは石を背負う事と同じ、最初は重たくて大きくて支え切れない。時がたつに連れて石は小さくはなるがなくなる事はない。ふとポケットの中を探ったら、そこにある事に気づく。

昔見た映画で言っていた事を思い出しました。

一般的なヒーローはみんなの為にとか皆が幸せな世界をと軽率に言って自爆したりしますがその大きさに気づいているのでしょうか。

 

蒼魔燈 レイナのキャッチコピー

f:id:tableturning:20160619145143j:plain

あなたの死が私を強くする

ジャンル アクション ハード PS
制作 テクモ 条件 キャッチコピー
CV 萩原えみこ

家族を殺され悲劇の道を余儀なくされた主人公を象徴するキャッチコピー。

「やっぱり罠が好き」よりも絶対こっちの方が良い。

悲劇に追われ人を殺し続け、少しづつ強くなって行くレイナを象徴するにふさわしい言葉です。シンプルながら深い。

 

天外魔境zero アグニを説得する妖精スバル

f:id:tableturning:20160619145505p:plain

そうだよ、人間にはおかしなところもあるけど

いいところもいっぱいあるんだよ!
うまくいえないけど愛や優しさ!助け合う心!アグニさまも見ていたでしょう?スバルの目を通して地上の人間を!

ジャンル RPG ハード SFC
制作 ハドソン 条件 高天原にて
CV なし

 岩の中に引きこもった女神「アグニ」を引きずりだすため必死で説得する妖精スバルのセリフです。いつもは「やっほーヒガン」とかお気楽で深く考えていないようなスバルですが、このときだけはまるで別人。どう見ても0歳児の言葉じゃない!

 

エスプガルーダII セセリ登場


エスプガルーダⅡ XBOX360版発売記念MAD

ずっとこの時を待っていた…必ず死なす!

ジャンル STG ハード Xbox360
制作 CAVE 条件 ステージ5
CV 二宮圭子

シューティングゲームのキャッチコピー。シンプルだけど言葉づかいは変。だから印象に残る。STGは本当に秀逸なキャッチコピーが多いなあ。

 

うみねこのなく頃に 右代宮楼座の暴言

f:id:tableturning:20160619145756j:plain

中古品?バツイチは死ね?処女じゃなきゃ嫌ぁ!? こっちから願い下げよ、ケツの青い童貞のクソガキどもがッ!!!

ジャンル サウンドノベル ハード PC
制作 竜騎士07 条件 EP4
CV なし

短いけどインパクトの強い暴言。きっとこれが普通のアニメでヒロインキャラが言ったらこの言葉だけで一気に反感を買い3大悪女にランク入りでしょう。一般的な女性キャラは純情で男性に対して従順であることがもとめられますから。それを真っ向から否定したインパクトの強いセリフ。個人的にはエバの「仮腹のくせに!」よりも暴言だと思う。多分特定個人に向けたものではなく、自分をいじめてきた世界に対する純粋な悪意が詰まっているからでしょう。

さすがに反感を買うからなのかアニメにもされなかった。残念。

 

ただ楼座も可哀そうなんですよ。父親は自分を捨てて残されたのは娘1人。捨てられた女はいきなり母親としての重責だけを背負わされ逃げる事すらかなわない。兄弟達からは可愛がられるどころかいじめられ頼る物もない。さらに娘も一点特化の発達障害で普通の子供とは相いれない存在。

冷酷な周りの環境によって屈折してしまった人物。それでもなお母親としてあり続けなければいけないという義務感が葛藤しているだけこの人はマシ。

 

ドラッグオンドラグーン フリアエの心理(マナが代弁)


私を・・・見ないで・・・・・

封印がなんだってんだよ! 私を助けろよ!
役に立たない男どもめ! 助けてください。
おねがい。助けて。抱きしめて。お兄ちゃん。

憎い、憎いよ、クソ野郎!
こんな世界滅びればいい!
汚いの。私、汚いの。女神なんかじゃない。
諦めてるだけ。お願い、お兄ちゃん。私に……

ジャンル RPG ハード PS2
制作 スクエア 条件 制限時間内にマナの元へ
CV 山下夏生(マナ)

世界を守る為、柱として苦痛に耐え続ける使命を持った少女の本心。長年にわたる苦痛と兄に甘えられないストレスがぐるぐると渦巻き自殺にまで追い込まれてしまう可哀そうな子。

 

天地創造 フィーダの説教

f:id:tableturning:20160619150506j:plain

自分が 傷つけられたから 相手を 傷つけ返すのか?子供だな。そんな考え方しか できないなら だれかを 愛そうなんて思うな!

ジャンル RPG ハード SFC
制作 エニックス 条件 ドラグーン城
CV なし

主人公に振られた少女が主人公に復讐しようとするのですがその際に放たれたセリフ。

当たり前のことだけど当たり前すぎてインパクトある。子供心に忘れがたい言葉だったなあ。最近だと大人でもなかなかできないですよね。これ。

 

ファイナルファンタジー8 キスティスのストレス爆発

f:id:tableturning:20160619151837j:plain

キスティス「それで、あなた、どうしたいの?」
キスティス「魔女にそれをつけさせるの?」
キスティス「誰が?」
キスティス「いつ?」
キスティス「どうやって?」

ジャンル RPG ハード PS2
制作 スクエア 条件 魔女暗殺作戦
CV なし

 のらりくらりとその場しのぎの作戦を立てて、戦闘特化の武装集団「シード」まで雇って反政府活動しているヒロイン「リノア」に対してついに切れたキスティスがリノアを問い詰めるときのセリフ。このシーンはゲームで見ると凄く印象的。好きな人にも振られるし教官は降ろされるし内心ぼろぼろの上、子供がたてた作戦レベルのお遊びに付き合わされる。彼女のストレスは多大なものでしょうね…。

 

正直このあたりの展開はプレイしている方もイライラしました。せっかく憧れのプロになったのにお遊びレベルの作戦に付き合わされているようで…。しかもそのシードになる前の任務が結構大規模なもので余計に…。プロなのにこれかよ…って感じで。まあキスティスの場合は私的な感情をリノアにぶつけただけなので罪悪感も大きいわけですが。この後さらに親子げんかに巻き込まれるのでプレイヤーのストレスはさらに増大。

 

天地創造 エル 

f:id:tableturning:20160619152345j:plain

人間なんて くだらない生き物よ。 欲望にふりまわされて つらい思い ばっかりしてる・・・ こんな くだらない ぎしきを 続けているのだって 他の部族より 上に立ちたいって思うからでしょう。 もう 人間なんて こりごり。 みんな いなくなっちゃえば きっと この星も 平和になるわ。

 

神様に なってもらうわ。

死神っていう 名前の神様にねっ!!

ジャンル RPG ハード SFC
制作 エニックス 条件 アスタリカの神殿
CV なし

アスタリカの儀式によって一年間飲まず食わず状態で閉じ込められたエル似の少女がぶち切れて神の力を使って身内を殺す時に言うセリフ。後に主人公が「オニみたいな恐ろしい顔をしていた」というのですがそれと合わせても本当に恐ろしいシーン。一見の価値があります。

 

(おまけ)ロックマンX5 ヤンキースパイクローズレッドのゼロに対する言葉攻め

f:id:tableturning:20160619160251j:plain

死んで詫びてみろよ…。今まで、勝手に始末したイレギュラーの気持ちが…わかるんじゃないの?教えてやるよ…始末される側の気持ちをなっ!

果たして女性かどうか謎ですがとても印象に残ったセリフです。 このゲームでは温和なエックスと冷徹なゼロどちらかを選べるのですがゼロで彼に会うと言われるセリフです。

今まで冷徹に任務をこなしロボットを排除してきたゼロ。任務のためであれば軍隊すらもイレギュラーとみなして排除します。それが正しいのかどうか問い詰められて言い淀むゼロはレアなシーンでした。

 

ジャンル アクション ハード SFC
制作 カプコン 条件 ローズレッドに合う