ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

猫背矯正ベルトの効果を3ヶ月間試してみた【姿勢矯正ベルト】

 巷で効果がない、つけていても意味がない、姿勢が改善されることはないと諸説ある猫背矯正ベルト。しかし姿勢矯正ベルトのその諸説はほとんど個人の意見でしかなく、実際に長期間つけて効果を試してみたという人は少ないです。

 

今回4000円の大金をはたいて鈴木勝大さんもオススメした猫背が治る魔法のベルト効果を検証してみました。鈴木勝大さんがおすすめしていたのはこのマジコ矯正ベルトというものです。色は黒と白があります。

magico姿勢サポーターホワイトM

 

私は酷い猫背で、子供の頃から悪い姿勢が根付いていました。肩は内側に曲がり傍目からみても格好悪く触ってみると肩甲骨が出ているのがわかります。

子供でいる間は特に不便を感じるこはないですが仕事でデスクワークが増えてくると酷い肩こりに悩まされることに。

 肩が張ることで血流が悪くなり不純物が停滞し肩が凝るようです。さらに日ごろの運動不足により筋肉は伸張したまま。イラストにしてみるとこんな感じ。

f:id:tableturning:20150726214032j:plain

引用:「肩こりでお悩みの方に « 名古屋市緑区の鍼灸ならライフ治療院」

このイラストを見ながら考えました。猫背を直し姿勢の良い状態を続ければこの肩凝りから開放されるのではないか?

しかし、日ごろの不摂生が定着している私が正しい姿勢を維持するなんてことはできません。地道に頑張って背筋を直すなんて絶対に無理です!なぜなら意思が弱いから!

 

私が望むのは、何の苦労もなくただ装着しているだけで猫背が治る魔法のような道具。そう!猫背が治る魔法のベルト!!何もしなくても特に意識することがなくても勝手に猫背が治る都合のいい道具なんです。そのためならどんな大金を払ってもいい。金に糸目はつけない。そう決意しました。

 

中山式 脊椎医学 キョウセイベルト メッシュ Mサイズ ウエスト 65~85cm 身長 155~165cm

 

magicoキョウセイベルトブラックM

 

magico姿勢サポーターホワイトM

今回購入したのがこちらの中山式矯正ベルトです。一点4000円程度。イオンで売っているのを購入しました。

一時期話題になったマジコ矯正ベルトというものでも良いみたいで す。効果や性能の相違はなくベルトの調整ができるという違いがあります。

ほとんど同じ製品です。パッケージが違うだけで。

 

f:id:tableturning:20150726215928j:plain

実物はこんな感じです。あまりにも長期間使い古していますが伸びたり変なにおいがしたりということはないです。中性洗剤で洗濯もできます。洗濯しても緩んだりということはありません。

f:id:tableturning:20150726212606j:plain

装着するとこんな感じで肩が引っ張られます。感触としてはあまり窮屈感はありません。体が伸びるような感覚があります。痛みもないです。一部の人は脇の部分が締め付けられる痛みを感じるようですが個人差があるみたいですね。平均的な体系であれば問題ないと思います。胸の辺りは少し苦しいです。ダイエットに最適ですね。

ちなみに装着時の見た目はすこし姿勢が良くなった程度。身長は高くなると思いますが効果が現れるとは思えません。

このベルトを土日を抜いた平日、毎日8時間装着します。説明書に寄れば2時間程度の装着でよいそうですが、仕事の関係で途中で脱ぐことができません。さて効果のほどは・・・?

猫背矯正ベルト装着1ヶ月目

私の当初の目論見、筋肉の伸張をなくすことで肩凝りが改善されるという仮説ですが、その効果は装着してすぐに現れました。一週間も経つと肩凝りはすっかり改善され肩が軽くなりました。やはり運動不足プラス悪い姿勢によって血流が悪くなり凝りが生まれていたようです。長年の苦痛から開放されて気分上々。正直これだけでも大金をはたいたかいがありました。

猫背矯正ベルト3ヶ月目

3ヶ月経ちその効果を実感する日は唐突に訪れました。

休日はベルトを外してまったり過ごしているのですがとある日、家族が何気なく私の肩に触ってみると驚愕。矯正ベルトを取り出し装着していろ!と言い出しました。

  • 内側に曲がっていた肩が正常な形に治っている。
  • 張り出していた?背中の骨が治っている。

正直どちらも外聞でどうなっていたのかという実感がつかめないのですが、酷い猫背によって飛び出していた骨と、内側に曲がりこんでいた骨が治っていたようです。

なんとなく姿勢も良くなっている気がします。

中山式 脊椎医学 キョウセイベルト メッシュ Mサイズ ウエスト 65~85cm 身長 155~165cm

magicoキョウセイベルトブラックM

 

magico姿勢サポーターホワイトM

 

今回試してみた中山式矯正ベルト肩凝り解消と曲がっていた骨が解消されるという効果が実証されました。肩凝りが解消されるのでデスクワークがメインの社会人の方にオススメです。

姿勢は多分良くなってると思います。おそらく悪い姿勢でゲームとかしている人は絶対つけたほうがいいです。見た目も良くなってるはず。こればっかりは第三者の意見を聞かなければ分からないのですが、人はそこまで自分をみていないのでよくわかりませんね。