ゴリアテ | ゲーム・アニメのブログ


ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

アニメ・漫画・ゲームのレビューやグッズ等の紹介をしているブログです。メジャーなグッズから知られていないものまで幅広く取り扱っています。

ブログリニューアルを通して見るシンプルデザインに対する雑感

はてなブログ

f:id:tableturning:20161129135608j:plain

ブログをリニューアルしてから5ヶ月が経ちました。

4月にブログ名をゴリアテに変えてデザインも変更しました。現在の感想として述べていくと、ゴリアテという名前にしたのは正解だったと思います。

 

覚えやすくてゲーム内でもブログでも親しみを持ってもらえてるようです。やっぱり語感がよくてエキゾチックなのが良かったかなと思う。

 

デザインに関しては、正直またデザイン変えたい。

というのも5ヶ月も同じデザイン見ていると飽きてくる。あとどのブログもみんなシンプルデザインっていうのがはやってて、それを見ているとこっちもシンプルにしたくなる。ただこのシンプルデザインって意外とデメリットが多くて、実際やってみると以下のような弊害があることがわかった。

 

  • ブログの個性がなくなる

ブログってやっぱり人によってターゲットや目的が違う。30代の男性向けと20代の女性向けとかそういうのが定まらないとうまくいかない。たとえば自分のブログで今はやってる没個性のデザインを流用すると途端にゴリアテの個性がなくなって、ほかのブログと差異がなくなる。そしてぱっと見たときに女性向けなのかビジネス向けなのかという点がわからなくなってくる。

 

白を基調としたシンプルデザインは見やすいし、見せたいところがすぐわかるっていう利点があるというけど、やっぱり筆者の趣向が凝らされたデザインのほうが方向性や伝えたいこと、誰をターゲットにしているのかって言うのがすごくわかりやすい。

 

その点において今のデザインは完成されていた。個性があって女性向けだってすぐわかる。ほかのアニメサイトと違うっていうのもわかりやすい。でも完成されていたから、途中から軌道変更するっていうのが難しいって言うのがデザインを変更しようとしてみてわかった。

f:id:tableturning:20160907075253j:plain

せめてもの抵抗としてカテゴリーページの一覧表示だけデザインを変えてみました。

最近カテゴリを利用する人が増えてきたし、一覧表示のデザインが狭くて重かったから。一覧は探しやすいというのが一番大事な部分だからここだけは無個性でもいいと思う。

 

  • シンプルデザインだからって軽いわけじゃない

f:id:tableturning:20160907072317j:plain

シンプルデザインの売りとして軽くて早いって言うのがよく上げられる。理論としては画像とかをあまり使用していないし単色によるシンプルレイアウトだから軽いっていうもの。なのですが、下記のツールでページ速度をチェックしてみるとそこまで早いわけではないのがわかります。というか重い人が多いです。

PageSpeed Insights

 

サイトデザインに画像を使っていても使わなくても思った以上に早くない。むしろ重い

なぜこうなるかというといくつか原因があります。

 

  1. サイトにフォントを埋め込んでる
  2. スクリプトが無駄に多くて重い
  3. 続きを読むを一切使わない
  4. ブログ内で使用している画像が重い
  5. 広告を載せすぎている
  6. フェードアウトなどの特殊効果のアニメーションをデザインに適用している

 

とくに良く見かけるのはフォント。Webフォントというのは閲覧者にフォントを読み込ませるからメイリオとかゴシック以外の明朝フォントでもブログに使える。だけどやっぱり読み込みが必要だからその分遅くなる。シンプルを掲げているデザインでも割と良く見る。注意が必要なのはタイトルとか一行分とかそういったところにWebフォントが使われていること。ほんの数文字のためにWebフォントを読み込ませるのは無駄すぎる。画像を使った方が軽いし、そこまでユーザーに負荷をかけたくないのが本音。はてなブログの配布テーマに多い。

 

そして無駄なスクリプト。広告を張るだけでもスクリプトを使う。広告固定スクリプトだの色々していけばブログはスクリプトだらけになる。そういった最低限のスクリプトに加えて個人で色々つけていくとスクリプトだらけになる。

 

ページチェッカーでも見ればわかるけどはてなブログはスクリプトが多い。はてなスターで使用するスクリプト、はてなブックマークで使用するスクリプト…。管理画面から取れるけど根本的になくならないからあまり意味がない…。ソースにはちゃんと残ってる。こういうのも重たくなる原因。

さらにこれに加えてナビゲーションが動いたりブログを見やすくしようとおもってアニメーション入れたりしたらさぞや重くなるのだろう。

 

あと広告。記事の中に広告入れたりする人もいるけど正直あれうっとおしい。見る人の立場だとストレスがたまるたまる。リニューアルと同時に広告はがっつり減らしたけどやっぱり正解だったと思う。ストレスがないし、サイトを見たときに広告漬けっていうイメージがなくなるから。

 

 

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Copyright © 2015 golyat.jp All Rights Reserved.
当ホームページに掲載されている文章などの著作権は筆者に帰属しています。私的利用の範囲を超える著作物の複製や無断転載は法律で禁じられておりますのでご遠慮ください。