ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

小説に適したはてなブログのテーマを作りました

連載小説でも短編小説でも小説を書く人のためだけのはてなブログのテーマを作りました。元々は自分個人で使用していたのですが誰でもつかえるようにテーマファイルとして調整しました。

f:id:tableturning:20171022104758p:plain

 

↓デモサイトはこちらから

小説サイト | サイトタイトル

 

 

カテゴリを作品名として使うことで長編作品が書きやすい
f:id:tableturning:20171022105358p:plain
f:id:tableturning:20171022105214p:plain
カテゴリを使って作品分けができます。

はてなブログのカテゴリー分けシステムを作品名として利用することで長編小説などを投稿しやすくしました。フロント画面でカテゴリをクリックするとそれが登録された記事だけがでますので、第一話、第二話と振っていけます。

 

f:id:tableturning:20171022132218p:plain

カテゴリーを追加して各話の分類分けが出来ます。

 

小説用に特化したフォントと行間

f:id:tableturning:20171022104804p:plain

小説として使いやすくするために見やすいフォントをインストールしました。行間の配分なども完璧にレイアウトしているのでどんな長文でも読みやすくしています。よくあるネット小説特有のおかしな改行が必要なく、正しい体裁と文体で読みやすいネット小説が出来上がる仕様です。

 

ただしレイアウトを維持するために記事内に挿入した画像は非表示になるように設定しております。表示することも出来るのですが小説に特化という点と後ろの罫線とのバランスが崩れてしまうんですよね。表示されていないってだけで削除はされないのでご安心を。

 

f:id:tableturning:20171022110328p:plain

一番最初に挿入された写真はトップページにサムネイルとして表示されます。

※推奨サイズ 800×450(比率16:9)

 

注目の小説を表示

f:id:tableturning:20171022131406p:plain

注目記事の機能を使用することでオススメのタイトルを表示できます。よくある新聞で一日ごとに変わる新聞小説をイメージしました。結構好きなんですよね。あれ。

 

レスポンシブ対応

f:id:tableturning:20171022131652j:plain

レスポンシブ対応です。スマホでも綺麗に見えます。むしろスマホの方が綺麗で読みやすい。

 

↓ダウンロードはこちらから

小説用テーマ「novel」 - テーマ ストア