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DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

殺人鬼パークの強さと解説まとめ【DeadbyDaylight】

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殺人鬼のパークを個人的な見解と感覚で紹介しようかと思います。

こんな使い方もあるんだー程度の感覚で見てください。

 

 

殺人鬼共通パーク

殺人鬼みんな共通のパークです。生存者用と比べて結構強いパークが多い印象。

 

Sloppy Butcher(ずさんな肉屋)

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おすすめ度:★

このパークをつけて生存者を負傷させると血痕が残る頻度が上昇するというパーク。もちろん治療されるとこの効果はなくなる。(当たり前だけど)

 

  • 使い道と感想

レイスの固有パークに「ブラッドハウンド」という血を見えやすくするパークがあるのでそれと併用するのが効果的か?

 

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実際に使ってみるとこんな感じ。たしかに出血量は多い。こんな風に血のあとが繋がることないですもん。

 

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ちょっと薄くなっちゃったけどこれくらいは点々と残る。個人的にはブラッドハウンドだけでいいかなー。トラッパーの出血量を多くするアドオンと併用したりするともっと分かりやすくなるのだろうか。

 

個人的には鹿とか猟犬とかの方がおススメ。

 

Deerstalker(鹿猟師)

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おすすめ度:★★★★

殺人鬼パークの中でもかなり有用な便利パーク。これをつけていると特定範囲内にいる這いずり状態の生存者の位置が分かるようになる。

 

戦略がぐっとひろがる有能パーク。最大36メートルの爪3状態でも強いけど12メートルの最小レベル状態でもかなり使える。

 

  • 使い道と感想

這いずり状態になった生存者を担がないで、そのまま発見した別の生存者を追って二人這いずりにしたり、フック救出にきた生存者を瀕死にして監視しながら一人を確殺したりとかなり便利。

 

瞬間移動ができるナースとの相性は非常にいいのでお世話になっています。

このパークの真価はナースコールとの併用。

 

治療状態の生存者を強調表示するナースコールを併用することで這いずりを回復している生存者を鋭く発見して攻撃することができる。

鹿だけだと治療しているか否かまではわからないのでご注意。

 

Iron Grasp(鉄の握力)

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おすすめ度:★★★★★

殺人鬼ご用達パーク。有能パークの一つ。このパークを持っていると担いでいる生存者をより遠くまで運ぶことができる。殺人鬼には必須パークと言ってもいいほどの性能。

 

  • 使い道と感想

ほかの攻撃的なパークを入れたいという気持ちはあるけど、フック破壊が蔓延る現状では必須になってしまった感じ。

 

とくに昨今の生存者はわざと進路妨害してきたりする人が多いのでこのパークがあるだけでかなり安心できる。

 

また、ナースコールや鹿などを持っている場合は担いだ生存者一度地面に置いて更なる追跡をすることもできる。全滅狙いにも有効なパーク。

 

地下室のフックを強化するモンスターシャインと併用してもオッケー!

 

Hex:Thrill of the Hunt (狩りのスリル)

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おすすめ度:不明

正に呪いのトーテムのためにあるようなパーク。フック救助成功時に鬼が24メートル離れているとポイントがもらえる。ポイントの上限は5個でポイントが増えるたびに効果が強くなる。

 

主な効果は狩猟カテゴリーのポイントが8%ほど上昇する効果とトーテムの破壊行動を10%遅くするというもの。最大まで溜めれば50%ほどの効果が出てくる。

 

  • 使い道と感想

まさにトーテムのためにあるような能力。使い方は基本的にデボアホープやルインなどの呪いのトーテムを発生させるようなパークと併用するのが吉だろうか。

 

とくにデボアホープは同じく救助成功時に離れているとポイント獲得し、たまると一撃必殺やメメントモリが開放されるというもの。

 

能力の性能上相性がいいかもしれない。

 

またno one escape deathのような強力なパークもトーテム化されるのでそういったものと併用して相手を撹乱させるのが主な使い道かもしれない。

ただしトーテム破壊を狙ってくるプレイヤーが多く、トーテムを壊されるとパークが一つ死んでしまうので結構ハイリスクな戦法になりそう。

 

Unrelenting(無慈悲)

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おすすめ度:★★

空振りしたときの硬直時間が30%減少します。

 

  • 使い道と感想

キラーになれないうちやリーチを把握できてないときはいいかもしれない。

とくにナースははじめのうちは何回も空振りするので。

 

Monstrous Shrine(怪物の神殿)

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おすすめ度:★★

地下室にあるフックを強化するパーク。まさに怪物の神殿。

強化の効果は生存者の耐久値の減少が最大9%上昇し、脱出難易度が15%上がる。あと脱出失敗時の耐久値も9%上昇する。

 

  • 使い道と感想

熟練者はそもそも肉フックからの脱出を試みず仲間のために時間稼ぎをするので脱出失敗時の効果や脱出難易度の効果はあってないようなもの。

 

そもそも脱出確率は5%程度しかないので微妙。幸運アイテムを使っていればまた変わるかもしれないが……。

 

目当ての効果は耐久値の減少速度かもしれない。9%なので大体1秒くらいか。1秒は結構大きいぞ。

 

使い方としてはアイアングラスプをつけて地下室まで生存者を担ぐという手法になるかとは思うが、距離が離れている場合、地下室まで運んでいく時間がタイムロスになってくるかもしれない。

 

生存者の修理速度がとにかく速い現状では地下吊りも結構リスクがある。

 

Distressing(悲劇)

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おすすめ度:★★★

狡猾カテゴリのポイントが15%上昇する。その代わり殺人鬼の心音が鳴る範囲が24%増える。

 

  • 使い道と感想

トラッパーを使っていたときにそこそこつかっていたパーク。殺人鬼の心音範囲はだいたい32メートルくらいなのでこのパークをつけると40メートルくらいになるのかな。

 

上級者は心音が近づいてもなかなか逃げないし、心音範囲内にいる人のスキルチェックを激しくさせる「不安の種」を併用してスキルチェックミスを誘発するのもあり。

 

トラッパーの場合は心音ガンガン鳴らして罠へ誘導する戦法もとれなくはない。でも上級者ってカンがいいからなあ。どうなんだろう。

 

Spies From The Shadows(影に潜む間者)

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おすすめ度:なし

通称カラス。36メートル範囲内のカラスがギャーと鳴くと爆発して位置を知らせてくれる?

 

Wikiによると位置が分かる時間が75%増加するらしい。意味が分からないがもしかしたら上記の効果が変わったのかもしれない。検証するべきなのだろうがこんなカスパークつけて野良にもぐりたくない。

 

  • 使い道と感想

ゲームリリース初期は結構使えたけど今となっては全く無価値なパーク。

カラスなら目視で飛んでるのを確認できるし、しゃがみ移動でカラスがカアと鳴かない今に至っては全く持って使い物にならない。

 

Whispers(囁き)

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おすすめ度:★★★★

32メートル以内に生存者がいると変なオッサンの声がするパーク。うぇ~~~~いと変な声がしてくる。

 

  • 使い道と感想

聞こえてくる声は変な声で正直気持ち悪いけど作中屈指の強パーク。32メートルにいると声だけでなくパークも光るので非常に分かりやすい。

 

ゲーム開始序盤は4人いるのでどこに言っても点灯するが、人が少なくなってくる後半では生存者の位置を特定しやすく非常に強力。

 

とくにハッチ争奪戦で強さを発揮し、正確に最後の一人をしとめ全滅まで運ぶことができる。強い。

 

Insidious(狡猾)

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おすすめ度:★★

じっとしていると心音が消える。生存者を誘き出したいときに使うと効果的。

 

  • 使い道と感想

キャンプは生存者全滅の上で非常に効果的な戦略だけど終わった後に口汚く罵られたり「死ね」ってグループに招待されたり迷惑を蒙ることが多い。

 

このパークは戦略的に相手を仕留めるためといっても良いパークで、わざと心音を消してフック近くに潜伏し奇襲するのに最適。ただそれでもキャンパー言われるときは言われるけど……。

 

ヒルビリーで使うと面白い動きができたりする。

ちなみに視点を移動させるだけではインシディアンスの効果は消えないのでマウスはくるくる動かしてても大丈夫。

 

Bitter Murmur(冷酷な囁き)

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おすすめ度:★

ゲートの電源が入ると発動するパーク6秒間生存者の位置が強調表示される。

 

  • 使い道と効果

ゲート開放にすべてを賭けたパーク。ノーワンと併用して一撃を狙う人向け。

ただこのパークを使うということは必然的に最終戦に全てを賭けるということにもなりえるのでそのあたりのリスクをどうとるか……。

 

No One Escapes Death(誰も死から逃れない)

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おすすめ度:★★★★

作中屈指の最強パーク。ゲートの電源が入ると効果発動。

ウルトラレアの場合、一撃で生存者を瀕死にし、攻撃後の硬直時間が減る。さらに移動速度も4%上昇するという協力無比なパーク。120秒の使用制限つき。

 

  • 使い道と効果

これがあるだけで生存者を全滅する可能性も出てくるくらい強い。また、トーテム化する予定なのでその場合トーテムが残る限り一撃死のリスクが残り続ける。

 

トーテム化された場合、ホープやルインなどのトーテムパークと併用するのが吉だろうか。

 

トラッパー固有パーク

心音ガンガンならしたり生存者に精神的圧力をかけたり高慢ちきな経営者特有の精神圧力が特徴的なパーク。ブルータルとアジテーションが有能。

 

Unnerving Presence(不安の種)

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おすすめ度:★★

心音範囲内にいる生存者のスキルチェック発生率を8%上昇し、スキルチェックの成功範囲を15%狭くするパーク。

 

  • 使い道と感想

中級者程度だと心音範囲内で発電機を回すことはあまりないが、上級者は結構まわしてくるのでそういった面では価値はあるかも。

 

心音範囲を増やす「悲劇」と併用するのが得策だろうか。いずれにしても優先度は低め。トラッパーによる労働者への精神圧力。

 

Brutal Strength(残忍な力)

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おすすめ度:★★★★

作中屈指の便利パーク。板を壊す速度が大幅に上昇する。

 

  • 使い道と感想

板による時間稼ぎと視界遮断はバカにならないので大変便利なパーク。コレがあるのとないのとでは全く違う。トラッパーやレイスやヒルビリーのような地を歩くようなキャラは板をとっとと破壊して生存者を追い詰めたいので非常に便利。

 

でもナースのような板の存在そのものが意味ない場合はいらない。ナースの場合板をわざと使わせて硬直時間を狙うのもありだし。

 

Agitation(興奮)

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おすすめ度:★★★

自身を奮い立たせて一生懸命生存者を早く運ぶパーク。心音範囲が6メートル増える。

 

  • 使い道と感想

心音範囲が増えるのは生存者を担いでるときだけ。いつも増えているわけじゃないです。アイアングラスプの方が当たり前に強いが、なかなか出なかったころにそこそこ代用できたパーク。

 

担いでるときだけ足が速くなるのも時間短縮になっていいかもしれない。

 

レイス固有パーク

レイスを育てると手に入るパーク。基本的に索敵に特化しており攻撃性が少ないものが多い。レイスたんやさしい。

 

Predator(捕食者)

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おすすめ度:★★

生存者の足跡が3秒長く残るパーク。

 

  • 使い道と効果

ライトウェイトなどの足跡を減らすパークを持っている人には効果的かもしれない。使っていると確かに多少追いかけやすい。

 

ただこれは一人を追っているときで、連携して地面を足跡だらけにするような相手の場合は不利になるかもしれない。

 

Bloodhound(血の猟犬)

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おすすめ度:★★★

負傷すると生存者から吹き出て地面に残るがそれを発見しやすくするパーク。

血痕が残る時間が4秒増えてほんのりひかったように見やすくなる。

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  • 使い道と感想

生存者によっては足跡だらけにして邪魔したりトウモロコシ畑に入って見失いがちなので結構便利なパーク。ぐっと追い易くなる。

ナースで使うときにお世話になりました。さっと見つけてテレポートで抹殺!ヒルビリーでもいいかもね。攻撃性の強いキャラクターにおすすめ。

 

Shadowborn(闇の者)

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使い道:★★★★

 

レイスが目をかっと見開いてるパーク。視界が広くなってより遠くまで見渡せるようになる。ただしライト攻撃に異常に弱くなるという副作用つき。

 

  • 使い道と感想

殺人鬼にとって視界は生命線。これがあるだけでかなり追いやすく見つけやすくなる。ナースのような攻撃的なキャラが持つと恐ろしい強さになるかもしれない。

 

ただライト攻撃の副作用は思った以上に大きく、ライト攻撃を頻繁にしてくる生存者は天敵。

 

レイスのアドオンにライトを無効化するアドオンがあるので併用するといいかも。

 

ヒルビリー固有パーク

ヒルビリーのためにあるような効果的なパークの集まりか!と思わせるようなアイコンと効果だが意外とほかのみんなにも仕える便利パークが多い。ヒルビリーちゅっちゅ。

 

Enduring(我慢)

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おすすめ度:★★★

ヒルビリーが我慢するパーク。板攻撃で受ける硬直時間が75%減少し、ディサイシブのような攻撃による硬直も35%減少する。

 

  • 使い道と効果

生存者全員が板グルして無意味な時間稼ぎをしてくるような凶悪なプレイヤーが多数いる日本鯖や高ランクでは結構便利。

 

とくに地を歩くレイス、ヒルビリーは板グルされると板に当たるまで永遠回り続けるくらいしか対抗策がないため非常に有能なパーク。

 

ただしアップデートに板グル対策が実装される予定なのでそれが出たら変わるかも。

 

Lightborn(光の者)

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おすすめ度:★★★

レイス「俺たちで属性決めようぜ!俺が闇でお前が光な!」

ヒルビリー「えっ!?」

 

レイスの闇の者と対照的なパーク。視界を狭める代わりにライト攻撃を弱めるというもの。これをつけられるとライトがほとんどきかなくなる。

 

  • 使い道と効果

ライトを持って舐めたプレイをする生存者が多い昨今では結構使えるパーク。

視界が狭くなるのはちょっとヤダ。

 

Tinkerer(鋳掛屋)

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おすすめ度:★★★★

チェーンソーのゲージを溜めやすくするアドオンの効果を高めるパーク。結構チェーンソーが早くたまって攻撃を当てやすくなる。

 

  • 使い道と感想

チェーンソーだけかと思ったらトラッパーの罠設置やナースのテレポート後のスタン硬直も減少させることができる大変有能なパーク。

 

トラッパーのアドオンと併用して高速設置をしたりナースのストップウォッチと併用するととにかく強い強い。どんなキャラにでも使える超有能パーク。

 

ナース固有パーク

生存者を負傷させてから発動するパークが多い。大人しそうな見た目に反してその威力は正に凶悪。「いじめらっれ子ほど怒らせてはいけない」を体現したようなパーク構成。特にナースコーリングは凶悪。ナースおそろしい子!

 

Stridor(喘鳴)

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おすすめ度:★★

怪我をした生存者の呻き声や息遣いが大きく聞こえる。

 

  • 使い道と感想

使ってみると分かるが音で分かりやすくなるので結構効果的。ただアイアンウィルを使われると若干やりにくくなるかもしれない。

ブラッドハウンドの方が強いかなあ。

 

Thanatophobia(死恐怖症)

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おすすめ度:★★★

生存者が肉フックに吊るされて始めて発動するパーク。

一人吊るされるごとに少しずつ作業速度が低下する。発電機でだけでなく治療速度などにも影響。

 

  • 使い道と感想

まずこのパークで注意すべきなのがゲーム中の効果説明では「負傷させたときも発動する」と書かれているがそれは真っ赤な嘘で肉フックに吊るさないと発動しない。

 

そして治療されると効果は切れる。ただしフックに吊るして死亡させると効果が持続するというちょっと分かりにくい効果。最大4人を吊るすと15%も作業速度が低下するので結構便利。

 

マイケルの固有パークのランタンと併用すると恐ろしいほど速度が低下する。

 

A Nurse's Calling(看護士の呼び声)

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おすすめ度:★★★★

28メートルの範囲内で治療している生存者がいると強調表示される。

 

  • 使い道と感想

ナース屈指の最強パーク。上級者はほぼセルフケア持ちなので強い強い。治療中の生存者を発見し一気に接近し仕留める戦法が取れる。ナースやヒルビリーにおすすめ。

 

ただランク1相当の実力者はナースコールを常に警戒しているので心音内での自己治療はしないかも。そんなときは鹿との併用。瀕死状態の仲間を治療しているか否かが分かるので強い。

 

マイケルの固有パーク

生存者に執着者をつけるもので固められたパーク。生存者を殺す必要があったり、殺さないほうがよかったり、めんどくさいが結構強い。マイケルのめんどくさい性格を象徴するようなパーク。

 

Save the Best for Last(最後のお楽しみ)

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おすすめ度★★★★

執着者が生きている間、攻撃の空振りの硬直時間を20%減少する。命中時の硬直は33%硬直する。

 

  • 使い道と感想

生存者が脱出・志望しない限り攻撃の振りが速くなる汎用性の高いパーク。誰にでも仕えるのが便利ですね。

 

使ってみると確かに振りがむちゃくちゃ速いです。すぐに次の行動に移せるのは確かに強い。

 

ただナースだとブリングからの攻撃が多いかと思うのでどうしてもスタンが挟むのでパークが生きてこないんですよね。

 

Play with your Food(弄ばれる獲物)

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おすすめ度★★★

ややこしいパーク。執着者を発見したときに見逃すとポイント一個をもらえます。1個で3%、3個たまれば5%移動速度が上昇してむっちゃ早く歩けます。

 

  • 使い道と感想

執着者をわざと見逃したり見つけたり忙しいなって思う。透明化できるレイスとの相性は最高。透明化すると見逃す扱いになるのでそれを上手く活用してポイントをたくさんためることができる。むっちゃ移動速度が速くなるのが嬉しい。

 

ただ早くなるだけでレイス何もできない。弱い。

 

Dying Light(消えゆく灯)

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おすすめ度★★★★★

執着者を殺すと生存者全員の作業速度が25%も低下する恐ろしいパーク。副作用として執念者の協力作業速度が50%も増加する効果があるけどそれでも強い。

 

  • 使い道と感想

副作用があっても十分強いパーク。とくにタナトフォビアと併用すると恐ろしいほど作業速度が下がる下がる。シンプルに強いから好き。

 

ハグ固有パーク

生存者にちょっと変わった呪いをかけるパークが多い。どれも呪いのトーテムという壊れるオブジェクトを生成するので、壊されてしまうとパーク自体が死んでしまう。

 

Hex:The Third Seal(第三の封印)

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おすすめ度★★

攻撃した生存者の位置強調表示能力を無効化するパーク。

具体的にはボンドやエンパシーなどが該当する。

 

  • 使い道と感想

ボンドは結構人気のパークなので無効化できればそれはそれでいいのだが、そのためだけにリスクを負ってまでつけるべきパークなのだろうか。うーーん。

 

Hex:Ruin(破滅)

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おすすめ度★★★★

発電機に呪いをかけるパーク。スキルチェックでGoodを出すとゲージが減ってGreatを出してもゲージが増えない。

 

  • 使い道と感想

発電機の進行が遅くなるのでなかなか便利。あと生存者から見るとスキルチェックが赤い色になってグレイトゾーンが非常に分かり辛く、最悪ミスを連発することになる。

 

発電機の進行が非常に早い昨今、とても有用なパーク。

 

Hex:Devour Hope(貪られる希望)

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おすすめ度:不明

使い勝手が非常に難しいパーク。フック救助成功時に24メートル離れているとポイントが増えていく。1ポイント以上だと生存者の修理速度を5%低下、3ポイント以上だと生存者を一撃で瀕死にできる。

 

さらに5ポイントになるとメメントモリが開放されるのだ!!

 

  • 使い道と感想

メメントモリ開放はそれなりにロマンがあるけど、大抵それにいたるまでにトーテムを壊されます。

 

使うとするならナースかトラッパーかハグか……。どうにかトーテムを守りきれる人じゃないと厳しいかも。

 

 

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