ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

【注意】DeadbyDaylgiht軽量化のためにconfigファイルの変更はしないで下さい。

フレンドからDeadbyDaylight軽量化するためゲームの初期設定ファイルを変更するやり方が流行っているという報告を受けました。

 

Dead by Daylightのゲームのシステムを構成するフォルダの中にあるconfigファイルを直接メモ帳で変更し規定値を超えた設定する方法が氾濫しているという情報を受けました。

 

例え、下記の方法を提案されても絶対に実行しないで下さい

一度書き換えてしまうと二度と戻せなくなる危険性があります。

 

Dead By Daylight(DBD)を軽くする設定方法を画像付きでお伝えします

↑上記の記事が検索のトップに表示されていたため多くの人が真似してしまったようです。推奨しない方法を記事にし広告収入を得ていたことがネットにおいては大きな問題の一端となるでしょう。

この方法をそのまま実行するとゲーム内で動作しているチート検出ツールに引っかかりBANされる可能性があります。

 

f:id:tableturning:20180226204028p:plain

そもそもメモ帳でプログラムに使用しているデータを書き換えるというのはご法度で、保存形式も変わってしまうし人によっては日本語のスペースとか入れて壊しちゃったりするし色々問題なのです。

 

オンラインゲームはログを取っていたりするのでバックアップとって戻しても、チートログとして記録されちゃったりするともう戻せないんだよね。そもそもユーザーで変更しまくれるように作ってないし開発がチート検出ツールにひっかかるよって言ってるし。

 

データを書き換えるとゲームシステムに異常が出て、対戦相手に迷惑をかける危険性があります。

こうしたゲームデータの書き換えは、システムそのものに異常を与えます。

書き換えたユーザーは気付かなくても、オンラインゲームのような設計が複雑なシステムは一つの変更が全体の動作に影響します。

 なぜ数値に規定が設けられているかもう一度良く考えてください。

 

configファイルを書き換えて殺人鬼の目の光を拡大するプレイヤーも

本人は軽量化のために仕方なく行ったことでも、それが別の部分に影響を与えることがあります。現在見つかっているのは鬼の目の光を拡大させて生存者が有利になるという点です。

 

自分は善意で行った行為でも、結果的には自分が優位になるように改変したチート行為だったということが多々発生します。

 

デベロッパーは総じて、データの保存形式やら眼に見えない部分が書き換わらないようにより専門的なソフトを使って慎重にデータの変更っています。一個の変更が全体に影響するということが多々あります。

 

追記

今回の件で一番の問題点は、該当のブログが金銭的な利益を手にするためにデベロッパーが推奨しないルール違反の行為を、記事にして多くの人に広めたという点にあります。

 

ネットの世界というのは他者が書いていない情報を書くことで需要が高まり利益に通じます。ですが現状、ルール違反やクラッキングの情報まで記事にして収益を狙う業者が大量に出ているという問題があります。

 

configファイルを変更するとDbDで使用されているアンチチートツールに引っかかる可能性があるとされています。リスクを知らずに情報だけが拡散されることの怖さがわかると思います。

 

人によっては半角数字と全角数字を間違えてシステムがおかしくなったり、とくにデフォルトだとキーボードの数字設定が全角になっていたりするためそれが原因で不具合を起こすことがあります。ファイルをユーザー側で改変しないというのはそういった人為的な故障を防ぐためです。

 

思うのですがconfigファイルを改変する前に自身のPC環境を見直すのが先なんじゃないでしょうか。みんな一生懸命お金をためてPC買うなりしているわけですからこんなやり方をされてゲーム明くまでされて有利になるよう操作されて悲しいと思います。

 

参考リンク(引用)

利用規約:Dead by Daylight End user licence agreement

上記は公式の利用規約

 

DbDモデレータよりお知らせ:【#DeadbyDaylight お知らせ】① 2018年2月26日

DbDの公式モデレータよりお知らせ。確認しましょ。