ゴリアテ | ゲーム・アニメのブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

アニメ・漫画・ゲームのレビューやグッズ等の紹介をしているブログです。メジャーなグッズから知られていないものまで幅広く取り扱っています。

ランク1のサバイバーが厳選するおすすめパーク構成リスト【DeadbyDaylight】

dead by daylight

f:id:tableturning:20161129191413j:plain

最近サバイバーランク1になりました。

f:id:tableturning:20160916205236j:plain

サーバーリセットですぐ15に戻っちゃったけど。

プレイ時間も500時間近いのでサバイバーにおすすめのパークセットでも紹介しようかと思います。

 

策士のあなたに!盤面を整理してゲームを有利に進める隠密特化パーク!

f:id:tableturning:20160916205411j:plain

  1. スパインチル
  2. ボンド ※ドワイト固有パーク
  3. ライトウェイト
  4. クイック&クワイエットまたはスプリントバースト ※メグ固有パーク

※パークのレベルは何れも最大レベル

メリット

ライトウェイトを基調とした隠密機動タイプのパーク構成。ライトウェイトがなかったらクイック&クワイエットいらないです。

 

ライトウェイトはダッシュしたときに残る足跡が3秒早く消えるというパークです。足跡は何もないと7秒間残るのですが、この能力によって4秒に減ります。殺人鬼やればわかりますが、非常に追跡しづらくなります。さらにクイクワを併用することで、窓超えしたときの騒音が大幅に減り、殺人鬼からの逃走性能を格段に上げます。

 

逃走だけではなく、通常の移動時も大胆な行動を可能にします。走りまくったり窓超えしまくってもあまり見つかりません。慎重に行動したときと比べ無駄なタイムがなくなり効率的な移動が可能です。圧倒的な機動力を生かして行動範囲を広範囲に広げることができるので、すべての発電機を半分だけ起動させて鬼に騒音妨害をしたり寸止めしたものを片っ端から起動したり罠破壊や斥候などゲームにおける盤面整理が非常にやりやすくなります。

 

足跡消失時間の上昇はサバイバーからすると視認できないため非常にわかり辛い効果ですが、キラーからすると非常に厄介です。さらにメグ固有パークのクイック&クワイエットは窓を飛び越えたときの騒音を減らす効果があるのでライトウェイトと併用すると恐ろしいほどの逃走能力を発揮します。

 

ボンドは最大レベルだと広範囲にわたって味方の位置を補足できる能力です。スパインチルと併用しながら味方を安全な位置に誘導したり、殺人鬼の居場所をより正確に予想することができます。

 

また、救出した仲間の先陣を切って殺人鬼を引き寄せたり、仲間の盾になって切りつけられても高い確率で逃げ切ることができます。スプリントなくても十分なほどです。

 

ちなみにダッシュ速度を上げるスプリントバーストを組み合わせてみましたが、足跡軽減&騒音削減を組み合わせて逃げ切れなかったらスプリントあっても無理です。クイクワ外してスプリントバーストを入れるというのもあり。その場合、役割が隠密行動から救出も視野に入れた行動に変わってくるのでより戦略性と行動能力が求められます。

 

デメリット

ライトウェイトのパークが非常に出難いです。レア度自体は高くないのですがブラッドウェブに全くと言っていいほど出てきません。スキル構成がライトウェイトありきなので、これがないと意味ないです。

そしてボンドがドワイト固有パークなので習得までに時間を要します。かなりプレイしないと揃わないです。

 

スパインチルは殺人鬼がこちらを見たときにだけ反応するパークなので殺人鬼の位置予測が得意でない人は少々使い辛いかもしれません。またこれが発動したときにスキルチェックの幅が狭まる&頻度上昇という副作用もあります。

盤面整理、仲間の誘導、救出した仲間のボディーガードなど頭を非常に使います。猪突猛進なイノシシプレイヤーには非常に相性が悪いです。

 

隠密、救助に破壊に治療!なんでもござれの万能タイプ!

 

f:id:tableturning:20161004101722j:plain

  1. セルフケア
  2. スパインチル
  3. スプリントバースト
  4. ライトウェイト
メリット

 

隠密重視のパーク構成に手を加えたアグレッシブな人のための万能パーク。エイドやツールボックスなどのアイテムを併用することであらゆる面で活躍ができる。

劣化エイドを持たせてもセルフケアの能力によって普通のエイドと同じくらいの回復量が出る。スキルチェックでバンバン、グレイトを出せるような高ランクプレイヤーならエイドがなくても十分回復できるハズ。ライトウェイトとスプバによって隠密・闘争能力もかなり高い!低ランク鬼ならばある程度の距離さえあれば確実に逃げ切ります。仲間を積極的に救助して、鬼を引きつけて仲間を逃がしましょう。

ツールボックスを持ってトラップ破壊しまくるのもあり。トラッパーをただのおじさんにするとかなり弱体化するので楽しいですよ。ポイント2万超えも余裕です。フルスコアも取れます。

 

デメリット

 

アイテムとプラグインがどんどん減っていく。トラップ破壊の快感を覚えてしまうとなかなか忘れられません。あとチェイス能力、スキルチェック能力、判断能力が低いとただの自己犠牲になりがち。ついでにランク1の鬼は一度見つけたら死ぬまで追い続けてくるので逃げ切れません。そういった相手の心理を利用した立ち回りをしてくるので危険性が非常に高いです。あとヒルビリーが天敵。

 

お金大好き!欲張りなサバイバーのためのポイント狙いパーク

f:id:tableturning:20160916210019j:plain

  1. ノーワンレフトビハインド
  2. キンドレッド
  3. スプリントバースト ※メグ固有スキル
  4. スパインチルまたはボンドとかお好きなのをどうぞ
メリット

ポイント狙いのスキル構成です。割と初期の段階に手に入りやすいパークでそろえやすい方かと思います。

発電機の修理がすべて完了すると効果を発揮する「ノーワンレフトビハインド」を中心としたスキル構成です。このパークは味方の救出や治療など連携ポイントを2倍にしてくれるパークなので最悪、自分が逃げ切れなくてもランクアップすることが可能です。フックからの救出ポイントは2000ポイントなので、一回救出するだけで4000ポイントを狙いに行けます。

 

ゲーム中はとにかく発電機を効率的に修理していきましょう。味方の救出は無理をせずできる範囲で行うのがおすすめです。あまり固執して早期退場してしまってはスキルが無駄死になってしまうので。

ダッシュ速度を高めるスプリントは救出の際に非常に重宝します。ぜひつけていきたいスキルです。

 

キンドレッドは自分がフックにつられたときに効果を発揮するパークです。最高ランクですと味方全体に鬼の位置と仲間の位置を教えてくれます。自分が救出されてもポイントは入るのでつけておくといいかもしれません。※倍になるかは不明

 

ちなみに救出した仲間の治療速度を上げるメイクイットのパークはつけても大した効果を実感できなかったので外しました。

 

デメリット

意外と上級者向け。仲間の救出を優先するか発電機の修理を優先するかの選択肢を迫られることになるので、判断力が弱い人だと判断ミスの元になるかもしれません。

また味方の救出で否応なく鬼のターゲットになるので逃走スキルも求められます。キンドレッドを保険として付けているとはいえ、低ランク同士のゲームになると救助もままならないので捕まったときのリスクが非常に大きいです。

 

味方と協力できなかった時のコストも大きいです。ほとんどポイントになりません。ビクビクしてただ逃げているとポイント入りません。パークが無駄死にです。サバイバーの行動力がダイレクトに影響します。

 

また自分が捕まった際に、あと一個発電機が治ればポイント二倍になる!というシーンに限ってみんな迷ったり隠れていたりします。

チャットなどで「パークつけているから発電機を優先してくれ」と言っても伝わらないことが多く連携が取り辛いです。海外サーバーでも日本人が利用することが多いので英語が伝わりませんし…立ち回りや使う人の性格によっては使いこなすことが難しいパーク構成ともいえます。

 

 殺人鬼が怖い!臆病な人のための初心者向け察知系パーク

f:id:tableturning:20160916210256j:plain

  1. スプリント
  2. スパインチル
  3. プレモーション
  4. エンパシー ※クローデット固有
メリット

鬼が怖くて怖くて仕方がない初心者さん向けに厳選したサーチ系パークです。レベルが低いころ愛用していました。鬼がこちらを向いたときに教えてくれるスパインチルと、自分の進行方向に鬼がいるときに教えてくれるプレモーションを併用して安全度を極限まで高めます。鬼がいるとわかったらすぐに隠れましょう!

 

上記のサーチ系パークに加えクローデットの固有パーク「エンパシー」を組み合わせれば鬼が誰を追いかけているのかまで把握できるので怖いものなし!傷ついた仲間の位置を把握できます。それでもまだ怖かったらメグのスプリントを保険に付けよう!

 

デメリット

あたりまえだけどブラッドポイントが全くと言っていいほど乗らない

このゲームの特徴としてゲーム内の行動がポイントとして加算されるため鬼から逃げて隠れているだけでは全くと言っていいほどポイントにならない。仲間を誘導したりゲームの盤面を有利に調整する隠密パークとは違ってただ隠れてビクビクしているだけなのでこれでランク1を目指すのは至難の業。

あくまでも初心者が鬼の位置を補足したり、生き残ることだけを考えるだけの構成であると割り切ること。

 

人気のクローデット!治療はお任せ!回復特化の耐久パーク

f:id:tableturning:20160916210419j:plain

  1. セルフケア
  2. エンパシー
  3. ボタニーノーレッジ
  4. ホープとかお好きなものをどうぞ
メリット

クローデットが大好きなあなたに向けたガチ装備!セルフケアは回復キッドなしでも回復ができるパークです。治療速度を上げる固有パークと併用することでタフな肉体を手に入れることができます。

最悪殺人鬼に追われていても返し板の近くや窓越しに陣取ってその場回復も可能!恐ろしいほどの耐久性を手に入れることができます!エンパシーは負傷した仲間の位置が分かる万能パーク。鬼の位置の補足にも役に立ちますが傷ついた仲間をたすけてあげましょう。

 

ついでにつけたホープは発電機が全部完了したときに移動速度が上がります。こちらはお好きなものをどうぞ。

 

デメリット

クローデットの声がうるさい。治療してしまえば気になりませんがロッカーの中に隠れていても息がうるさくてすぐ捕まります。気をつけましょう。なるべくなら他のキャラにもたせたいけどパークを集めるのに途方もない時間がかかりそう。

 

打倒ブラック企業御曹司!トラッパー嫌いなあなたへおすすめパーク

f:id:tableturning:20160916210614j:plain

  1. スモールゲーム
  2. プレモーション
  3. スパインチル
  4. サボタージュ

 

メリット

チャットで話しているとよくトラッパー嫌い!っていう人が多かったのでトラッパーが大嫌いな人のために考えたネタパーク。トラッパーはアジエイションを使って広範囲にガンガン心音を鳴らしまくって精神的な圧力をかけて罠に誘導するスタイルを取るので、スパインチルとプレモを使ってそれを無効にしている。この二つがあればどんなに心音鳴ろうが関係ない。正確な位置を予測可能。

 

スモールゲームがあればほとんど罠を見逃すことはないので、サボタージュを使ってどんどん罠を破壊しまくろう。

 

デメリット

あたりまえだけどトラッパー以外だと死にスキル。スモールゲームとサボタージュは確実にいらない子。そして点も増えない。

逆にトラッパーが来たらチャンス!どんどん罠を破壊しよう!

 

ここで一句。

トラッパー、
罠がなければ
ただのハゲ

 

f:id:tableturning:20160918204430j:plain

※筆者はトラッパーによって粛清されました。

 

打倒ステルスくん!レイス嫌いな人のためのネタパーク

f:id:tableturning:20160916210736j:plain

  1. スパインチルまたはライトウェイト
  2. プレモーション
  3. アイアンウィル
  4. カラムスピリット
メリット

レイス対策なんてやったことがないので使ってみたことはないがやるとしたらこんな感じかなという構成。

相手の気配を察知する猫とプレモをつかえばほとんどレイスにビビることはない。また、レイス使いは音に対してかなり敏感なので、負傷時の声をなくすアイアンウィルや足跡を残さないようにするライトウェイトもおすすめ。

カラムスピリットはカラスを鳴かせないようにできるのでカラスパークの無効化や安置の確保にも使える。

 

デメリット

そもそも真面目に殺人鬼やってるレイスが非常に少ない。

 

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Copyright © 2015 golyat.jp All Rights Reserved.
当ホームページに掲載されている文章などの著作権は筆者に帰属しています。私的利用の範囲を超える著作物の複製や無断転載は法律で禁じられておりますのでご遠慮ください。