ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

DeadbyDaylight用語集 MAIN LOBBY BUG【ドックンバグ】

JOIN A LOBBYを押したときに黒い背景にDeadbyDaylightのロゴが浮かんで心臓のように鼓動したまま動かなくなるバグ。ドクドクしているのでドックンバグ

結構な頻度で出現する。場合によってはBackやJOINなどのメニューが出たまま硬直したり様々。ゲーム開始時に出てくるので非常にうっとおしい。

 

ロビー画面で他のプレイヤーが最後までレディ状態にならない場合、高確率でこのバグが発現している。その時は黙って退出しよう。

 

今のところ原因は不明らしい。

 

強制終了のやり方

このバグが出るとなかなか終わらない上、EXITの表示も出ない。事前に回避できればいいがうっかり発現させてしまうこともあるので強制終了のやり方を記しておく。

  1. キーボードのウインドウズキー(田んぼの田みたいなマークのキー)を押す。
  2. 出てきたバーの上で右クリックをする。
  3. 「タスクマネージャーの起動」を選択。
  4. プロセスのタブを選択する
  5. DeadByDaylightが一覧にあるので選択してから「プロセスの終了」を押す。

 

ドックンバグ回避策

一応、「SURVIVE WITH FRIENDS」から誰も招待せずにREADYを押すとバグは出にくい。ただめんどくさい。またはいっそのことキラー側でプレイしてもいいかもしれない。