ゴリアテ | ゲーム・アニメのブログ

ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

Deceitは騙し合いゲーム!感染者を探して殺せ!味方を騙して抹殺しろ!【人狼ゲーム】

f:id:tableturning:20170310082530j:plain

Deceitという洋ゲーを購入しました!

こちらのゲームはFPS版の人狼ゲームとなっており、よりスリリングな恐怖感緊張感、そして疑心暗鬼を楽しめる一品となっております!

 

ボイスチャットに対応しており、Altキーを押しっぱなしにしていると発言ができます。そこであいつが鬼だとか、こいつが怪しいとか発言して情報共有できるのです。

 

現状、外国人がほとんどで英語のボイスチャットが広がっています。ラジオチャットというゲーム音声を流すこともできます。

 

 

 

Deceitの基本ルール

全てのルールを把握しているわけではありませんが、簡単に知っている限りでルールを書いてみたいと思います。

 

試合は全部で3フェイズ、6人のうち2人が感染者

試合の流れは3ステージ分となっています。

 

  1. 一定時間立つとステージが真っ暗になる。
  2. 電気が回復して次のステージに向かう。

 

これを3回繰り返します。

 

生存者は脱出ポッドの電源を入れ、感染者に殺されることなく脱出することが勝利条件です。

 

感染者は生存者を殺して逃がさないことが勝利条件です。

 

生存者の注意点は、感染者を殺しただけでは勝利できないということです。必ず最後の脱出口を開けなければいけません。

 

感染者と生存者の目的とやること

ゲームのうち二人が感染者となるこのゲームですが、それぞれの目的とやることを書いていきたいと思います。

 

生存者(INNOCENT)のやること

生存者(INNOCENT)は感染者を特定して人間であるときにとにかく抹殺するのが重要ですが、そのほかにもやることがいっぱいあります。

 

  1. Pull levers to activate rewarding objectives each floor.(レバーを上げて各フロアの目的を達成する)
  2. During blackouts navigate towards doors that lead to the next floor.(停電中は次のフロアに繋がるドアに向かう。制限時間内に移動しないとダメージを受ける。)
  3. keep an eye out for suspiscious activity from the infected.(感染者の不振な行動に注意する。)
  4. damage downed players tovote for their elimination(ダメージを受けたプレイヤーを殺したり救出したりする)

 

ブレーカーのスイッチを上げていく

f:id:tableturning:20170310080754j:plain

ブレーカーのスイッチを上げていきましょう。上げておけばおくほど暗くなったときの時間が短くなるらしいです。積極的にブレーカーを上げていきましょう。

 

真っ暗闇になったらとにかく逃げる

f:id:tableturning:20170310082052j:plain

真っ暗になったときが一番危険です。生存者は何も見えず、感染者は暗闇でも良く見えます。さらに感染者はこのときにトランスフォームして凶悪な形態に変身することができます。変身すると銃で撃ってもライフルで撃っても殺せません。

 

変身が解除したタイミングで抹殺しましょう。

ただしプレイヤーの殺害には複数の人間が追い討ちしなければなりません。

一人で射撃しても他の人も射撃しなければ殺害はできないというのがポイント。人狼における投票システムと同じですね。

 

脱出口を開けて逃げる

脱出口のスイッチを押して、脱出ポットから逃げる必要があるそうです。

この当たりあまりルールを把握していないのですが、とにかく脱出ポットから逃げないと勝利できません。飛び込め!

 

感染者(INFECTED)のやること

6人のうち二人の感染者(INFECTED)になります。画面中央下に赤い印があったら感染者です。生存者に比べてできることが多いです。

 

  1. Deactivate recently pulled levers to dealay innocent progresslon.(上げられたレバーを下げることができます。ただし下げられるは感染者だけなので人目に注意しましょう。)
  2. dowing Innocents and blood bags increase your Terror strength.(血液バッグを取得して強くなりましょう。変身できるようになります。)
  3. Transform during blackouts and use blood to kill Innocents.(停電中に変身して生存者を殺害しましょう。)
  4. Prevent the Innocent from escaping.(生存者が逃げる前に抹殺しましょう)

 

レバーを下げよう

f:id:tableturning:20170310080832j:plain

感染者だけがレバーを下げることができます。赤くなってるブレーカーを落として真っ暗になる時間を増やしましょう。

 

ただしレバーを下げることができるのは感染者だけなので人に見られないようにしましょう。

 

血液バッグを取得しろ

f:id:tableturning:20170310081007j:plain

血液バッグを取得することで強化することができます。積極的に飲んでいきましょう。

ただし、血液バッグに触れることができるのは感染者だけですので人に見られないようにしましょう。

 

暗闇になったら変身して生存者を抹殺しろ!

f:id:tableturning:20170310081252j:plain

f:id:tableturning:20170310081141j:plain

暗闇になったら最大のチャンス!血液を補給することで凶悪な怪物に変身することができます。暗闇になったら「T」のキーを押してトランスフォームして生存者を抹殺だー!!

 

生存者が逃げる前に抹殺しろ!

f:id:tableturning:20170310081425j:plain

生存者が逃げてしまっては意味がありません。とにかく殺してください。

変身しなくても銃殺して殺しても良いですよ。

 

アイテムを駆使した騙し合い

ゲーム中いくつかのアイテムを取得することができます。上手く活用することで騙しあいをすることができます。

 

銃弾

よく落ちているアイテムです。銃弾がなくなると殺せませんので拾っときましょう。

 

防弾ベスト

防御力が上がります。

 

カメラ

変身した感染者を怯ませることができる強力なアイテムです。マウスホイールで武器を変えて使えます。

 

検査キット

使用した対象者を感染者かどうか知ることができます。結果はチャット欄に表示されます。使い方は、対象者を視界に入れてCキーを押すと使用可能です。

 

友達と遊ぶと最高に楽しいゲームです

疑心暗鬼と騙し合いが精神衛生的によろしくないゲームです。とにかく緊張感と恐怖は本当にヤバイです。ゲーム中の空気も相まって本当に怖い!

 

新感覚の騙し合いを楽しみましょう!

 

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Copyright © 2015 golyat.jp All Rights Reserved.
当ホームページに掲載されている文章(引用を除く)や筆者が撮影した写真などの著作権は筆者に帰属しています。私的利用の範囲を超える著作物の複製や転載は法律で禁じられておりますのでご遠慮ください。(ゲーム画面のスクリーンショット、商品画像、その他画像などに関しましては原典の著作権を所有している権利者に帰属しており、筆者に権利はございません)