ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

はじめて食べたオートミールはインコのエサの味がした【オートミールチャレンジその1】

f:id:tableturning:20210504144252j:plain


オートミールがダイエットに良いと噂なのでこの度はなんとオートミールにチャレンジしてみた!

 

ツイッターとかyoutubeでも流れてきて人が食べてるのを見るとすごく美味しそうに見えるよね!値段もそこまで高くないのでさっそく近所のドラッグストアに行ってオートミールを購入してみました。

 

オートミールとはオーツ麦という麦から作られた食材である。お湯でゆでると良い感じにふやけ、粥のようにして食べることができる。

 

ProjectZomboidではたまに見かける食材で少ない量で豊富な栄養があり、健康食材として重宝する。

実際、ビタミンとミネラル、嘱目繊維が豊富でコレステロール値の低下にも効果があるらしく、海外ではシリアルみたいにして食べられているらしい。

 

f:id:tableturning:20210422123729j:plain
f:id:tableturning:20210422123732j:plain

あすけんで栄養素計算してみるとこんな感じ。牛乳も混ざってるけどビタミンB群が特に豊富で食物繊維もたっぷりである。

 

ゴリアテは初めてのオートミールである。しかしながらオートミールに関してはあまりいい噂を聞かない。なんか、食べられなくはない……味らしい。そういう時は大体クソ不味い。食べられなくはないという表現がされているのは大体、食べることすら辛い料理であることが大半だ。

 

昔親が買ってきた糖質ゼロ麺も吐くかと思うくらい不味かったし、流行りのホットヨーグルトなんかもはや苦行なのではなかろうか。

 

中山きんにくんの動画でもオートミールが紹介されている。

動画ではまったく言うことを聞かない原西。冷たい牛乳を入れたままオートミールをそのまま食ったりやりたい放題である。

 

 

f:id:tableturning:20210422122935j:plain

まずこのようにオートミールを40gぴったりはかる。

 

f:id:tableturning:20210422122931j:plain

そんでもって牛乳を100ml投入する。このオートミールを鍋で約1分良い感じに加熱させる。タイマーできっちり一分、弱火で加熱していると……?

 

インコのエサの匂いがする!!!

 

 

インコはこのようなアワやヒエをまぜたアワ玉と呼ばれるものを食すのだが、これと同じ匂いが漂ってきた。嫌な予感がするゴリアテ……

 

 

f:id:tableturning:20210422122928j:plain

そんなこんなで煮たらミルク粥みたいになった。すげえ見た目……。

どんなに撮影しても美味しそうにならない……。

 

匂いは完全にインコのエサである。

見た目は完全にインコのエサをお湯にまぜて溶かしてヒナのさしえ用にしたアワ玉である。

 

でも、たべてみたら意外とおいしいかもしれない。

恐る恐る、口につけてみた。

 

味がない!!

 

そう、味が全くない。そりゃそうだ!何も入れてないんだから!だが、大丈夫。手元には塩がある。この塩を元々かけるつもりだったのだ。

 

うん、食べられなくはない……。いや、味はついてるんだけど……。

一口、一口と口に運ぶ。

 

いや、ダメだ。食べられない。

 

ミルクの生臭い匂いと、少し溶けたかゆみたいなオーツ麦が口の中でぐちゃっとなって咀嚼しても咀嚼しても味がない。塩はかけたんだけどその塩味もなぜかすぐ抜けて無味が残るという謎の状況。

 

それでも食材を無駄にしてはいけないと一生懸命食べる。

もぐもぐ、もぐもぐ。充満する穀物臭、生臭い牛乳。あったいのが幸いだけどあったかいからって美味しいわけじゃない。

塩をかけても食べるのが辛い。しんどい。そういえば自分牛乳嫌いだったんだ……。

 

そして7割を食べたところで……

 

まずい!!吐く!!

 

本気で気持ち悪い!オートミールを飲み込めない!!体がオートミールを受け付けなくなってる!これ以上食べられない!緊急事態である!

 

限界を迎えたゴリアテ。オートミールの食事を辞め、すぐに家族が作って残していた唐揚げを二個口の中に放り投げた。充満する味の濃い唐揚げ。オートミールの生臭い匂いと触感をあっという間に塗り替えていく。さすが唐揚げである!

 

た、助かった……。

健康のためにオートミールを食べたけど結局からあげを食べてしまうという本末転倒な結果になってしまった。

 

大丈夫と思ったそれはまったく大丈夫ではなかった。

食べられなくはないと書かれていたそれは、まったく食べられない味だった。

 

調べてみたら「粉っぽいから不味い、長くゆでれば柔らかくなって食べやすくなる」とか書いてあったけどそうじゃないんだ……。

 

食感が泥なんだよ。泥を食べてるみたいなんだよ。粉っぽいとかそういう意味じゃないんだよ!

 

というかこれを冷えた牛乳で食った原西どういう味覚してんだ!!というかよく完食できたな!

 

それでいて「食べられなくはない」ってコメントあいつの味覚はどうなってんだ!!

 

俺はインコじゃねえ!!(錯乱)

 

 

そもそもツイッターで流行る料理は、元々料理をしない人が作ったものが多い。

去年はやったひたすら牛乳を煮詰める蘇とかも、そんな感じだった。

 

だから彼らにとって「食べられなくはない」味でも料理好きで舌が肥えた人間にとっては「吐くほど不味い」なのだ。

 

これはどう頑張っても食べられない……。匂いがもうそもそもダメなのでたぶんレーズンとかクルミを入れても無理だと思う……。牛乳とオーツ麦って組み合わせがもう辛い……。和風レシピとかにしたらまだワンチャンあるかもしれないけど、料理はたくさんしてきた自分でもこのオートミールをどう調理すれば食べられるようになるのか皆目見当がつかない。

 

お茶漬けとかにすれば食べられるかなぁ……いやでもあのオーツ麦の食感がそもそもコメとは違うんだよな…。

 

ダイエット系は健康を求めるがあまりたまに味を著しく無視した吐くほど不味い料理が生まれることがある。ちゃんと美味しくないって教えてくれる中山きんにくんとかは好感が持てるけど、ツイッターで「美味しいよ、こんなに栄養があるのになんで食べないの?アホなの?」みたいな感じでおすすめしてくる奴はマジで腹が立つ。

 

私が一番最初に経験したそれは糖質ゼロ麺だった。ゴムのような食感。

他にもホットヨーグルトとかもうわけがわからない。はくほど不味い物を食べてまで痩せてその先に未来があるのだろうか。

 

でもダイエッターとかモデルとかは不味いと言わない。ヤツらはダイエットに励むあまり味覚がぶっ壊れてるのだ。

 

プロのモデルとか体を売る仕事なので、それが正しいと思う。

だけど、個人の健康のためだけにそれをやらないといけないなら俺は不健康で死ぬ方を選ぶ。

 

次回:オートミールチャレンジお茶漬け編、続きます→

 

 

www.golyat.jp