ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

Phasmophobia用語集 スピリットボックス【Spirit Box】

SB7 スピリットボックス ゴーストハンティング用 FM+AMとスピーカー付き

 

スピリットボックスとは霊との対話を行うための装置。この装置を起動して霊に話しかけると霊からの返答があった場合画面に表示される。自分が話しかけた後「NOTHING DETECTED」と表示されると、声は認識しているが返答がないという状態で、霊がプレイヤーの会話を聞いている可能性がある。反応する条件は下記の通り。

  1. 部屋の電気を消して暗くしないと反応しない
  2. 一人でしか反応しない霊の場合味方は少しだけ離れておく
  3. 複数人で反応する霊は近くにいてもOK

 

装置で聞こえる霊の返答は割と単純で「後ろにいるぞ」や「閉めろ」とか「ハロー」とかそんな感じが多い。たまに「殺す」と言ってくる霊もいる。

鬼やデーモンなどの激ヤバな霊が必ず反応するのはやはり彼らが意志を持ち人間に語り掛けてくる性質を持っているからだろうか…。

 

備考

日本では全くなじみのない機械だが、海外のオカルト番組などで登場したりしている。霊と対話するための装置として作られた物。特殊な原理はなくテレビの砂嵐のようなノイズを解析する装置らしい。

 

EMFリーダーと同じく秋葉原などでも売っていることがある……とはいっても筆者が見かけた数年前と比べると秋葉原はオタクカルチャーとしてアニメやメイドなどの文化にすっかり偏ってしまい、ジャンクや機械部品がゴロゴロ売ってた昔とは大分様変わりしてしまっている。昔のように打ってないかもしれない。