北欧神話を舞台にしたファンタジーRPG「ヴァルキリープロファイル」。このゲームは神々と神に使役される人間に焦点を当てられています。
▼ダウンロードはこちらから
VALKYRIE ANATOMIA(ヴァルキリーアナトミア) をプレイする
来る神々の戦争「ラグナロク」に備え、主人公の女神「レナス・ヴァルキュリア」は貧困と病魔と戦争が支配する退廃した人間界「ミッドガルド」に降り立ち、戦死者を神の兵士としてヴァルハラへ送ります。
簡単に言えば神による神のための採用活動。今日も今日とて優秀な社員をヴァルハラに送るべく時折現れるチンピラを懲らしめながら東奔西走します。
レナスは神格は第6級神という中堅社員。まあ要するに中間管理職です。上からも下からも圧力がかかって一番つらい地位ですね。
ゲームの主軸がこんなもんですから神々の闘争だけでなく人間ドラマも非常に繊細かつ深く、描かれグラフィックも非常に美しいので大変やりごたえのあるゲームです。難易度も含めて…。
そんな美しくも退廃した世界観が魅力のヴァルキリープロファイルがこのたびスマホアプリとして登場しました。
その名もヴァルキリーアナトミア ジ オリジンです(長い!)。
神々による意味深なストーリー、前作とのつながりは?
冒頭から始まる意味深なセリフ。
「ついにレナス・ヴァルキュリアを倒したぞ!」
いったい何なのでしょうか?
そして現れるレナスのそっくりさん。
↑は前作のレナス。顔が違いすぎぃ!
↑イメージイラストはもはやレナスですらない。
外見的特徴はそのままですが鎧のデザインが変わり、見た目が若くなっています。後細い。まあ今の24歳って若いからねぇ。でも何でもかんでも細くする風潮はちょっと。前みたいに重厚で肉付きのいい感じがよかった。
そして声が沢城みゆきさんの声に!前作をやっている人なら違和感を感じますが別人と思えばありかも。
ただところどころのナレーションで、前作の声優を務めていた冬馬由美さんの声が入っているのでもしかすると本当に別人なのかもしれませんね。
前作のレナス以外認めないという方も、いまならイベントキャンペーン中で元祖レナスのキャラクターがもらえるのでご安心を。声も前作と同じです。
エインフェリアの人間ドラマは健在!
ヴァルキリープロファイルといえばエインフェリアの人間ドラマ。ヴァルキリーに選ばれた戦士はエインフェリアと呼ばれレナスに使役されますが多数のエインフェリアが存在するヴァルキリーの世界ではエインフェリア同士にかかわりがあったり、一人一人にストーリーが与えられています。
そんなエインフェリアの人間ドラマも今作では重視されているみたい!
画像は人魚と人間のハーフとして生まれた少女が海賊にこき使われる話。前作にも人魚のハーフがいたけどあの子とはちょっと違うのかな?夢瑠と詩帆を足して2で割ったような感じ。
時代に合わせて女の子キャラが多い印象ですが今後、男キャラも増えるのかな。
アクション!コンボ!奥義!美麗グラフィックで繰り広げられるヴァルキリー元来の戦闘システムを継承!
戦闘はターン制で、キャラククターは3回まで連続攻撃ができます!
連続攻撃をつなげてコンボしていくとキャラクターごとの奥義を発動することができるという豪華なシステム。
画像はレナスのニーベルンヴァレスティ!
今作は魔術師も連続攻撃ができて一層熱い!
戦闘画面もとてもきれいで美しいレナスをたんと拝めます。そして武器によってグラフィックが変化する!
上記画像は旧作のレナス!ファンにとってはたまりませんね!
システムは今流行りのアイテム課金制
まあオーソドックスにダンジョンを踏破していくパズドラシステムとほぼ同じですね。
今のところ課金できるのは武器だけでエインフェリアの課金はないみたい。そのうち出てくると思いますが…。シルメリアとかアーリィとか出てくるようになったら課金しちゃうだろうなあ。
初期にもらえる3回のガチャでもらったアイテム。名剣フェイムフェインと魔剣レヴァンティン、レヴァンティンはともかくフェイムフェインは名剣はちょっと切れ味がいいだけのアーティファクト。
いまいちまだアイテムの価値が把握できてません。
▼ダウンロードはこちらから
VALKYRIE ANATOMIA(ヴァルキリーアナトミア) をプレイする
おまけ
オーディンが若い…!?
↑前作のオーディン