ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

デュエルリンクスでヴァンパイアデッキ対人戦に挑戦する!【遊戯王デュエルリンクスプレイ日記part03】

ヴァンパイアデッキを作って約3日。あれから何度かCPU戦と対人戦を行っていたがヴァンパイアで勝つのはきつい。きつすぎる。

 

1ターン目でオベリスクを出してくる名もなき決闘者、初ターンで攻撃力3000のモンスターをみんなバンバンだしてくる。コドモドラゴンの特殊効果でいきなりでてくるブルーアイズ…。

特殊召喚特殊召喚融合召喚、そして出てくる出てくる中二病魔法「分断の壁」に大人気エネミーコントローラー!ガチだ!全員ガチすぎる!

 

対するこちらのバンパイアはがんばってだしても2400が限界。ステータスに、ステータスに差がありすぎる……!

 

このデュエルリンクスというゲームは基本的に自分よりランクが高いプレイヤーとマッチするようにできている。そしてどいつもこいつも課金している人ばかり。だからプレイ開始して数日しかたたずカードも揃っていないゴリアテが負けを重ねるのはある意味仕方のないことだった。

 

負けに負けを重ねたゴリアテは策に策を重ね、ヴァンパイアが最大限力を発揮できるヴァンパイアデッキを吟味し対人戦に挑むのであった。

 

1ターン目 先攻ゴリアテ

相手のキャラクターは闇遊戯。初期の手札は

f:id:tableturning:20190223181545j:plain
f:id:tableturning:20190223171621p:plain
f:id:tableturning:20190223174533p:plain
f:id:tableturning:20190223170536p:plain
  • ヴァンパイアグレムリン
  • カース・オブ・ヴァンパイア
  • ヴァンパイア・デザイア
  • ヴァンパイアの使い魔

うーんすぐに場に出せるのは使い魔くらいで端から見れば見事な前衛不足。コスト6のカードばかりで手札がやや重い……ように見えるのがヴァンパイアデッキの恐ろしいところだ。

 

f:id:tableturning:20190224122419j:plain

ゴリアテヴァンパイアの使い魔を攻撃表示でフィールドに召喚!そしてヴァンパイア・デザイアを使用し、ヴァンパイアの眷属を墓地に送る。

 

「ヴァンパイアの眷属」は墓地にいるとき、手札から「ヴァンパイア」と名がついたカードを墓地に送ることでフィールドに特殊召喚ができる。手札のヴァンパイアグレムリンを墓地に送って眷族を守備表示で特殊召喚だ!

 

さらに「ヴァンパイアの眷属」が特殊召喚された効果でデッキから一枚ヴァンパイア魔法を手札に加えることができる。ゴリアテはヴァンパイアの領域を手札に加え効果発動。

 

f:id:tableturning:20190224122545j:plain

ヴァンパイアの領域の効果でライフポイント500を支払い1ターンにもう一枚だけヴァンパイアを召喚できるようになった。「ヴァンパイアの使い魔を生贄」にカース・オブ・ヴァンパイアをアドバンス召喚!なんと初ターン目からコスト6のヴァンパイアを召喚できたぞ!すごい!

 

2ターン目 闇遊戯

闇遊戯はフィールドにカードを一枚セット、クルセイダー・オブ・エンディミオンを通常召喚。そして闇遊戯のスキル効果でフィールド魔法「闇」が発動している。

これによりエンディミオンの攻撃力は2100に上昇!そのままカースオブヴァンパイアを通常攻撃だ!

 

だがしかしここでカースオブヴァンパイアの特殊効果を発動!

カースオブヴァンパイアが戦闘で破壊されたときライフを500ポイント支払い次の自分のターンでカースオブヴァンパイアの攻撃力を500プラスしてフィールドに召喚できるのだ!

 

3ターン目 ゴリアテ

f:id:tableturning:20190224122806j:plain

いでよ!ヴァンパイアの戦士!カースオブヴァンパイア!

そしてここで運よくヴァンパイア帝国が手札に入ったぞ!フィールド魔法ヴァンパイア帝国発動!カースオブヴァンパイアの攻撃力は3000に上昇!このまま相手のモンスターに直接攻撃だ!

 

しかし闇遊戯がセットしていたホーリージャベリンを発動。ライフを3000ポイント回復してしまった。闇遊戯のライフは5600。

 

1ターン目でヴァンパイアの眷属にがぶりとかまれた500ポイント、ヴァンパイアの領域を引くために自身の血でたらたら流した500ポイント。2ターン目はカースオブヴァンパイアにもう一度戦闘に出てもらうためかぷりと吸われて500ポイント。計1500ポイントの流血。ゴリアテのラフポイントはヴァンパイアに血を抜きまくられ2400。やめて、ゴリアテのライフポイントは貧血で死んでしまうわ。

 

f:id:tableturning:20190224122921j:plain

しかしこんなときの「ヴァンパイアの領域」。ヴァンパイアが戦闘ダメージを与えた分だけライフポイントが回復するよ!

カースオブヴァンパイアの与えた900とヴァンパイアの眷属が与えた1700をちうちう吸い取りなんとライフポイントは5000まで回復!

これぞ相手の血をちゅうちゅう吸い取る吸血ヴァンパイアデッキの力だ!

 

4ターン目 闇遊戯

f:id:tableturning:20190224122950j:plain

闇遊戯は剣闘獣ラクエルを召喚!さらに装備魔法レプティレス・アンガーを発動しラクエルに装備!攻撃力2600になったラクエルでカースオブヴァンパイアに直接攻撃!

 

そう、これがヴァンパイア帝国の恐ろしいところなのだ。このヴァンパイア帝国の効果はダメージ計算時にしか攻撃力が増えない

なので実はバトルフェイズではへろっへろなヴァンパイアの貧弱なステータスしか表示されていないが、攻撃宣言を行ったしゅんかんぐいーんと攻撃力が500も伸びる!

ヴァンパイアデッキに慣れていないプレイヤーは攻撃力を間違えてしまうのだ!

 

ラクエルは攻撃力3000のカースオブヴァンパイアに攻撃したことにより400のプレイヤーダメージが行ってしまうことに。さらにその分だけゴリアテは400分回復。ちうちう。闇遊戯の血おいしいです。

 

5ターン目 ゴリアテ

f:id:tableturning:20190224123053j:plain

レプティレスアンカーにはもうひとつ効果があり、墓地へ送られたときモンスターの攻撃力を800ポイントダウンさせてしまう。カースオブヴァンパイアの攻撃力は1700までダウンしてしまった。もしかしたら相手はこれを狙っていたのかもしれない。

 

ゴリアテはヴェルズ・サラマンドラをドローしフィールドに攻撃表示で召喚。普通にダイレクトアタックで勝利できるのでカースオブヴァンパイアでダイレクトアタック!

 

f:id:tableturning:20190224123116j:plain

プレイヤーに与えた1700回復!ちうちう。血おいしー。

さらにヴァンパイアの眷属でダイレクトアタック!ぱっと見貧弱な眷属もなんだかんだ攻撃力が1700に増えてるのでちょっとだけ強いぞ!

 

f:id:tableturning:20190224123131j:plain

やったーーーー!かったーーー!

これぞ相手の血を吸って吸って吸い取る吸血鬼!

ヴァンパイアデッキだーーー!!

 

総評

何度も何度も敗北に敗北を重ねやっとちょいちょ勝てるようになったヴァンパイアデッキ。まだまだカードも少なくて改良が必要そうだけどわかったことがひとつ。

 

とんでもなく癖が強くて強いヴァンパイアを呼ぶために何度も墓地に送ったり戻したり送ったりとんでもなくめんどくさいデッキだということがわかった。

 

対する海馬のデッキなんかコドモドラゴン墓地に送ってそのままブルーアイズを召喚してくる。ただ、このめんどくさいデッキ、そのめんどくささ故にあんまり対策されていない。というか墓地に戻したり送ったり戻したり何度も何度もいったりきたりするのでどこで邪魔すればいいかいちいちわかりにくいのだ。

 

ということでゴリアテの感想、

ヴァンパイアデッキめんどくせえ!!!

 

現在のランクはシルバー1ランク。次回のランク戦に続く…。