ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

ひぐらしのなく頃に業 郷壊し編考察「圭一とレナは付き合ってるのか?」

f:id:tableturning:20210302181013p:plain

 

 

 

第21話 郷壊し編 其の四

郷壊し編で圭一レナ付き合っているのか視聴者が沸き立っている様子。アニメだけを見ると二人がすごくいい感じでお似合い風な描写になっています……

 

が、答えを言うと付き合ってはいないようです。

ニコニコの公式生放送で竜騎士07氏が名言してたようです。

 

live2.nicovideo.jp

「もしレナが本気で圭一を狙いに行くなら魅音と同じ大学にはいかないで別の大学にいく」

キレッキレの鋭い一言。これだけでフラグをぶち壊すに値します。

なので本記事では圭一とレナ付き合う可能性があるかどうか考察してみたいと思います。

 

アニメの時点では付き合ってない

竜騎士の回答で付き合ってないのは確定ですけど、アニメ本編だけ見ても付き合ってないと思います……。理由はというと距離感。もし付き合ってたとしたら距離感が男女の距離感じゃなくて友達の距離感な気がします…。人一人分開いてますし。

 

梨花も魅音に対して「圭一が放っておかない」と冗談を言っています。梨花は腹黒いけど魅音の心を傷つけるようなことは言わないんじゃないかな。レナと圭一が付き合ってない確信があるからああいう冗談は言えると思います。

あと竜騎士も言っていたようにわざわざ魅音と同じ大学に行く理由もないです。

 

レナと付き合う可能性はかなり薄いんじゃないか

レナは過去の凄惨な経験や母親の不倫による家族の離散や父親が美人局にあって金をガンガンつかったり人間の嫌な部分を嫌というほどみています。そのため慎重で現実的です。一時期の気の迷いで将来を壊すようなことはしません。

 

人生において人の良い部分よりも陰湿で嫌な部分を見ていることが多く、そのため分かり辛いですが、ネガティブで他者に対しても評価が厳しい面があります。

他人を見る際に、悪い面や自分にとって危害となる面をよく見ています。

 

圭一を奪うチャンスはいくらでもあった中、行動に移さない時点で、レナの中で圭一は「ないな」と思っていたんじゃないかなと思います。

友達としては良いけど恋人とか結婚相手になると……うーん……見たいな。

 

あとレナはかなり現実的な女性なので、魅音を傷つけてまで奪い取るほどの価値がある相手ではないと考えているんじゃないかな。この時代だと女性にとって結婚するのが当たり前の時代で、結婚できないと生きていくことができない時代なのですが、多くは就職先で見つけるのがスタンダートなので学生のうちに相手を見つける必要がない。

 

それこそ就職して働いた先で良い男性を吟味して、そこで良い人がいなかったら圭一に行くみたいな、そういう手段も取れるし、大学内にも男性はいっぱいいるので、圭一と付き合うことにリスクもある。もっと資産家で将来安泰していて尚且つ裏切らない良い男性がいたらそちらに動いた方が得。

 

魅音と付き合う可能性はワンチャンありそう

魅音は圭一への好意が唯一はっきりわかっているキャラクターです。ただ二人が付き合うってなると純粋に魅音が奥手って言うのもあるけど、魅音は園崎家の次期当主で重い責任があるって言う点で難しそうな気がする。

 

当主となると結婚相手の男性もやっぱ制限されてきますし……でもまあ魅音のばーちゃん、そのあたり割と寛容なんですよね。詩音と悟史の交際もなんだかんだ認めてるし、カーチャンの茜もヤクザの旦那と結婚してるしそれでいて関係性は良好だし。御三家でかなり太い家だけど恋愛に関してはとにかく緩いんだよな。

 

魅音が行動に移せばなんだかんだ上手くいくんじゃないかな。