DeadbyDaylightの殺人鬼のランク査定で大きな変更がありました。その名もビクトリーキューブというそうです。具体的には試合中のポイントによって、ランクアップに必要な米粒獲得が変わってくる感じです。
実際、やってみるとなんかややこしいです。不器用な私には難しかったので、頂いた情報を元にポイントの早見表を作りました。参考にしてみてください。
2018年4月12日 ver1.9.4でこのシステムは新しく生まれ変わりました。
殺人鬼の「目標ポイント」早見表
「目標ポイント」とはブラッドポイントとは別に存在するランク査定用のポイント制度です。 生存者1人から最大4ポイントの勝利ポイントを得ることができます。試合中に9ポイント以上の獲得すればランク上昇に必要なPIPを得ることができます。PIPを一定数溜めればランクが上がります。
条件 | 目標P |
---|---|
生存者をフックに吊る※初回のみ | +1 |
フック後、生存者が連打状態に突入 | +1 |
フック後、生存者が処刑状態に突入*1 | +1 |
殺人鬼がメメントモリを発動させる | +1 |
生存者死亡(失血死・フック処刑・メメントモリ) | +1 |
生存者が切断(ロード画面及び試合開始後5分以内) | +2 |
生存者が切断(試合開始後5分以降) | +4 |
殺人鬼が切断 |
全P没収+ 特殊敗北 |
PIP(米粒)獲得のために必要な目標ポイントの数
殺人鬼が切断 | 0~7P | 8P | 9~15P | 16P | |
---|---|---|---|---|---|
-2pip |
-1pip |
0pip |
+1pip |
+2pips |
目標ポイント獲得とPIP(米粒)変動の例
試合結果 | 目標ポイント | 獲得PIP |
---|---|---|
生存者をフックで2人処刑、残りの2人が脱出 |
4 + 4 + 0 + 0 = 8P |
0pip |
メメントモリで2人を殺害、残りの2人が脱出 | 3 + 3 + 0 + 0 = 6P | -1pip |
生存者2人の状態でスタート、1回ずつフックに吊るした後に脱出させる | 2 + 2 + 1 + 1 = 6P | -1pip |
4人を2回ずつ吊るしたが、全員に脱出される | 2 + 2 + 2 + 2 = 8P | 0pip |
*1:エンティティに食われるムービーに入ること