ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

【ネタバレあり考察02】問題のシーン、番井さんの股間が濡れている件【番井BADエンド/陰キャラブコメ】

陰キャラブコメ考察第二弾です。


いや、なんていうタイトルだよ……全年齢って聞いてたからこんな記事を書く羽目になるとは思わなかった。配信でみんなで番井さんの股間見てたらヤバい配信になった…。女性も男性もいるので小学校の学級会みたいな異様な雰囲気になって面白かったです。

 

今回、検証したのは番井さんの股間……

番井さんバッドエンドの最後のCGで番井さんの股間が一瞬だけ濃くなっているという情報を目にしました。

 

そんな演出があるのならこの目で確認しなければ気が済まない。

いやどうせだったらリスナーも巻き込んでみんなで確認しよう。

 

前回、だいだいの正論ロンパのシーンで止めていたのでそこから読み込みしなおします。

 

 

BADエンド振り返り

 

事実陳列罪ですよ!!やめてください!!

 



大丈夫だよ!つがいさん!

 

〇りあきなんて自〇者の数だったらきっと何百人くらいかは出してるよ。

 

蟲毒装置と言っても過言ではない2ちゃんねるなんて作りだした彼にくらべたらたかだか一人自〇に追い込んだくらいなんてことないさ!!そんな奴が番井さんを叩くなんてまちがってる!!

 

あこがれの〇りあきに一歩近づいてよかったね!!*1

 

問題のシーン

このようにリスナーとわいわいまったり物語を進めていきますと問題のシーンに落ち合いました。

 

キタ―――(゚∀゚)―――― !!

 

さあ目をかっぽじって見るぞー!!番井さんの股間を👀!!

 

 

ぎゃああああああああああああ

 

 

マジだ……マジで濡れてる……。

何回もやってるのに全く気付かなかった…。

実はこれツイッターでつぶやいてる人がいてたまたま見ちゃって知ったんだけど最初に気付いた人よく気付いたよなあ。番井さんの股間をどれだけ凝視していたんだ…。

 

考察1:番井さんの女性とのかかわりがお母さんで止まってる問題

いや、しょうがないよ番井さんだってお母さんと食事にしかいったことないくらい女性とかかわりがないんだよ。最後に女性と関わったのが「お母さんとの会食」だよ!

 

女性がラーメン食べているところ見て「女性ってラーメン食べるんですね…」と聞いちゃう人だよ。そんな人がいきなり好きな人に覆いかぶされて耳元でささやかれたらそりゃ暴発しちゃうよ。しょうがいないよ。

 

でもやっぱりタカヒトも番井さんも中身は一緒なんだなぁ…。

 

考察2:番井さんは主人公とやりたかったむっつりスケベ

前回も言ったけどこれは言わずもがな。

番井さんは主人公に認められて、ゆくゆくはヤりたかった。でもただヤりたかったわけじゃなくて「タカヒト」を認めて自分の事も褒めてもらって、その先で心も体も一つになりたかった、というとんでもなく重い愛。

 

これがただ自分の承認欲求のために女性を利用するクズだったらもっと話は簡単なのですが、幸いにも不幸にも、そういうクズではないため逆に救いようがない状況に陥ってしまってるんですよね。

 

番井さんのことが好きなリスナー(男性)視点から考察すると以下のような感じらしい。

 

考察するまでもなく分かるのは、番井さんに初手であの劇物投入したらそりゃ壊れるってこと

ただ番井さんの場合、自分が愛されるべき人間じゃないって前提と愛されてるって言う明らかな現実のせいで脳がバグったっぽい。

 

このルートだと番井さんって主人公にまったくアプローチしないんですよね。本編でもあまり自分からは動かないけど、だいだいから突き放されてからは結構長い期間部室にも寄ってないみたいなんですよね。

 

だいだいから突き放され、主人公からタカヒトを理解できないと言われたことがきっかけで「自分が愛されるべき人間じゃない」と思い込んでいた説は信ぴょう性があります。

 

だいだいがコートさん!コートさん!って喜んでる本編は割と番井さん心が安定してるんですよね。まるで時限爆弾みたいな人だなあ番井さん。

 

考察3:番井さんは消極的かつ受け身(好きな女の気を引くためにチャンネルの数字を上げようとする)

陰キャだから当たり前つっちゃあそうだけど番井さんやっぱマジで消極的な人だなと。

本編でも主人公が番井さんと距離を縮めるのにすっごく苦労してたけど基本的に番井さんって自分からは一切動かない人なんですよね。

 

序盤の段階である程度番井さんは主人公に好意を持っているんですけど、聞かれたことにしか答えないし自分からは一切かかわろうとしない。

 

遊び大全で一緒に遊んだあと半月くらいは一切「何もしていない」んですよね。

全部主人公にやってもらって、主人公に声をかけてもらってるんですよね。

 

バッドエンドでも好きな女に認めて貰いたくてまずやることが「チャンネルの数字を上げる」なんですよね。

 

普通なら好きな女にアプローチするとか告白するとかなんですけど番井さんはチャンネルの数字を上げれば…って思っちゃう。

 

番井さんが受け身で消極的なのは元からそういう性格なんだろうなあ。

 

考察4:濡れていたものは尿?(動画付き検証)

いやたぶん普通に暴発しただけだと思う。この時番井さんの目がものすごく泳ぐのですが、暴発した瞬間だけ目が上向いてるというか完全に…アヘ顔

 

これはもういいわけが聞かないというか…もう…

配信でも検証したけど股間が濡れた瞬間に……目が……↓

 

youtu.be

総論 番井さんと番(ツガイ)になると番(BAN)になる

うーん何回もやっていると番井さんと言う人の人間性と言うのがよく見えてきましたねー。早漏で女性経験がまったくなくってひろゆきが憧れの人というまるで中学生のような純粋さ、性格的には消極的で自分からは全く行動しない…そして受け身。

 

自身ありげなタカヒトも番井さんも基本的にはそこは変わりない。あんなにイケメンでも中身は童貞。

 

でもそこが( ・∀・)bイイ!

 

情報によるとAshルートを進めるとメンヘラ化した番井さんが見れるらしいです。ということで次回はAshルートをやっていきたいと思います。番井さん探索記みたいになってるなあ。楽しいけど。

 

www.golyat.jp

 

*1:でも正直なところネットの中傷文化の発端となった2ちゃんねるという蟲毒装置を作りだし自殺教唆を誘発しまくった〇りあきがここでつがいを叩くのは完全に間違ってるんだよね