ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

【ネタバレあり西村ルート考察04】番井さんに絶対会長権限を持たせてはいけない【陰キャラブコメ】



陰キャラブコメ西村ルートをやりました。このルートは見た目は陽キャ、中身はコミュ障の西村くんのお話です。

 

内容は心が痛い!!痛すぎる!!

これほどまで現実とシンクロするストーリーがあるのか!と思うくらい心に大ダメージでした。

 

↓動画

 

www.youtube.com

 

ちなみにこの配信でノリノリで遊んでたらなんと作者さんがいらしていました!!ゴリアテは思わずパニック状態になってしまいました!!

 

じつはこっそりリストに追加してみていました。

 

作者様!!!

こんな素晴らしいゲームを作りだしていただきあちがとうございます!!

 

 

おいてめぇ!!!バラすんじゃねえ!!!ブッ〇すぞ!!

 

 

 

あらすじ

コミュ障の中身に陽キャと言う皮を被った西村君。人と打ち解けるために無理して陽キャを演じるため叡ゲ同のメンバーたちからこっぴどく嫌われます。

 

主人公に対しては普通に接していたのですが、他のメンバーに対しては陽キャの皮を被って、自身を可哀そうな人と思われないように見下した発言をしていたみたいでそれで怒りを買ってしまったそうです。

 

Ashは誰に対してもまぁあんな噛みつくタイプだからいつも通りと言えばそう。

 

 

西村ルート心が痛い…

だいだいは誰に対しても欲しい言葉をかけてくれますが、今回ばかりは中身が浅い西村君が陽キャという皮を被っているせいでかけるべき言葉がありません。陽キャ嫌いも相まって「あの人なんかおかしいですよ!」と敵対心をむき出しにしています。

 

竜骨ちゅうくん
西村くん陽キャプログラムインストールしたロボット感あるな。だからだいだいも欲しい言葉をやれない。素の陰キャとして生きない限りロボットにそんなもんはないので

 

うーん確かに。

 

 

自分が可哀そうな人だと思われたくなくて、他のメンバーを見下した発言をしていたみたいです。

 

竜骨ちゅうくん
そりゃこれだいだいでもその……欲しい言葉はやれんわな。『お前べつに可愛そうじゃないよ』って、それ可愛そうだと思ってるヤツの台詞だから、結果としては同情心の欠片もねぇブラック上司主人公の対応が割りとベストだったのか……?

ちゅうくん(リスナー)の考察がキレッキレやな。

 

番井さんはプライドが元々高い男らしい男の人なので言わずもがな、表向きは西村を配慮しているように見えますが内心メラッメラです。

 

その上番井さんはちゃんと自分の考えを持ってる人が好きなので、その場で何も考えていない底の浅い西村をよく思ってません。

 

「西村が足を運ばなくなるかもしれない」と口では言っていますがなんだか排除モードに入っているような気がします……。

 

生々しすぎるコミュ障イベントにダメージを受けるゴリアテ

そしてなんやかんやあり……西村は今までの言動を3人に謝罪するのですが……。

「ここまでするの僕はすごいと思いますけど」

 

「適当にすり寄ってオタク馬鹿にしよ~」と思う程度であれば、普通土下座まではいかないと思いますよ。

 

「ただこれから先、意図的に貶めるような言動があれば、僕は」

「あなたを許さないです」

「ここはみんなにとって大事な居場所ですから」

 

怖い…!!

 

怖いよ番井さん!!

 

自分もかつて酷いコミュニケーション障害で人とうまく会話することができなくて西村みたいな感じで他者の信頼を失ってしまったことがあるのでついつい西村の視点見てしまいます……。

 

辛い……辛いよぉぉ…。

 

そして番井さん……、いままでは番井さんの「内」の人間だったから優しさしか享受していなかったけど、「外」になった瞬間冷酷無慈悲さを痛感します…。

怖い、怖すぎる。直接的に非難するだいだいやAshよりも番井さんが一番怖い。

 

静かな怒りが西村と西村越しに3人を見ている僕を直撃します……。主人公サイドでこのゲームをやっているけど、少し間違えたら自分も西村みたいになっていたかもしれない…。だから番井さんは優しそうに見えるけど、敵になる可能性もあったと思うと(´;ω;`)ブワッ

 

私は前の配信で、番井さんは「外弁慶」という話をして結婚するなら外弁慶が楽でいいと言いましたけど…逆に外にいる立場だとこんなに辛くて苦しいとは思わなかったよ……(´;ω;`)アンナニヤサシカッタノニ……

 

番井さんに会長権限を与えなかった理由がよく分かる

このシナリオをやって思ったのですが、前会長が、ぽっとでの女の子に会長権限を持たせてまで番井さんを会長にしなかった理由がよく分かる気がしました……。

 

ゴリアテ
前会長が通りすがりの女子に任せてでも番井さんを会長にさせない理由が分かった気がする…
竜骨ちゅうくん
『ちょっと頼りない』。全部終わった後だと、意味が変わってくるぞこれ!?たよっちゃダメな奴らの間違いだろ!
天然記念物
前会長ゲームもそこまでやらないしカードもやらないし...この人じゃメンバーを救う事できなかったんだろうな
toritori Cotori
前会長こんなコミュ強選ぶとか人見る目あり過ぎィ!

 

番井さんを見ていて思ったのが彼は典型的な「暗君」キャラなんですよね。陰で組織を操る参謀タイプなんですよ…。

 

大人しそうに見えるけど実際はそんなことなくて男性特有の攻撃性もあるしプライドも高いです。そして大人の男性特有の自制心と良識を持っている大人の男なんですよね。

 

Ashルートと番井ルートを比較しても分かりますけど、主人公をそこまで好きではないときはAshと信頼できる主人公に御使いにいかせ、主人公を好きになると、好きな女を他の男と二人きりには絶対にさせないようにしたり、自分の居場所を侵食する相手には容赦なく排除モードに入ります。

 

これ番井さんには絶対に会長権限を持たせちゃいけないわ…。

 

 

 

 

天然記念物
あの人にリーダー権限持たせちゃあかんわ
toritori Cotori
つがいさんは自分の安息地を穢す人許さないマンなんだよ…

 

会長権限もたされた主人公をはじめは良く思ってなかった?様子見説

ここでもう一度スタート時点に戻ってやり直してみたんですけど番井さん、最初の時一回も笑ってないんですよね。完全に様子見モード。

 

警戒心もものすごく強いのが分かります。本当は会長権限欲しかったのかなあ。

 

toritori Cotori
静かな独裁が始まっちゃう
皐月巴瑞季
会長権限持たせてみたい

 

もう一度番井正規ルートをやってみる

 

ゴリアテ
これ、やめたいんですよって言ってるけど絶対にノリノリでやってるよね…
竜骨ちゅうくん
オーディエンスとか言ってる時点でノリノリだろ
toritori
全部のルート見た後だと、常識人視点で綺麗事言っているだけに見える巧妙なトリック
竜骨ちゅうくん
番井さん今見るとホントにマジでお前っ……!ってなる

 

 

ゴリアテ
番井さんって割とサイコパスだよな
toritori
それでもつがいさんの落ち着いた口調が好きなんだよなぁ(洗脳済み)
天然記念物
もう...何やっててもいいから、番さんが楽しいなら

 

 

ゴリアテ
これ絶対タカヒトを主人公に認めてもらえるチャンスだ!って思ってるよね
天然記念物
これ絶対心の中で「ネタきたー!」っておもってるよ

 

 

ゴリアテ
これ配信だったらヤバイよな。公言しちゃってんじゃん。ハナから隠す気なさそうだけど
天然記念物
動画勢である事を祈ろう

 

 

 

ゴリアテ
これ邪魔な要素が「一つ」って言ってるけどAsh以外の邪魔な要素って何なんだろう?
竜骨ちゅうくん
たぶん人間関係全体のことだと思う。つまり後は西村
toritori
そりゃ会長以外の全てだよぉ
皐月巴瑞季
前会長さんとか
miyu
わんちゃん西村くん
にゃんこ太郎
西村君
天然記念物
前会長はあるかもな...
竜骨ちゅうくん
前会長説も分かる。だってコイツに権力握らせちゃダメってマトモな思考ができる有能だもん
天然記念物
ちあぽぽれずせbotさん有能
toritori
ちあぽぽレズセ覚えてるの草

 

最後に

私最初、BADエンド解放目的で番井さんルートをやってしまったんですよね。

でも番井さんルートは他の人と違ってBADが初回で解放されず、インストールしたてのホヤホヤ状態でプレイした状態でBAD選択肢のままグッドエンドにいき、そしてBADという流れができてしまいました。

 

www.youtube.com

 

それはさながらこれが真のエンディングと言わんばかりの美しい流れで、希望から絶望に堕ちていくその落差が鬱作品としてすごく芸術性が高かったんですよね。

 

そのため番井さんは破滅が確定された危険なキャラとして認識していましたが、こうしてグッドエンドだけ単品で見ると、救いがまだありそうな気もしてきました…。

 

鬱映画の見過ぎで絶望だけを追い求めた私による偶然の産物だったのだろうか…。今でもわかりません…。リスナーさんによると、初回からバッドエンドを通しで解放してしまう配信は見たことないそうです…。

 

 

竜骨ちゅうくん
つがいBAD見たあとだと全ての番井さんの全てのシーンがホラーと化すからな
竜骨ちゅうくん
(GOODエンド後、自分を見つめ直してタカヒトを止めて幸せになる)可能性はある
竜骨ちゅうくん
けど、それは実質的に番井という人間が一度死ぬのと同じ
toritori
会長がつがいさんを見捨てたり飽きたりしなければなんとか
竜骨ちゅうくん
なんだろう。この人って今までの自分を全て否定して、新しい自分になる覚悟を求められていて、その覚悟を決める下準備が出来ただけなんだよなグッドエンド。
天然記念物
>むしろだいだいと番がくっつけ...

 

 

番井さん真のハッピーエンド考察

ゴリアテ
ワイさぁ…ずっと恥ずかしくて言えなかったんだけど…18禁二次創作になるから言えなかったんだけど…番井さんの真のハッピーエンドって好きな女性に「タカヒトの方で抱いてほしい」って言われることだよな……
竜骨ちゅうくん
わかるわ
天然記念物
それが真のハッピーエンドだったり
toritori
タカヒトでするときはSなんだろなぁ 便利だな
ゴリアテ
本当におちゃめな人だ…とか言いながら…でも番井さん、タカヒトで抱いてほしいって言われだけで暴発すると思う…
toritori
タカヒトの最中でつがいさん人格出るのも良いし、逆もたまらないですなぁ

 

 

 

 

www.golyat.jp