ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

がっこうぐらし!に出てくる食事で5日間を過ごす 大和煮編【2日目】

f:id:tableturning:20150901220722j:plain f:id:tableturning:20150901220716j:plain

見ているだけでほっぺが落ちそうなほど美味しそうな、がっこうぐらし!の料理で5日間を過ごそうという計画。二日めは缶詰を利用することにしました。

 

使用する缶詰はアニメで出てきた鮭の缶詰とサバの缶詰、そして大和煮・・・。

鮭の缶詰は見つからなかったので、今日のメニューは

朝:ご飯 サバの味噌煮の缶詰 味噌汁(レトルト)

昼:ご飯 大和煮 味噌汁(レトルト)

夜:ポテトチップス

そういえば缶詰とがっこうぐらしがコラボした商品が出るそうですがいい試みだと思います。

 

こちらが朝の食事です。

f:id:tableturning:20150901214626j:plain

サバの味噌煮は缶詰にしてはまろやかでさっぱりしています。塩分過多を心配していましたがこれなら何とかなりそうです。ただし飽きます。今回レトルトでも味噌汁を用意しておいて良かったです。正直、缶詰だけだとかなり食べるのが辛いです。

 

次にお昼のメニュー、大和煮。

アニメに出てくるのは牛の大和煮ですがどこを探しても見つかりませんでした。唯一見つかったのがこれ。

f:id:tableturning:20150901214350j:plain f:id:tableturning:20150901212543j:plain

鯨の大和煮でした。仕方がないのでこちらで代用します。鯨を食べるのは正直初めてです。

触感はほぼ牛。日本ではかつて牛を食べる習慣がなかったため貴重なたんぱく源?として鯨をたべていたという話をききます。

大和煮美味しいんですけど味が単調で濃くてサバよりも食べるのが辛いです。お味噌汁を用意しておいて良かったです。

ただこのレトルト味噌汁もかなり塩分が高いためこんな食事を続けていたら数日で胃が大変なことになるでしょう。

 

夕飯はかんぱんを食べようと思っていましたがどこを探しても売ってなかったため仕方なくポテトチップスで代用しました。塩分・・・・・・。ちなみにポテチは漫画版2巻のみーくんのエピソードで傍らに落ちていました。

 

かつて東北で大震災が起きたとき、高級料理店のシェフが料理を振舞ったり多くの人が支援に行きました。その支援に対してうらやましいとか俺も被災者になりたいとか、贅沢だとか言う人たちがいましたが、今ではそんな無神経な言葉を言った彼らに対して憤りを感じます。

缶詰もレトルト食品も塩辛いし食べられるものも限られている。たとえ良い食材があってもあさってのことさえ分からないから無駄にできない。可能な限り長く多く供給できるような工夫が優先される。それがたとえ味を落とすことになっても。こんな食事を毎日続くかとおもうとその精神ストレスは計り知れないことを再確認しました。

とりあえず明日は塩分控えめの食事をしたいと思います。

 

tableturning.hatenablog.com