ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

がっこうぐらし!に出てくる食事で5日間を過ごす うどん&お好み焼き編【3日目】

今回はうどんを朝食に、のこりは乾パンで済ませることにしました。カンパンは近所のドラッグストアでやっと購入できました。

こちらが本日のメニューです。

朝:うどん

昼:カンパン

夜:カンパン

 

と、このような予定だったのですが体調が思った以上に優れなかったため予定を変更して夜はお好み焼きにすることにしました。

これが本当のメニューです。

朝:うどん

昼:カンパン

夜:お好み焼き 鯨の大和煮(一口) ワイン一杯

鯨の大和煮は昨日の残りです。

 

今日は体がだるく、軽い頭痛がありました。おそらく偏った食生活によってすこし抵抗力が弱ったのだと思います。ここでカゼでもひけば私生活に影響が出ることになりますので夜はしっかり贅沢に食べて回復力を高めることにします。

本当は、もっと栄養のあるものを食べたかったのですが非常時に限定するとこのようなメニューになりました。

 

さて朝食のメニューであるうどんですが、こちらはがっこうぐらしの第四話で出てきました。

f:id:tableturning:20150902200000j:plain f:id:tableturning:20150902200003j:plain

f:id:tableturning:20150902200001j:plain f:id:tableturning:20150902200002j:plain

現在までに出てきた非常食の中で一番美味しそうです。意地汚くたべるゆきちゃんも至福の表情のみーくんも、うどんの絵も何もかもが美味しそう。そこらのグルメレポーターにまかせるよりアニメで表現したほうがよっぽど美味しそう。

ということで、朝のメニューもうどんにねぎを入れて食べてみることにしました。

うどん

おすすめ度:★★★★★

味:★★★★☆

f:id:tableturning:20150902192724j:plain

麺は乾麺を使い、ほうれん草とねぎを具にしてあります。汁はかつおで出汁をとり、そうめん用のめんつゆとしょうゆで味付けしました。かつおは救い上げずそのまま具として使ってます。こうすると歯ごたえがあってちょっと贅沢な気になります。貧乏くさいかもしれませんが、災害時は贅沢いってられませんから。

さて気になる味ですが、これが非常に美味!

出汁が効いているというのもありますがやさしい味で体が温まります。缶詰や簡易食料の影響で痛めた胃にも非常に優しく穏やかな気持ちにさせてくれる食料です。トッピングのねぎがまたいい味出してます。手作り感もあるためかなりおすすめです。

アニメでは麺が太いタイプのようでしたが乾麺で太い麺は売ってなかったです。太いタイプの麺があればいいのですが。

 

朝食を食べて一息、昼食に関してはこのようにセッティングしました。

f:id:tableturning:20150902202121j:plain f:id:tableturning:20150902200004j:plain

そうカンパン。謎の動物もちゃんと描かれてますね。アニメや漫画でカンパンが山のように盛られていたのが印象に残ったので真似して盛ってみました。

f:id:tableturning:20150903073516j:image

こんな感じで。しかしカンパンひとつ食べるのにもすごく美味しそうです。確かに美味しいですけどちょっと胸焼けします。

f:id:tableturning:20150902200010j:plain

とっても美味しそうだなあ。

ですがカンパン一缶ではやはり足りません。世の中の女の子は野菜スティックだけとかサラダだけとかで済ますようですが私は普通の人間なので普通に食べないと体に支障が出ます。体力が落ち倦怠感を感じるようになったので夜は急遽予定を変更してお好み焼きを用意することにしました。

具なしお好み焼き

おすすめ度:★★★★★

味:★★★☆☆

f:id:tableturning:20150902202108j:plainf:id:tableturning:20150902204209j:plain

作り方はいたって簡単です。お好み焼き粉と水を混ぜて焼くだけ。無駄な材料が使えないため貧乏くさい料理になりましたが材料いらずで長期的に調理ができ、尚且つ味も悪くないため非常食としておすすめです。がっこうぐらしでは単行本の一巻で晩御飯として現れました。

漫画ではコーンビーフを具材として使用していましたが、昔一度食べたとき精神的に耐えられない見た目だったので使いません。

具がない場合はごま油やオリーブオイルなどの香りのある油で焼くのがおすすめです。すると美味しい香りが生地にのって贅沢な気分になれます。

今日の夕飯はお好み焼きに加え、二日めでたべた鯨の大和煮が一口だけ残っていたので食べました。後ワインも一杯だけ。

 

さもしい暮らしが精神だけではなく体力も削っていくことを実感しました。実際に被災したらこんなものではすまないことを思うと普段からの予行演習がいかに大事であるかを思い知らされます。

 

tableturning.hatenablog.com

 

tableturning.hatenablog.com