ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

ランク1のサバイバーによる殺人鬼別攻略&対策メモ【マイケルの対策を追加しました】

f:id:tableturning:20161129193654j:plain

殺人鬼を知るものはゲームを制す。ということで殺人鬼別の対策メモを用意しました。みなさんも殺人鬼の心を知ってゲームを支配しよう。

 

 

 

トラッパーの対策について

f:id:tableturning:20160822194954p:plain

概要

一番やる気のある働き者のおじさん。マスクは笑っているが目は笑っていない。イメージビジュアルの彼は冷酷そのものだが遊んでみると意外と気さくでノリのいいおじさん。ニックネームはチャックルズと言い張るがだれもその名では呼んでくれない。レイスがあまりにもサボるので毎日精神的圧力をかけている。

 

草むらに仕掛けられた罠の恐怖と、異様に早い移動速度が凶悪。まさに最悪の敵。サバイバーを担いで持っていく速度も速いし、罠を解除すると居場所がバレるし鬼としてかなり優秀な性能を持つ。レイスがあまりにもやる気を出さないのでその分頑張っている。足の速度は既にレイスを超えている。金持ちで食うに困らない生活をしているかと思いきや意外と働き者でがんばりやさん。

 

対策

罠によるけん制と足の速さが非常に凶悪なトラッパーだが、最大の弱点は罠破壊。とにかくツールボックスで罠を破壊すべし。フィールド上にある罠の数は7個(たぶん)。だたい4個くらいみんなで破壊するとかなり弱体化し安全に移動できるようになる。一人で5個破壊しようものならトラッパーはもうただのおじさん。恐ろしいくらいに弱くなる。

 

フック下の罠設置も恐れるに値しない。鬼は大体遠くへ行っていることが多いので、絶好の救助チャンス。罠の解除は思ったよりも時間がかからないので冷静に対処すればそこまで怖くない。

11/14追記:アップデートにより救助コマンドより先に罠にかかる最悪な状況に。救助しようとすると罠にかかる上、罠解除コマンドの感知範囲が劣悪。そーっと近づくとフックコマンドが優先される上、なかなか解除ができないクソ仕様に。

 

↑上記の対策としては、釣られた方は下に罠がなかったら合図して安全を仲間に伝える。罠が設置されたらかたくなに動かない。とにかく仲間内での以心伝心を徹底すること。最大2名はいないと救助は難しいかもしれない。

 

トラッパーがフック下に罠を置いているときは最大の隙。

 

ヒルビリーは直線、ナースが三角形とするならば彼は点。ステージにばら撒かれた点をイメージするといい。点の数は最大7つとすればそのうちの5つを破壊されたときのダメージは想像にたやすい。

 

12月13日追記

ローリーのソウルサバイバーを限界まで強化すると罠に引っかかっても気付かれない。仲間が死なないと効果がないというのがネックだが。

 

必ず罠を仕掛ける場所

フィールドによってトラッパーが必ず罠を仕掛ける場所というのが存在する。以下の場所は必ず注意して必要に応じて破壊しておくと鬼に対してかなり嫌がらせになる。

  1. マクミラン事務所の工場一階にある窓
  2. 廃車工場の黄色いバスにある板の近く
  3. 精神病院で外から丸見えの発電機から外へ通じる窓のところ
  4. 農場の食肉処理場にある地下室の近くの窓の外側
  5. 農場の赤いトラクター
  6. 各種フィールドの小屋にある窓
  7. 各種階段付近(マクミラン工場の階段とかオートヘブンの事務所とか)
注意点
  • 設置された罠を解除すると音と光でトラッパーに伝わるようになっているので気をつけよう。解除したらすぐに破壊してその場から離れること。
  • たまにフックの下に二個罠をつける奴がいるのでよく見ること。
  • 罠の破壊をすると少量ながらも音が出る。鬼の位置を気にしておくこと。
  • 罠はたいてい草むらの中や板の近くや窓の近くに設置されてる。視認しにくい場所にあるので良く注意すること。
  • 農場の母屋にある二回の階段に罠を設置されると詰み。逃げられなくなってしまう。トラッパーが母屋に来たらすぐ逃げろ。

 

対トラッパーパーク
  • スモールゲーム アップデートによって効果が劣悪に。もはや役に立たない。
  • サボタージュ
  • スパインチル
  • ソウルサバイバー

 

レイスの対策について

f:id:tableturning:20160820143939j:plain

概要

頭を傾ける動作がキュート。いつも上目遣い。自分が可愛いと思っている。そして内股。運営からもネタキャラ扱いされてる。頭に被っているのは実はマスク。マスクを脱ぐとイケメンである。ゲーム初期の頃は初心者の後を付いていってゲームの指南をしていた。とにかく人を殺す気がない殺人鬼。

殺人鬼の中で一番、最弱な上、とにかくやる気がない。ほとんどが放置でいつもサボっている。いつもステージの真ん中で素振りをしては「え?ぼく働いてますけど?」オーラを出している。

足も思った以上に速いわけではなく心音消去以外の個性がこれといってない。撒こうと思えばいくらでも撒ける。とにかく弱点が多いかわいそうな子。元々やりたくて殺人鬼やってるわけではないので仕方がないのかもしれない。

 

レイス「ぼくはサバイバーになりたかった…!」

 

対策

とにかく油断しないこと。油断してなめてかかると上手いプレイヤーに嵌められる。あと最初MODだと思って油断して殺されることが多々ある。それ以外はこれといって注意すべき点がない。強いて言うなら音を上手く利用すること。レイス使いは基本音に対して敏感なので発電機を利用して騒音を出すと効果的。

あとレイスは透明になっている間は窓をくぐったりロッカーを開けたりできないので、あえて窓が多いところに逃げたりロッカーに入ったりするのもありかもしれない。ロッカーはバレやすいけど。

基本を抑えてきちんと動けば普通に勝てる。救って直して寸止めして…そして今日も僕は生きる。

 

12/13追記

自分の位置がモロバレになる代わりに殺人鬼の位置を協調表示するオブジェクトオブセッションはレイスに対して使うと諸刃の剣レベルの凶悪パーク。

レイスが透明になっている間ずーーっと協調表示されるためかなり近距離でも位置を把握できるがチェイスが上手くないとすぐ死ぬので気をつけよう。上手い人が使えば最高の性能を発揮するはず。

 

注意点

心音がしないから良く見ろとしかいえない。その心音消去もプレモーションや猫のようなパークで対処可能。また、レイスは走ってるときに猫のようなゴロゴロ音を出すのでその音でレイスの位置は予測可能。

注意するとするならば音。宝箱を途中で閉じると音と光が発生してばれる。上手い人なら宝箱を探ってる音だけで分かる。あとロッカーに入ったときの呼吸音でバレる。とにかく音に気を配ること。地下室での宝箱盗掘も注意。その音でよくバレて積む。

 

レイス対策パーク
  • ライトウェイト
  • スパインチル
  • プレモーション
  • カラムスピリット
  • アイアンウィル
  • クイック&クワイエット

多いなー。

 

ヒルビリーの対策について

f:id:tableturning:20160821182054j:plain

概要

トラッパーと同じく凶悪な相手。アップデートのたびに髪が増えている。あと肉体がセクシー。トラッパーのようにムキムキすぎずレイスのように華奢すぎずほど良く付いた筋肉がまるでモデルのよう。やっぱり若いっていいね!やたら動作がクールでかっこいい。今一番旬なキャラ。

 

とにかくリーチが長い。腕が伸びる。窓を使っても腕やチェンソーが伸びて殺される。移動速度が速いのでフック破壊が無意味。チェンソーを使った一撃瀕死が凶悪。とにかくこいつのリーチを把握しろ。そうでなければ勝つのは厳しい。

主な先方は発電機と発電機の間をチェンソーダッシュを使用して駆け巡ること。なのでいきなり予想外の方向から切りつけられる。

 

ハンマーをおもちゃのように使う動作は無邪気そのものだが、メメントモリなどで見れる彼のクールなモーションを見ると意外と、男らしくクールな一面があるのかもしれない。初期設定ではカウボーイのようなデザインだったのでその名残か?

 

対策

ヒルビリーのリーチを把握すること。チェンソーは思った以上に伸びる。あとハンマーも伸びる。ヒルビリーのチェンソーダッシュが凶悪。チェンソーの音が長くしたら走っているとき。発電機と発電機の間をダッシュしているので、一度発電機から離れて様子を見たほうがいい。スパインチルを使って常に相手の進行方向を予想すること。

 

一度追いかけっこが始まったらとにかくギザギザに逃げる。障害物の距離を把握して利用する。ヒルビリーは基本直線移動。直線にくるというのをイメージして、その先に障害物が来るように仕向ける。障害物がなくても発電機一つあればチェンソーの軌道をそらすことが可能。ヒルビリーのリーチを把握することが勝利の決め手。

 

ステージを農場にしないこと。農場は彼にとって最高のステージ。オーファリングを使用して農場から避けよう。精神病院などがおすすめ。マッチングの時点では鬼の種類なんてわからないじゃないか、と思うかもしれないがそんなことを言っていたらこのゲームでは生き残れない。

 

注意点

とにかく見つからないこと。ミスをしないこと。発電機に向かって突進してくるので知らないところから切りつけてくる。つられた仲間を助けたいがキャンプされていると非常に難しい。

 

ヒルビリー対策パーク
  • クイック&クワイエット

正直パークを積んでも勝てるかどうか分からない。

 

ナースの対策について

f:id:tableturning:20160819195359p:plain

概要

ふわふわ宙を浮く未亡人。殺人鬼の中で唯一女性なので人気。その強さとあいまって更に人気。テレポーテーションからの切りつけが凶悪。使い慣れたナースだとほぼ一撃は避けられない。窓超えや板がほとんど効果をなさずシンプルに強い。

 

対策

テレポーテーションの切りつけは三角形をイメージするといい。ほぼ直角に移動するので円を描くようなイメージで回れば逃げられる。ただし上手い人はそれでも当ててくる。ナースを見つけたらまずは実力を見ること。熟練ナースは恐怖に震えるしかない。

 

移動速度が遅いのでフック破壊が効果的。フィールド上にあるフックは7個(たぶん)。4個も破壊すればサバイバーを担いだ状態でさまようことになる。

フックに吊るされたら積極的に助けてあげよう。移動速度が遅いので撒くのは苦ではないはず。ちなみにテレポート回数は何もない状態で二回。二回テレポートしたら逃げるチャンスかも。

 

ナースの注意点

回復は要注意。近くで回復するとナースの固有パークでバレる。あと負傷すると固有パークでバレる。

カラスが飛ぶとそれでバレる。意外とナース使いはカラスの動きを良く見ているので注意。

 

ナース対策パーク
  • スプリントバースト
  • サボタージュ
  • カラムスピリット
  • オブジェクトオブセッション

 

マイケルの対策について

f:id:tableturning:20161101190123p:plain

概要

海外のホラー映画「ハロウィン」からはるばる参戦してきたサービス精神豊富な殺人鬼。白い仮面をつけているので暗闇の中で目立つ。ただしその性能は殺人鬼の中で最も凶悪。優遇されまくった基本性能、単純かつ分かりやすい特殊能力。全殺人鬼の中でも最高クラスの能力であり、サバイバーにとってはうざいことこの上ない。何度このゲームからマイケルを消滅してほしいと思ったことか。

 

  • 筆者からのコメント

せっかく可愛いトラッパーやレイスやヒルビリーと和気あいあいと遊んでいたらガチな奴が乗り込んできやがった!せっかくかわいいヒルビリーたちと仲良く和気あいあいとやってたのにこいつのせいでギスギスしてきたよー。ヒルビリーもトラッパーもかわいいのにこいつだけかわいくないのが嫌!あっ、サインください!

 

マイケルの性能

何が何でもまずはマイケルの基本性能を把握しておこう。

 

第一段階 感知パーク:無効 心音:無 移動速度:低

第一段階はストーキング性能に特化したストーカーモード。心音もなく、感知パークも無効化するので目視で確認するしかない。知らない間に後ろで見てる。

 

第二段階 感知パーク:有効 心音:かなり狭い 移動速度:早い

正直このモードでも十分全滅できる。心音がかなり狭いため近づかれると本当にわからない。感知パークは何とか反応するので決して無駄にはならない。移動速度はトラッパー並みかそれ以上。

 

第三段階 感知パーク:有効 心音:ふつう 移動速度:高速

移動速度が最速でまず振り切るのは不可能。そして一撃で瀕死状態になる。こうなったらもう死を待つしかない。1分立てば戻る。

 

マイケルの戦法

対策を立てる前にまず彼の戦法を把握するべき。

第一段階の状態だとサバイバーはまず気づかないので、その状態で遠くの発電機から巡回し、サバイバーを見つけたらサバイバーを注視して第二段階に進化するというのがマイケルの基本スタイル。しかしキラーによってはそのままの状態で奇襲する人もいる。

 

人によってはチェイスの際に第三段階に進化して一撃状態を狙う人もいるが、大体第二段階でもサバイバーを殺せてしまう。それくらい第二・第三のマイケルは性能がいい。

 

第一段階のマイケルであれば足の速度はそんなに早くないので逃げることも可能。第二段階はライトウェイトがあればなんとかなるかもしれない。第三段階になったら命を落とすだろう。

 

逃げ方

彼の注視能力だけど、これを使うとサバイバーの姿が白く光る。なのでみつけやすいんだな。これが。障害物越しだと能力は効かない。なので逃げる際は彼の視点を切ることに集中する。壁の裏側や室内や、草むら、そして農場のトウモロコシ畑などをとにかく活用して視線をカットしよう。ヒルビリーは天使。

 

対策

そんなものは存在しない。

 

対策案?

それでも対策案が知りたいって?

対策案なんてない。とにかくミスをしないこと。そして足跡を3秒早く消すライトウェイトを持っていくと非常に強い。しかし問題なのはこのパークの出現率がかなり低く、初心者はまずもっていないということだ。以下、私が考察した対策案を列挙してみる。

 

対策案1 発電機を少し直したらすぐ別の地点へ移動する

焼け石に水程度の対策案。一点の発電機に集中しないこと。これには以下のような目的がある。

・マイケルと遭遇しないようにすることでマイケルを第二段階にしない。

・第一段階マイケルの奇襲を避ける。

マイケルに限らず、ほとんどの殺人鬼はサバイバーを探すとき、最も遠い発電機を基準に巡回していく傾向にある。ひとつの発電機を集中して修理してしまうとその分だけ巡回してきたマイケルとの遭遇率が高くなってしまうので修理が半分くらいまで来たら速やかに別の地点へ移動すること。

 

対策案2 感知パークに頼らず自分の目で周囲を確認し注意を払え

第一段階のマイケルはスパインチルやプレモーションの感知能力を無効化してしまう。しかも心音すら発生しないという最悪さ。勝負が始まってすぐはとにかく目視で周囲を確認すること。

第一段階のマイケルは移動速度が遅いため振り切るのも難なくできるが、マイケルに気付かないと知らぬ間に第二段階に進化されて距離を詰められて即あぼん。

ちなみに第二段階以降であれば感知パークが反応する。

 

対策案3 第一段階の奇襲攻撃に注意しろ

第一段階は心音がないためその状態で暗殺スタイルを取る人もいる。とにかく見つかる前に逃げろ。

 

対策案4 フックにつられたら救助はまず無理

現時点ではほとんどのマイケル使いがキャンプしてしまってるので救助するのはほぼ無理。アップデートしたら変わるかなあ。

 

対策案5 ステージを農場にする

農場のトウモロコシ畑でしゃがむとマイケルの注視能力が効かないので若干楽。ヒルビリーマジ天使。

 

対策案6 両者の位置が強調されるパーク「オブジェクトオブセッション」を利用した誘導策(超危険!諸刃の剣)

ローリーの持つ固有パーク「オブジェクトオブセッション」を利用した諸刃の剣。このパークは最大74メートルの範囲で、鬼の方向を向くことで鬼の位置を強調表示することができるが、鬼からも自分の位置が強調表示されるという副作用がある。

その範囲は広大で常に自身が危険に密着するためおいそれと行動ができない。主に効果を発揮するのはマイケルが第二段階になってから。

 

危険極まりないこの能力だが、腕に自信があるなら第二段階のマイケルをおびき出して自分に執着させることで他のプレイヤーの危険度を下げることができる。あとはキャンプしているキラーをわざとひきつけて他の人が救出するとか。

チェイスに自信があればとにかくマイケルを追いかけさせてその間に他のサバイバーが発電するという策がとれる。筆者が一応やってみたけど勝率は半々という感じ。自分がつられたときに味方の位置をみんなにしらせるキンドレットを持っている味方がいると非常に便利。

あと必然的にオブセッションが自分になることが多いのでマイケルのパーク構成によってはマイケル有利になるかもしれない。

 

注意!

この戦法は非常に高リスクで味方が全員死んでマイケルとタイマンになった際、非常に大きなハンデを背負うことになる。マイケルの心音範囲は非常に狭く、接近されるとこちらの動きが丸見えになるからだ。必然的に地面とかマイケルの方を見ないようにしながら逃げないといけない。これが非常に辛い。

ハッチを聞き分けてすぐに脱出できるような熟練プレイヤーでないと厳しいかもしれない。ソウルサバイバーを使えば相手から自分の位置が見えなくなるので併用してもいいかもしれないが、その分ライトウェイトやストライクなどの有能パークをつけることができないので枠を圧迫することになる。

 

マイケルの注意点

たった一度のミスが命取り。そして煽っちゃダメ。窓際で注視して段階を上げてくるから。ゲートから脱出しても中止されて段階を上げられるけどたぶん修正されると思う。

あと注視能力。これで自分の位置を光らせて把握してくるんだよね。隠れても見つかりやすいかもしれない。

 

マイケル対策パーク

  • ライトウェイト
  • スパインチル(無駄にはならない)
  • セルフケア
  • オブジェクトオブセッション&ソウルサバイバー(ハイリスクハイリターン)