ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

【グッドエンディング】ゲームクリアを目指して核シェルターで避難生活【60seconds!】

f:id:tableturning:20161129184223j:plain

核シェルターでサバイバルする60seconds!

グッドエンディングを目指してがんばります!

 

f:id:tableturning:20161109121157j:plain

最初の60秒間はとにかくアイテム探しなのですがイージーモードでとにかくがんばって集めたのはこれくらい!!

  • 救急箱
  • ガスマスク
  • 地図
  • ライフル
  • サバイバルブック
  • スーツケース
  • ラジオ
  • 殺虫剤
  • トランプ
  • そして豊富な食料!!

ちなみにティミーは見捨てました。かなりの役立たずなので……。子供を殺しても平気な鬼だけがグッドエンドを迎えられます…。残酷だなあ。ちなみにドローレスは意外とメンタルが強いので独りぼっちになっても発狂しません。その点はテッドより強い。

 

 

今回は役割分担を決めます。

メリージェーン:物資調達

テッド:準物調達

ドローレス:イベント用調査係

不屈の体力と最強の戦力を誇るメリージェーンがメインで物資調達を行い、優良な状況判断能力を持つテッドがメリージェーンが使えないときに物資調達を行います。ストレス耐性のある精神力の強いドローレスは主に室内でイベントで外出しなければならないときだけ外に出します。

 

シェルター生活 2日目

f:id:tableturning:20161109121158j:plain

早速イベント発生です。たまに誰かに見られているような気がするというイベントが発生します。とくに何かがあるわけではありませんがなんなんでしょうね。

 

非難生活6日目

f:id:tableturning:20161109121159j:plain

メリージェーンの誕生日だったようです。トランプか殺虫剤か救急箱のいずれかを選択できます。まよわずトランプです。殺虫剤を上げたらどうなんるんだろう。気になる。

メリージェーンは占いをはじめたそうです。最強の戦闘能力といっても女の子には違いないんですね。

 

f:id:tableturning:20161109121200j:plain

ついでに政府からの食料投下が行われるようです。ガスマスクで取りにいきます。

非難生活7日目

f:id:tableturning:20161109121201j:plain

f:id:tableturning:20161109121202j:plain

食料投下に行きましたが真下にいたせいでガスマスクが壊れてしまいました。そういえば支援物資投下で全滅とかよく聞きますね。

水と食料を二つ手に入れました。かなり大量の備蓄があるからかなり長く生活できそう。

 

非難生活9日目

f:id:tableturning:20161109121203j:plain

f:id:tableturning:20161109121204j:plain

9日目にして外の放射のはだいぶ落ち着いたようです。結構早いペースですね。ちなみにノーマルだと十数日は外に出られません。ガスマスクは破損率も高くかといってつけていれば必ず病気にならないとも限らないのでリスキーです。

メリージェーンはやる気満々です。ここは彼女に託しましょう!最強のメリージェーン!万歳!!

 

非難生活12日目

f:id:tableturning:20161109121205j:plain

f:id:tableturning:20161109121206j:plain

 ゲームを進行しているとちょいちょい喧嘩が発生します。12日もたつとドローレスが無口になってきました。ここでスルーしていると気が狂ってしまうので必ず話しかけてあげましょう。仕事においても同じだよね。大抵無口になってくるとストレスがヤバイ。

 

f:id:tableturning:20161109121207j:plain

そしてラジオのイベントが発生しました。

「できる限りこの汚れた大地から逃れる方法も考えることができる。あの敵国がいとしい人たちを殺めたと以前だったらだれが考えただろう。自力でここから逃げよう。もちろんこの町やこの土地を見捨てるわけじゃない」

なんかメッセージが意味深だなあ。このゲームってなんか詩的だよね。言い回しが。

非難生活13日目

f:id:tableturning:20161109121208j:plain

なんと13日目にして軍と連絡が取れました!軍が来てやってきてくれるそうです!あとは辛抱強く待つだけ!ラジオの電源を聞いて準備しておきましょう!!やったーー。

 

f:id:tableturning:20161109164618j:plain

いたるところに何かがいるようです。殺虫剤があるところをみるとおそらく蟲関係のイベント。イヤーーーー!!!

とりあえずサバイバルブックで対処!サバイバルブックは何度使ってもなくならないので本当に便利。

 

非難生活14日目

f:id:tableturning:20161109121211j:plain

なんか蟲が沸いて出ました。気持ち悪いなあ。サバイバルブックを使用するとなぜか水が手に入りました。うーーん日本語が支離滅裂だから何をいっているのかサッパリ。

 

 

f:id:tableturning:20161109121210j:plain

と、同時にメリージェーンが探索から帰ってきました!ヤッター!

探索から帰ってきた人は疲労によって憔悴しています。すぐにスープ缶をあげて元気にしてあげてください。メリージェーンの働きによって食料がだいぶすごいことになった!

 

f:id:tableturning:20161109121212j:plain

なんと探索中に得意げなサルと遭遇したようです。サルが逃げてきたと思ったらスープをくれたらしい。ちなみにこのイベントの名前は確か「おサルの惑星」とかなんとか。

 

f:id:tableturning:20161109121213j:plain

おサルの話はまだまだ続きます。変な鳴き声を出して木の枝で地面を掘り始めたらしい。でもって水のボトルを発見したとか。なんだそりゃ。

ちなみに地図はこの探索中によって破損してしまいました。もったいない。サバイバルブックで直せますが発生条件が不安定…。

 

f:id:tableturning:20161109121214j:plain

そして外で電話が鳴っています。こういったイベントでも生存者の体力が影響してきます。ここはドローレスにいかせましょう。こういったイベント関係は力の弱い人に適しています。(最悪死ぬ)

 

非難生活19日目

f:id:tableturning:20161109164742j:plain

警報!!消防団が外に集まっている!!ですって!?ここにきてもう治安が悪くなってしまったの!!ら、ライフルを使って撃退しよう!!一応殺虫剤はアメリカ的手法(爆)で救急箱になるから!!(錯乱)

 

そしてこのあたりでテッドを探索に向かわせます。荷物は何も持たせないけどがんばってー。

 

非難生活20日目

f:id:tableturning:20161109164939j:plain

消防団は2,3発打ったら撃退できました。ですがライフルが破損してしまいました。ちなみに弾薬があると使用してなくても弾薬もなくなります。ハードだよなあ。このゲーム。

 

非難生活22日目

f:id:tableturning:20161109165044j:plain

軍隊からの連絡で懐中電灯で信号を送れとか。

いや!懐中電灯もってなかったらできないじゃん!みんながみんな持ってると思うなよ!と思うけどそんなこと言ってたらサバイバルでは生き残れないんだろうなあ。

 

非難生活23日目

f:id:tableturning:20161109165152j:plain

23日目。大体このあたりまで来るとみんな疲労困憊になってきます。顔がやつれて生気を失っている…。核シェルターがあってもやっぱり狭い密室で非常食だけで生活するのだから精神はやつれるわな……。一応疲労困憊でも外出時の生存率には影響がなさそうに見えますが……。最初の段階でどれだけ食料を取れるかってのも重要なのかなあ。

 

f:id:tableturning:20161109165401j:plain

信号を送信すべく懐中電灯を持って外に出ましたが途中でつかなくなってしまったようです。そりゃ非常時でいつでも電灯がつくとは限りません。いつ故障してもおかしくないですからね…。いちおう軍用機のエンジン音はあったようです。あとはパイロットが自分たちの存在に気付いたかどうか……。

遭難した人の小説とか見ると分かりますけど意外とパイロットって見てないようで見てますよね。

 

f:id:tableturning:20161109165702j:plain

そしてここでテッドが帰還。水と食料を二つずつ持ってきました。ガラクタ置き場にて水入りのボトルを発見したようです。品質はちょっと悪いらしい。こんな状況じゃわがままいえないよなあ。

 

f:id:tableturning:20161109165821j:plain

そしてここでメリージェーンの体調が回復!絶好調だ!これは行かせるしかないか!?

 

f:id:tableturning:20161109165904j:plain

と思ってたらなんとメリージェーンが怪我をしていました!しかも悪化しているらしい!泣く泣く救急箱をしようします。そうなんですよね、こういうイベントも発生してしまうんです。ちなみに探索だけでなく、電話を取りに行ったとかイベント関連による外出も発生条件に入ります。

 

とりあえず絶好調のメリージェーンは怪我を治してから探索にレッツゴー!最強メリージェーン伝説!ここに始まる!!

 

非難生活29日目

f:id:tableturning:20161109170028j:plain

ここにきて野党イベントが発生。悪党がたむろしてるそうです。ここで撃退すれば治安が少し回復しますが……。

 

非難生活30日目

f:id:tableturning:20161109170135j:plain

あの盗賊たちを追い出すんだ!誰が一番つよいか分からせてやろう!そうだ絶対やつらを許してはいけない!!だからといって我々は絶対外には出ないぞ!きっと誰かがやってくれるはず!ってそれ他力本願じゃん!!

 

f:id:tableturning:20161109170249j:plain

闇の中からうなり声が聞こえるらしい。野生的な目が我々を捕らえるのが見えた……判断は一瞬で下さなければ。なんかおどろおどろしいメッセージです。アイテムも殺虫剤、ライフルと随分とまあ怖いラインナップですが……。

 

f:id:tableturning:20161109170414j:plain

我々をつけているモノが何か懐いた!!

実はこれ、わんこのイベントです。このイベントをすすめていくとわんわんが仲間になります。可愛いですよわんわん。

ちなみにイベントの条件は非常にシビア。地図と救急箱とスープ缶が必ず必要になります。でもわんこは可愛い犬好きにはたまらない一品。

 

f:id:tableturning:20161109170602j:plain

ラジオをつけると武器を捨てろという放送がありました。捨てる武器もないし、実際捨てたことはありませんが、捨てたらどうなるんでしょう。

 

非難生活33日目

f:id:tableturning:20161109170800j:plain

メリージェーンが帰ってきました!さすが最強ナンバーワン!!

 

f:id:tableturning:20161109170831j:plain

f:id:tableturning:20161109170908j:plain

f:id:tableturning:20161109170919j:plain

f:id:tableturning:20161109170929j:plain

メリージェーンは病院に行っていたようです。食堂からスープ缶を病棟の一室から水のボトルを2本、それから救急箱ガスマスクを持ち帰ってきました。

すごいぞ!メリージェン!!

ちなみにガスマスクのメッセージ、患者さんが非常に臭いってひでえな。ドストレート。斧のメッセージは、亡くなった患者の背中に斧が刺さってた?カルテを確認すると原爆前に既に体調が回復しているらしい。

いやどう見ても事件じゃん!他殺じゃん!サバイバルゲームなのになぜ推理要素があるの!?こわ!!

 

f:id:tableturning:20161109171257j:plain

35日目で双子の兄弟が接触してきました。盗賊の野営をしているところに忍び込んだ妹を救出したいそうです。ここはドローレスにいかせます。ちなみにこの兄弟ゲーム上の治安維持に深く関わる重要な人物。

 

f:id:tableturning:20161109171516j:plain

38日目。キャンプする盗賊排除イベント発生です。斧があるのでようやく撃退ができるようになりました。

 

f:id:tableturning:20161109171550j:plain

斧は壊れてしまいましたが一応治安は回復します。こういった人助けや治安の維持がゲームクリアのポイント…。

 

f:id:tableturning:20161109171630j:plain

軍から連絡が入りました。だれかがこいとな。ええい!ドローレス!お前がいけ!!

 

f:id:tableturning:20161109171708j:plain

兵士の会議に参加したようです。質問をいくつか受けたようです。良い印象を残せたって面接じゃないんだから…。

 

非難生活40日目突入!!

f:id:tableturning:20161109171753j:plain

ついに40日が過ぎました!現実ならきっときがくるってる!!

ちなみに一応、40日過ぎても治安は悪化していません。普通ならこの次点で修羅の地になっています。非常に珍しいパターンです。

相変わらずメリージェーンはやる気満々!アイテムに余裕はありますがどうしようかな。よし!メリージェーンにいかせよう!!

 

f:id:tableturning:20161109172018j:plain

行かせたらメリージェーンが病気になって帰ってきた!!ごめんね!でもアイテムはかなり潤った!!

 

f:id:tableturning:20161109172049j:plain

生き残った人がシェルターで生活しているみたいです。ですがトマトがあくまでナスが救世主とかへんな宗教が流行り、カルト集団になってしまったとか。なんか映画のミストでもこういうシーンあったよなあ。

でも人間窮地に追い詰められたらこういうものにも頼りたくなります。うーーんなんて深いゲームだ。とりあえずこのイベントで水を二つゲットしました。もう探索は必要ないかなあ。

とりあえずメリージェーンの病気は治さず様子見。ギリギリになってからでも遅くはないかな…。

 

f:id:tableturning:20161109172343j:plain

47日目。ネズミの死骸を見つけました。空き缶に収めて埋葬って……。

 

f:id:tableturning:20161109172426j:plain

そしてまたまたイベント発生。調達にいけるようです。ドローレスを向かわせます。でも最悪死ぬんだよなこういうのも。

 

f:id:tableturning:20161109172504j:plain

ライフルを手に入れた!これは嬉しいぞ!!

 

f:id:tableturning:20161109172528j:plain

ドキッ!!ドアが叩かれてる!!怖いけど開けてみるべきでしょうか…。最悪アイテムと食料を全部失います。えーーい!!ままよ!!

 

f:id:tableturning:20161109172610j:plain

な、なんと軍隊の救助でした!!やったーーー。家族全員?生き残れたぞーーー!!

 

f:id:tableturning:20161109172639j:plain

ちなみに今回のはかなり良いほうです。食料もアイテムもかなりそろっています。このエンディングを見るために何週したことか。大変だったーーー。

f:id:tableturning:20161109172825j:plain

核シェルターを作るだけじゃダメなんですよね。やっぱり。こんな生活絶対発狂しますよ。

このゲーム他にもバッドエンドが多数あり、最悪なエンディングも存在します。余裕があったらぜひブログで掲載しますのでお楽しみに!!