ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

状態異常「血の渇望」と「疲労状態」を検証!ver1.5.0のバランス調整は超悲惨【ベータテスト】

DeadbyDaylightに大きなアップデートが入る予定です。

現在、テストサーバーで確認できるようになっており、ライブラリのDeadbyDaylightを右クリックしてプロパティを開いき、ベータの項目から「DbdPublicTest」を入力してください。

 

修正点はかなり多いので全ては書きませんが、確認できる大きな点は以下の通りです。

 

  1. 日本語化の対応
  2. チェイスが長引くと鬼の移動速度が上がる異常状態「血の渇望」が追加
  3. スプバやバランスなどの特定パークを使用するとしばらく使えなくなる「疲労」を追加
  4. フックが3分で自動修復
  5. 発電機の修理速度が遅くなる
  6. トラッパーの罠がフック下に置けなくなる。

 

画面のレイアウトが変わる

f:id:tableturning:20170407111156j:plain

画面のレイアウトが大きく変更されてます。

 

f:id:tableturning:20170407111255j:plain

マウスカーソールも地味に変わってました。この変更いるか?

 

日本語化に対応、さてそのレベルは?

今回、開発が業者にお願いして日本語に対応したそうです。日本語化は有志による開発が進められていますが、それが完成するまでの場つなぎとして業者を使った日本語対応みたいです。

 

しかし日本語化といえば懸念されるのがその完成度……。60seconds!の狂気の日本語がよみがえります。

f:id:tableturning:20170407111621j:plain

↑60seconds!の日本語。あの棚は缶でい缶を枕にし、缶と会話をする。既に缶と会話をしている人もいるみたいだ。なんだこの日本語は!!?

 

ためしに「嘆きの鐘」の日本語をチェックしてみます……。

f:id:tableturning:20170407111834j:plain

古代の力が封じ込められた、鋳鉄製の重い鐘。鳴らすと、使用者は霊界の中に入って、移動することができる。

・ほとんど透明状態になることができる。

・透明状態の時は移動速度が増加する。

・透明状態の時は、攻撃したり、移動以外の行動をしたりすることができない。

 あーーー、思ってた以上にマトモな日本語訳。ちょっとおかしいところはあるけどまあ、意味は通じる。

 

f:id:tableturning:20170407112406j:plain

タナトフォビアの説明文。

避けることのできない死を前に、サバイバーたちの勇気が薄らいでいく。サバイバーが負傷状態になる、瀕死状態になる、またはフックに吊るされるごとに、すべてのサバイバーが修理、治療、破壊の行動速度についてペナルティを受ける。

・負傷した、瀕死になった、またはフックに吊るされたサバイバーが一人いる場合行動速度が6%減少する。(以下略

「アイツは俺たちをもてあそんで、喜んでるんだ」

意外と意味が通じる普通の文章です。割と業者はしっかり日本語訳してくれたみたいですね。タイのときは悲惨だったみたいですけど。

 

f:id:tableturning:20170407113345j:plain

エヴェンの笑い顔を自ら再現(笑)

 

 

エヴェンって誰だよ!エヴェンって!!しかもエヴェンの笑顔を自ら再現するってトラッパーさんそんなお茶目な人だったっけ!!?

 

ここは確かエヴァンの強い自己顕示欲とか感性がひどい形で表現されてたとかなんとかそういう意味合いだった気がします。これじゃあトラッパーがお茶目なおじさんだよ。トラッパーさんのイメージぶち壊しだよ。

 

f:id:tableturning:20170407113722j:plain

日本語訳といってもやはり暫定的なものみたいですね。はっきりいうと今回の日本語訳はムードもへったくれもないです。あとなんというか微妙に意味合いが違う気がするんですよね。

 

有志の方が今行っている日本語訳の方がゲームの雰囲気も重視していると思うのでそれを楽しみにしましょう。多分完成度は有志の人たちがやってるほうが高い。

まあ、あくまで今回のは場つなぎなのでしょうね。

 

鬼の特殊状態「血の渇望」を検証

f:id:tableturning:20170407114010j:plain

血の渇望チェイスが長引くと発生する鬼の特殊状態です。チェイスが長引けば長引くほど鬼の移動速度が上がってサバイバーが追い詰められていきます。

 

写真だとちょっと分かりにくいですね。なので動画を撮影してきました。


血の渇望の移動速度を検証【DeadbyDaylight】

 

移動速度早すぎいいっ!!

なんですかこの速さ!!これそのまま入れたらダメでしょう!何のためにナースを使えるようになったと思うの!?これ生き残るのも厳しいんじゃないですか!!?

 

やばいやばいやばい!やばすぎるでしょ!!

これそのまま導入しちゃうの!!?サバイバーに与えられた罰か!!?

 

サバイバーの状態異常「疲労」を検証

状態異常疲労」は普通に疲労するわけでなく、スプリントバーストやバランスランディングなどのパークを使用した際にかかる異常です。

 

疲労状態になるとしばらくスプバやバランスが使えなくなります。

今まで猛威を振るっていたスプバとバランスを併用したチェイスによる時間稼ぎができなくなるというわけですね。

 


サバイバー状態異常「疲労」検証【DeadbyDaylight】

 

こちらも写真では分かり辛いので動画にしました。

たしかにスプバかバランスどちらかしか使えないみたいです。

 

また、そのほかにも発電機の修理速度が遅くなっておりかなりサバイバーが弱体化されています。

 

高ランクにあわせた修正になりましたが初心者や低ランクの方は正直生き残るのも厳しいと思います。

 

トラッパーのフック罠が廃止されましたが、それを余り補う修正ですね。これは今まで鬼をいじめてきた罰なのでしょうか……。はたしてこのまま本番に導入されてしまうのでしょうか。