ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

Welqアップデートから検索エンジンが腐っている

f:id:tableturning:20170516123651j:plain

Welqアップデートが起こってから検索エンジンが迷走してる!求めている情報が全然でない。

NeverまとめとかニコニコのブロマガとかTwitterのツイートとかそういうのはトップに出てくるのに肝心の本題がでてこない。知恵袋とかいらないのに。

 

1ヶ月前、アクセス解析から「ゴリアテ」というキーワードが消えた。

f:id:tableturning:20170516122216p:plain

数ヶ月前はゲーム名とゴリアテで検索する人が多かったのに……試しに自分で検索していたら信じられないことが起こっていた。

 

Twitteryoutubeニコニコ動画のプロフィールがトップに来て本題のブログが検索から弾き飛ばされてる……。

※今は修正済みです。

 

たとえばゲーム名と自分のブログ名で検索をかけると、私のブログは一つもなくてTwitterが出てくるというひどい状況になっていました。Twitterの名前も分かりやすいように同じにしていましたから。

 

それだけではなくニコニコ動画youtubeなど名前が同じものは全てそちらが優先されて私の本体であるはずのブログが忽然と姿を消していました。これはひどい、酷すぎる(泣)

 

私のブログ名とゲームで検索を書けるのにそれにくらべたらはげしくどうでもいいようなツイッターのつぶやきや動画を見たがる人がいるのでしょうか。

私はなかば半泣きになりながらツイッターとニコ動とyoutubeの名前を変更しました。本当は分かりやすく全部ゴリアテにしたいのに……。

 

google様からみれば確かに私のブログは個人ブログだし、Twitterやニコ動みたいな大手サイトに比べたら低品質かもしれません。でもこれは酷すぎます。怖すぎて名前を同じにできない……。

 

マーケティングをしているじゅんいちさんのブログでは、googleはサイトのブランドや誰が書いたかなどは判断基準ではないそうです。

【速報】2017年4月Googleアルゴリズム変更で『情報の正確性・信頼性』まで見られてるで! | ブログマーケッターJUNICHI

 

正直信じられません。だって現に私は副産物であるTwitterの自分のアカウントやニコ動のプロフィールにすら負けました。しかも本体であるブログそのものが検索から弾かれてしまったのです。

 

検索エンジンは4月ごろ再びアップデートされたようです。少しでも人々の役に立つ検索結果が出てくるよう祈ってます。