ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

【現在閉鎖中】BAN行為の通報先はこちら【通報用フォーム】

注意:

こちらの記事は2017年のもので、まだ公式のモデレータや日本窓口がなかった時の物です。その後公式でモデレータが選定され、日本語窓口が開設され、BAN対象の内容なども有志の方が翻訳していましたが、見直しがなされてフォーラムを作成してそこに移されました。最新の情報は下記をご覧ください。

 

最新の情報:ゲームのルールと通報システム|日本語公式フォーラム
https://forum.deadbydaylight.com/ja/discussion/70078

 

こちらのページは、日本窓口でも言っていることが変だったり、むかしダメと言っていたのが良いと言っていたりやっぱりダメだったり、言動などが都度都度変わっていることが多く、そのため論争などになってしまっているみたいです。

ですので、このページは2017年はじめてBAN基準がでたときの参考記録として残しておきます。

 

 

 

DeadbyDaylightの運営よりチートBAN対象の行為を通報するための通報用フォームが用意されました。今までは少し分かり辛い通報先でしたが若干、通報しやすくなります。

 

2018年4月20日

この通報フォームは閉鎖されました。現在、リザルト画面の通報システムのみ受け付けているようです。

チーターやハッカーを見つけたらリザルト画面のプレイヤー名の右にあるボタンを押し、英語で内容を書き込んだ後、証拠となる動画をエンコードしてツイッターやyoutubeにアップし、そのURLを記入して送信ボタンを押してください。

 

リザルト画面の一瞬で、動画のエンコードとアップロードを済ませる必要があります……って重要な連絡したいのに初見じゃ無理だよねぇ。

 

コロコロ変えないでよ・・・・・・運営・・・・・・

 

 

 

以下の説明文を読んだ上でご利用ください。運営も多忙ですので、くだらない理由で送りつけるのはおやめください。あとこのページは執筆者が一度読んで確認してはありますが一度自分でも調べて内容を確認することをおすすめいたします。

 

BAN対象となる行為:[JP]【必読】ゲーム内BANの対象となる行為について

通報用フォーム:Dead by Daylight Report form

 

 

通報の手順

通報は以下のリンク先より行えます。

フォーム自体はgoogleのフォームを利用して作られた簡素なものです。

 

リンク:Dead by Daylight Report form(DbD通報フォーム)

 

通報対象について(永久的にBANされる厳しい処罰)

f:id:tableturning:20171125011350p:plain

DbD通報フォームページ

最初の英文はBAN対象となる行為や規準などが細かく記載されています。概要だけをかいつまんで簡単に説明しますと以下の通りです。

 

  1. Achievement cheating(チートで実績を獲得する行為)
  2. Cheating in-game exclusives/Legacy skins(チートでレガシースキンなどを獲得する行為)
  3. Botting(ボッド行為、武器振り続けて点数狙うとかそういうの)
  4. Cheated progress(外部ソフトウェアやチートを利用してセーブデータやブラッドポイント改ざんしたりそういうの)
  5. Other hacks(外部ソフトウェアを利用してその他不正行為をすること)
  6. Excessive hardcore threats

 

※その他BAN対象などは以下よりご覧ください。

BAN対象となる行為:[JP]【必読】ゲーム内BANの対象となる行為について

 

通報の手順1 メールアドレスの入力※必須

f:id:tableturning:20171125011449p:plain

メールアドレスの入力

最初の1ページはBAN対象の説明とメールアドレスの入力欄です。

ご自分のメールアドレスを入力して次に進むと詳しい通報内容を入力できます。

 

通報の手順2 通報するBAN行為を選択する ※必須

通報対象となる行為を選択肢の中から選べますので一つだけ選んでください。対象行為は以下の選択肢のみです。 

BAN行為 説明
Achievement cheats チートを利用して実績解除する行為
In-game items cheats ゲーム内のアイテムやスキンなどをチートを利用して獲得する行為
Botting ゲームを放置して、機械的なツールを使用しポイントだけ得ようとするような通称Botと呼ばれる行為。
Other cheats 外部のソフトウェアやチートなどを利用して不正に利益や優位性を獲得しようとするもの。
Excessive hardcore threats (DOX threats, life threats, etc) 意図的に負荷をかけたりそうういうの?良く分からない。
Harassment: Communication Abuse ハラスメント行為。SNSとかゲームの外で罵ったりそういうことしちゃだめよ。見たいな感じ。
Griefing: Intentional Gameplay Abuse グリーフィグ。談合とか嫌がらせ行為。判定基準は曖昧で運営の言うことがコロコロ変わるのでここでは断言しない。
Exploits: Abusing bugs or errors in design to gain a competitive advantage バグやエラーなどを利用し優位なゲーム展開を得ようとするもの。
Unsportsmanlike Conduct スポーツマンシップに反する行為。主にラグスイッチの悪用。切断は自動的に計測するシステムを利用してBANしていますので通報の必要はありません。

 

通報の手順3 行為の具体的な内容を詳細に記入してください。

f:id:tableturning:20171125014543p:plain

具体的な行為の入力

どんな行為だったかを必要であれば詳しく入力してください。必須じゃないです。

 

通報の手順4 通報対象の相手を64桁のIDに変換して入力してください。※必須

f:id:tableturning:20171125020626p:plain

64ケタのID生成

プロフィールのURLをコピーするだけだと後で変更されて容易に逃げられてしまうので下記URLより64ケタのIDを取得してそれを入力してください。ってことです。

ID生成サイト:home - STEAMID I/O

 

通報の手順5 証拠となるビデオかスクリーンショットのリンクURLを入力してください。※必須

f:id:tableturning:20171125015115p:plain

証拠写真または動画のリンクURL入力

BAN対象の内容によっては動画など明確な証拠が必要なりますのでご注意ください。必要となる証拠はBAN対象によって違います。

 

通報の手順6 あなたの名前を入れてください。※必須

f:id:tableturning:20171125015540p:plain

自分の名前の入力


ニックネームでもいいですが連絡が取りやすいようにお願いします。とかそんな感じか?真面目に入れましょうね。

 

通報の手順7 送信ボタンを押して完了

BAN対象となる行為を熟読し、必須項目に入力したら準備は完了です。

通報する前に一度ご自分で英文をお読みになることを推奨します。また運営の言うことは結構コロコロかわるのでご注意。

 

Game ban rules and how to report players - New softban system - Dead by Daylight : Dead by Daylight