ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

恐怖!ヴァンパイアグレイスのデッキ破壊地獄!【デュエルリンクスプレイ日記part5】

f:id:tableturning:20190303130816p:plain

ゴールド進出!

なんといつのまにかゴールドランクに昇格した!

このデュエルリンクス、シルバーでも初ターンでブルーアイズや攻撃4000の融合モンスターを召喚するやつばっか!どんな魔境だ!でもそんな中ヴァンパイアデッキだけでゴールドまでいくことができた!すごいぞ!ゴリアテ

 

ちなみにゴールド1からシルバーに格下げになることはないので安心してデュエルができる。

 

はじめてのゴールドランク!

f:id:tableturning:20190303134238p:plain

しばらくゴールド帯で遊んでいたが、どいつもこいつも格上ばかり。

今回はゴールドランク4のダイナソー竜崎とマッチングした。

 

固有スキルジュラシックワールドを使ってきたので間違いなく恐竜メインのデッキだろう。このジュラシックワールドはフィールド上の恐竜族モンスターの攻撃力が300アップフィールドカードをセットすることができる。

 

1ターン目 ダイナソー竜崎

f:id:tableturning:20190303134523p:plain

初手は竜崎のターンだ!フィールドに攻撃力1900のハイドロケノンを召喚。デュエルリンクスでは攻撃力1900とか2000が当たり前でてくるので初心者にはつらいところ。

 

竜崎はカードを1枚セットしてターンエンド。

うぅーんあの伏せカードあやしい(¬_¬)

 

2ターン目 ヴァンパイアゴリアテ

初期の手札は 

f:id:tableturning:20190303134722p:plain
f:id:tableturning:20190223181540j:plain
f:id:tableturning:20190223184035j:plain
f:id:tableturning:20190303134748p:plain
  • ミイラの呼び声
  • ヴァンパイアグレイス
  • ヴァンパイアの眷属
  • ヴェルズサラマンドラ

さらにスカルコンダクターをドローした。

f:id:tableturning:20190223181534j:plain

まあまあいい引き。

 

f:id:tableturning:20190303134946p:plain

ミイラの呼び声を使いヴァンパイアの眷属を特殊召喚!ミイラの呼び声はアンデット族のモンスターを特殊召喚でき、ヴァンパイアの眷属は特殊交換されることでデッキから魔法や罠カードを一枚加えることができるのだ。なんて相性のいいカード。

 

 デッキから選んだのは「ヴァンパイア帝国」、さらにスカルコンダクターの効果でヴァンパイアグレイスを特殊召喚!ヴァンパイアはみんな攻撃力2000きっかりだからスカルコンダクターと相性がいいね!

 

せっかくなのでヴァンパイアグレイスの特殊効果を使っておこう。相手のデッキからカードを一枚破壊できる。破壊するカードは「魔法カード」を選択。どいつもこいつも魔法カードを大量にいれているからな。

 

f:id:tableturning:20190303135453p:plain

相手が選んだのは「猪突猛進」、攻撃を仕掛けられた時に相手のモンスターを破壊する魔法カード。やっぱりめんどくさいカードいれてるなぁ。

 

ちなみにヴァンパイア帝国には攻撃力を500上げる以外にもうひとつ効果があり、相手のデッキからカードが墓地に送られたとき、フィールド上のカードを一枚と自分のデッキのヴァンパイア一枚を破壊する効果がある。

 

さっき竜崎がセットしていたあやしぃ伏せカードを破壊しよう!

 

f:id:tableturning:20190303135542p:plain

「分断の壁」

とんだ中二病カードじゃねえか。

 

この分断の壁はデュエルリンクスでも屈指の人気カードでどいつもこいつもデッキに入れている。攻撃宣言をすると攻撃表示のモンスターが800以上攻撃力を下げられてしまいその後もずっと低いまま。

 

とっとと制限カードにしろよと思うくらいデュエルリンクスでは猛威を振るっている厨カード。まぁデュエルリンクスにはこのカードを上回るさらなる厨カードがあるのだが…こいつに何度苦しめられたことか…。

 

ダイナソー竜崎、意外にもヤベェ魔法セットしてやがった…。まあゴールド4だし…。

ヴァンパイアグレイスで恐竜を倒し、ヴァンパイアの眷属でダイレクトアタック。ターンエンド。

 

3ターン目 ダイナソー竜崎

暗黒ブラキ

竜崎のライフポイントは1700。息も絶え絶えに暗黒ブラキを召喚。

ジュラシックパークで攻撃2100の上に相手モンスターを守備表示にできるとんでもなく強いモンスター。ヴァンパイアグレイスを守備表示に変えて破壊してきた。

 

ヴァンパイアは基本紙装甲なので守備力が極端に低い。エネミーコントローラとか使われて守備表示にされると基本ワンパン。うーん弱いところをついてくるなあ。

 

4ターン目 ゴリアテ

フィールドからヴァンパイアグレイスがいなくなり平和が訪れた。両者のデッキは荒らされることもなくなり恐竜が暮らす平和なジュラシックパークになった…かと思われた。

 

じつは先ほどヴァンパイア帝国の特殊効果を使った際、ヴァンパイアの使い魔を墓地に送ったことを思い出した。

 

ヴァンパイアの使い魔をフィールドに特殊召喚し、ヴァンパイアグレイスを手札に加入。そして特殊召喚したヴァンパイアの使い魔を生贄にヴァンパイアグレイスを召喚だー!

 

f:id:tableturning:20190303140604p:plain

見よ、この神々しい姿を

ははは!またヴァンパイアグレイスのカード破壊地獄がはじまるぞー!魔法カードを捨てろー。

 

 相手のデッキからブラックサイクロン(魔法・罠破壊カード)が送られてさらにジュラシックワールドも破壊された!

 

荒らされる恐竜の楽園、恐竜など滅びる運命なのだ。

攻撃力1700にダウンした恐竜なんて怖くなーい!

 

5ターン目 竜崎

f:id:tableturning:20190303140752p:plain

竜崎がエネミーコントローラーを発動してグレイスを殺しにきた。平和なジュラシックパークを壊された恨みを感じさせる一撃だ。それにしてもどいつもこいつもエネミーコントローラー持ってんなー。

 

ちなみにエネミーコントローラーデュエルリンクスで2番目に人気のあるカードだ。断層の壁といいこいつ人気カードばっかりやなー。

 

ハイドケノンを召喚され再び破壊されるグレイス…。心なしかプレイヤーのヴァンパイアグレイスに対する憎悪が伝わって来る。

 

ハイドロケノンの特殊効果でハイドロケノンが二匹に増えた。1600の直接ダメージ痛い…(ノ_<。)

 

6ターン目 ゴリアテ

f:id:tableturning:20190303140948p:plain

あ…っ、ヴァンパイアデザイア引いた…。

 

ヴァンパイアデザイアはフィールドのモンスターと引き換えに墓地からモンスターを召喚できるカード。スナイプストーカーを通常召喚してヴァンパイアグレイスを召喚しよう。

 

f:id:tableturning:20190303141805p:plain

 

f:id:tableturning:20190303141252p:plain
竜崎
いい加減ヴァンパイアグレイスやめえええええいい!!

 

ちなみにスナイプストーカーは手札と引き換えにフィールドのカードを無尽蔵に破壊できるある意味厨カードだけどとくに使わず墓地に送ってしまった…。

コズミックサイクロンを墓地におくってハイドロケノンを破壊。ヴァンパイアグレイスでハイドケノンを破壊してターンエンド。

 

7ターン目 竜崎

竜崎は暗黒ブラキを召喚しグレイスを守備表示にして破壊。カードをセットしてターンエンド。正直相手のデッキはもう散々荒らしたので満足。

 

8ターン目 ゴリアテ

f:id:tableturning:20190224103525j:plain

ヴァンプオブヴァンパイアを引いた。相手のライフは100しかないので最後に残ったサラマンドラでとどめをさしてもいいけど、伏せカードが地味に怖いのでミイラの呼び声を使用しヴァンプオブヴァンパイアを特殊召喚

 

バージェストマ・カナディアのアイコン

相手は伏せていたバージェストマ・カナディアを発動した。ヴァンプオブヴァンパイアが守備表示になった。やっぱりサラマンドラ残しておいてよかった。

 

ちなみにこのバージェストマはデュエルリンクスで一番人気のあるカード

一番人気の「バージェストマ・カナディア」、二番人気の「エネミーコントローラー」、そして「断層の壁」。

見事に人気カードばかりで構成されたデッキだけど、デュエルリンクスのランク戦は基本的にこんな感じの一辺倒だったりする。

 

普通にサラマンドラを召喚、念には念を入れて墓地から2枚のカードを除外しサラマンドラのモンスター効果で攻撃力を2450まで上げておく。相手のモンスターに攻撃!

 

f:id:tableturning:20190303141252p:plain
竜崎
よくもワイのカードを……

 

プレイヤーの怨念の一言。このゲーム、プレイヤーがセリフを選んで発言できるのだがこんな風にいわれたのは初めてだなぁ。

そらあんだけグレイスでカード壊されまくったらこれ以上にない一言かもしれない。ヴァンパイアグレイスの恐ろしさを知った一戦だった。