ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

ゲーム参加型配信の後悔とお気持ち【パーソナルトレーニング第一シーズン最終日】

108kgダイエットについて長らく更新が止まっていました。

 

30日ほど続けていたダイエットですが結果としては成功の方向に舵を切りました。健康診断でわかったのですが医者の問診によると果汁さんの体重は減量し血液検査全ての方向で改善が見られました。

 

www.youtube.com

 

  • 体重106kg → 102.6kg(-3.4kg)
  • 血液検査すべての数値で改善(医師の問診にて)

 

更新が止まったのは私のモチベーションによるものです。ダイエット日記では配信で運動を行いそれをアーカイブとして残すという方針をとっていましたが108kgダイエットの視聴者だけ明らかにリスナーが減っていたのです。それはもう露骨に…。

 

リスナーの通話を許可してしまったことで対談・論戦みたいな配信になってしまった

この原因は私にありました。リスナー参加OKとしたものの通話まで特定のルールを設けず許可してしまったことです。

 

最初に通話に入りたいと申し開きを受けた時、内心では避けたい気持ちがありました。

でも八方美人で優柔不断な性格が災いしリスナーの通話参加を許可してしまったのです。

 

ほとんどのVtuberがリスナーの通話参加を許可していないのに……。強気な人に大して物事をはっきりと言えないのは悪い癖でした。

 

当たり前のことですが通話に参加したい方というのは優しい人だけではなくて、議論がしたい人と言うのも多数います。昔コメントでもそういう方がいらっしゃいました。

 

通話になるとそういうバチバチに議論していきたい!と意気込む人も多いのです。

議論や対談というのは人によってはすごく楽しい物です。通話参加前はそういう方はやる気に満ち溢れているので、言葉もそれに応じたものになります。

 

ですが私はそれを人に見せたいとは思いませんでしたしそういう配信内容でリスナーを増やすという方針も取っていませんでした。

 

結果、私のBeatsaber配信は企画段階で想定した者にはならず、ほぼ毎日リスナーとの会話が続くことで配信をジャックされるような形になってしまいました。

 

企画前は計画を立ててダイエットの報告をしまったり運動するダイエット会を想定していたのに実際は酷い物でした。

 

まったりとした雑談ではなく対談形式のような論戦が増えてしまい見る人からはいつもとは違うものになってしまい、その配信だけが、コメントも来場者も少なくなってしまいました。

 

配信を主導する側がコントロールできていなかったのです。配信がジャックされているのと同じだったのです。ダイエットとしては成功でも記録に残すという点では大失敗でした。

 

リップノイズがアーカイブの品質を劣悪にしてしまった

リップノイズや呼吸音など、私は意識して徹底してきましたがリスナー側はそうではありません。リップノイズ対策というのは環境もその人の技量も必要になってくる難しい問題です。

 

ほぼすべての配信でハァハァという呼吸音がかなり大きい音で入ってしまい正直言うと見ていて気持ち悪いものになってしまいました。

 

アーカイブとして保存する目的でありながら品質を担保できなかったのです。それも初日から後半までほぼ毎日そうなっていました。自分で見ても見るに耐えないものとなっておりこれではアーカイブとしても残すことはできません。すべて廃棄となります。

 

通話参加はこちらからお願いすることがほとんど
でも、899さんとかコラボ配信してるじゃん、と思うかもしれません。
実は彼らはめちゃくちゃ優しい人たちなのです。
 
果汁さんとか899さんとかでなすとか、仏のような慈悲深い性格で付き合いが年単位で長く、信頼しているので頼み込んできてもらってるんです(でなすは恥ずかしいとか言って出てくれないけど)。
 
よしかわさんも実は相互フォロー歴が最古で非常に長く信頼しています。

 

公開ブログでかけるのはここまで。続きは愚痴になるのでFanboxで投稿しました。

www.fanbox.cc

 

今後のルールと方針について

パーソナルトレーニングは果汁さんを健康にさせたいという思いで始めました。なのでこれを中断するという選択はありません。一か月で良いタイミングなので筋トレを含めた新シーズンとしてやりたいと思います。

 

以上のような失敗を踏まえ、一旦シーズンを切り上げ、次回以降からは下記のルールを取り決めて行いたいと思います。

 

◆リスナーのゲーム参加ルール

  1. リスナーはゲームの参加型できます。コードを入力してご自由にお入りください。
  2. リスナーの通話参加はなしとします。
  3. こちらからコラボ依頼した方のみ通話にはいることがあります(専属看護師899さんなど)。
  4. ダイエット重視のため勝負にこだわりすぎるコメントは控えてください(同時配信による負荷とモーションの美しさによってギリギリまでPCを使用しているので勝負まで求められると私は辛いです)。
  5. 体重をしつこく追求したりするコメントは控えてください(数日で何キロも減ったら逆に怖いです)。
  6. 満員時は交代制でお願いいたします。

 

◆コメント時のルール

そこまで制限はありません。ブログと同様、公序良俗とユーザビリティを大事にしているので一般的な観点から他人が見たら見辛くなるなぁ、と思うものを控えてくれればいいです。

  1. 特定の国をおとしめたりする政治的発言(例、“隣の国”など)。
    以前配信でしつこく特定の国を貶める人がいてしかもちょうどその国の方が見ていてマジで悲しそうでした。その国の方は「みんながみんな反日じゃないのに…若い人は日本の文化が好きな人も多いよ、昔のことは昔って思ってるよ」と言っていました…。
    貶める発言をした人は「何かあったら俺が説得する」と断言してましたけど結局注意したらフォローも外して何も責任をとりませんでした。その国の方に謝罪したりしたのは私でした。
  2. 特定の人物の中傷。
    だれかが悪口いわれると正直悲しい思いがあります。
  3. 過剰なしつこい下ネタ
    ブログと同じ方針を心がけているためです。公序良俗に基づき女性リスナー向けで全年齢の内容を目指そうとしています。

コメントで一発BANとかは基本ないです。言ってくれればすぐ直してくれる人がほとんどなので。失敗は誰でも、私もありますので。追記がありましたらその都度追加していきます。

 

 

体重/身長 102.6kg/168cm
体脂肪率 -
摂取カロリー -

 

 

16日の20時よりYoutubeにて