ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

【APEX】間違ってOriginアカウントをSteam連携したときの解除方法

f:id:tableturning:20201113104445j:plain

SteamOriginアカウント連携してSteamでもAPEXがプレイできるようになりました。でもドジなゴリアテ、間違えて別のアカウントを連携してしまいました。これではセーブデータが本アカウントと同期されません。ここではSteamログインしなおす方法をご説明します。

 

 

前置き

実は自分のPCでカジュアルマッチしてる時にAPEXのお手本(ウイングマンの使い方)を家族に見せてもらいました。しかしその際、家族が調子に乗ってダメージ2000をたたき出しハンマー実績を解除してしまったのです…。

 

実績は自分で解除したいゴリアテ、「ハンマーのバッジをつけなきゃいいじゃん…」と言われますが「ヤダ!ヤダ!初めての実績は自分で取りたいんダァアアァ!他人に実績解除してもらうなんてイヤダァァアア!。°(´ω`)°。」といい年こいた大人が幼児退行のごとくワガママを言い出しました。

 

泣く泣くアカウントを新規で作り直し「こんどは僕専用のデータだから!!」と解除したオクタンもコースティックもレヴナントも捨ててゼロからプレイをはじめたのです。いやもともとそんなレベル上げてなかったけど。

 

Originだとスクショが撮れない

別にOriginからゲーム起動すりゃ、ちゃんとしたアカウントでプレイできるんだけど、Originだとスクショが取れたり取れなかったりします。

 

ゲーム中は何かにつけてパシャパシャ写真を撮るゴリアテ。スクショ魔すぎてフレンドもドン引きするレベル。いやだって踊ってるライフラインとか、弁慶のように腕を組んで佇んでるブラッドハウンドとか写真撮りたいじゃん!金ぴかの銃とか見つけたら写真取らずにはいられないでしょ!

力説するがフレンドから一切理解されないゴリアテ…。とうとうスマホでディスプレイ撮影すりゃいいじゃんと言われはじめる。

 

とにかくOriginだとキーコンフィグでスクショキーを設定しても上手く写真が取れないときがあり、それだけでなくスクショが取れてもパシャっと音がでないのでとても不便。やっぱりSteamAPEXは起動させたい……。

 

OriginのアカウントからSteam連携を解除しないといけない

f:id:tableturning:20201113100243p:plain

インターネットからOriginでサインインし「EAアカウントと請求」というリンクをクリックすると連携したSteamのアカウントが表示されます。

Steam別アカウントでログインしなおすにはこの連携を解除しなければなりません。しかもワンクリックでできるものではなく、Originへの問い合わせが必要です。

 

アカウントのリンク解除をしたい場合、サポートに問い合わせる

Steamアカウントリンク解除したい場合、サポートへ専用フォームから問い合わせなければいけません。よく見たらSteamと連携したOriginアカウントでサインインして問い合わせろって書いてありましたね。

f:id:tableturning:20201113100732p:plain

問い合わせページ:https://help.ea.com/jp/contact-us/

 

 

バカなゴリアテ、トピックをアカウントの統合と間違えてしまいました。でも件名のところに「Steamの連携解除」と書いたらちゃんと通じました。本文のところは泣きながら「家族にお手本をみせてもらったら実績を解除してしまったのでこのセーブデータはつかいたくありません(´;ω;`)」みたいなことを書いた気がします…。アホっぽい…。

 

72時間以内に免責事項への確認を促す返答がくる

問い合わせてから72時間以内に返答がきます。Steam連携解除による免責事項があり、それにプレイヤーが同意して初めて解除されます。

内容は別アカウントにリンクしたとき本アカウントのデータは引き継がれないよとかそんな感じ。エラーが発生しても文句言わないでね、とか。

 

一応セーブデータがかかわる事なので同意しないと連携は解除されません。

 

免責事項の同意はそのままメールを返信すればOK

ここすこし戸惑ったのですが、お返事をお待ちしておりますと書いてあるのにブラウザで自分が問い合わせた一覧ページに飛んでも返信するフォームはありません。

フォームから問い合わせたのだから、普通はフォームを通じて同意するべきですし、メールで返信すると自動返信用アドレスに送られることも多々あるのでどうすればいいかわかりませんでした。

 

迷ったゴリアテは、同意を求めるメールにそのまま「免責事項に同意いたしましたので連携解除をおねがいします」と返信しました。

すると返信した文章がブラウザの問い合わせ一覧にも反映されました。わかり辛れぇぇ…。

 

免責事項に同意してからまた72時間後…ついにSteamでログインしなおせる!

f:id:tableturning:20201113103403p:plain


金曜日に送ったので土・日はさんで月曜日に連携解除完了のメールが届きました。

アカウントをブラウザで確認すると連携が解除されてる!!

 

ためしにSteamAPEXを起動するとログイン画面がまたでてきました!!

うわあああん!よかったあああああ!!!もう二度と家族にAPEXを触らせないから!!このアカウントはぼくだけのものだからね!!

 

ちょっとめんどくさいAPEXの連携解除、時間はかかりましたが何はともあれ自分専用のアカウントでログインすることができました。

でもOriginでインストールしたAPEXはハードディスク容量削減のため、削除しちゃったからまた家族にFPSのお手本を見せてもらったりはできそうになさそうです…。うーん…しょうがないか。