ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

食べないダイエットは食べすぎるよりも罪深い【BeatSaberダイエット147日目】

f:id:tableturning:20210309203130j:plain

 

anond.hatelabo.jp

ブログでも掲示板でもよく「食べなければいい」とか「食べずにじっとしていれば痩せる」と言う人が多いと思う。

 

たぶんそう言う人は肥満遺伝子がバナナ型で元々やせ型とか、ワイルド型で肥満の素養がないとか太る経験が少ないからそう思ってしまうのだろうけど、食べないダイエットは食べすぎることよりも罪だと思う。

 

食べないダイエットは一見体重が減るけど、同時に筋肉が分解される。人類は飢餓との戦いで筋肉を分解してそこからエネルギーを得、生きるために必要な脂肪を保持するように生き残ってきたので筋肉は優先的に分解される。

 

同時に筋肉は簡単につかない。一度減った筋肉は簡単に戻らないのだ。摂取カロリーを制限することで、基礎代謝も落ちてそれに応じたものになる。

 

だから食べないダイエットは食べすぎるよりも罪なのだ。

もちろん食事を制限することは大事だけど、あくまでも基礎代謝以上は取る事。前日食べすぎたからと言って、基礎代謝よりも低くしてはいけない。体に必要な栄養が来なければ体はセーブモードへと移行し、筋肉を分解して脂肪を保護しようとする。

 

食事制限も、ただ単に減らすだけだと便秘になるし、ハゲる。ブロッコリーだけ食べて痩せちゃダメ。たんぱく質を取らないと。ハゲる。

太る人は脂質と炭水化物に偏った食事内容が多いので内容を見直すのが重要だよって話。

 

 

消費カロリー

270kcal/39分