ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

よく考えれば一日100g、一か月1キロしか痩せない【BeatSaberダイエット159日目】

f:id:tableturning:20210309203130j:plain

 

 

最近AppleWatchを買ったら自身の安静時のエネルギー消費量が分かるようになって、一日1400キロカロリーは消費しているはずなんだけど、体重は一か月、1キロしかやせない。

 

運動もあわせたら基礎代謝は800キロカロリーしかないんじゃないかとかおもっていたけど、

 

いやいや待て、よく考えたら一日で減る脂肪の量には限界がある。

どんなに運動しても、長時間有酸素運動しても、脂肪は一日に100g程度しか減らないのだ。

 

それを考慮したら一日に減る体重はせいぜい一キロだから合っているのだ。

よく考えれば分かることだ、長時間有酸素運動をすると人体というのは脂肪を燃やさず、筋肉を分解してエネルギーを補おうとする。

 

そして摂取したたんぱく質は疲労の回復に使われる。これが有酸素運動はやりすぎに注意と言われる所以で、ただバカみたいに有酸素運動すりゃ脂肪が減るわけではなく、有酸素運動はせいぜい30分から1時間が限度なのだ。

 

これは人類が飢餓との歴史で体得した生き残る術であり。一日に運動と同等で一キロも、500gも脂肪を減らしていたらすぐに死んでしまっている。

脂肪をなるべく減らさないように、すぐには必要がない筋肉や骨を分解して体を生かそうとするのだから当たり前だ。

 

よく芸能人とか、女性が一か月に5キロやせたとか言っているのは、高度肥満の糖尿病目前の人とかは、元々の脂肪の量が多いため最初の現省スペースがいいのと、そうでない普通体重のひとならば、体の中の水分と骨や筋肉を削っている、それをうのみにしてはいけないのだ。

 

消費カロリー

301lcal 50分