ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

体脂肪率が過去最低(おまけ体脂肪率の真実)【BeatSaberダイエット169目】

f:id:tableturning:20210309203130j:plain

 

なんと体脂肪率が過去最低を記録した。今まで38~39だったのがついに37%代に入った!

 

f:id:tableturning:20210724140646j:plain

 

体脂肪率が30%を超えるというのは、よく知らない男性から見ると百貫デブに見えるかもしれないけど実際はそうではない。この体脂肪率という数字はその本質をみてみないと思わぬ罠にはまることになる。

 

www.youtube.com

AKBの大家志津香さんもダイエット記録でだいたい27%~33%の間を記録している。

 

業務用の体組成計、インボディでは標準範囲を18%~から28%としている。

けれど医学的にはこの体脂肪率は正確に測れないのでアテにできないと信頼されていないみたい。あまり気にしなくてよさげ。

 

この体脂肪率は低ければいいというものではなく一定量なければ健康に支障をきたしてしまう。この標準範囲を下回ってしまうと、女性の約半数が月経不順に、10%以下ではほぼ100%が無月経になってしまう。

【公式】体成分分析装置InBody | インボディ

 

女性であれば最低でも22%は体脂肪率がないといけないのだ。

 

そもそも脂肪というのは男性でも女性でも一定量は存在しないと、筋肉が付きづらくなったり、体温が下がって免疫力が低くなってしまったり健康に害を及ぼしてしまう。

 

また脂肪細胞からは満腹中枢を刺激して食欲を抑制するレプチンというホルモンを出したり、血圧や中性脂肪を下げる効果がある。

 

脂肪細胞は過剰にあることが問題なだけで、細胞そのものは生活習慣病を予防してくれる。だから一定量はないといけない。

 

そういえばダンベル何キロ持てる?ってアニメで女性キャラの体脂肪率が10%代だったけど……健康的にはヤバイよな……これ。

TVアニメ「ダンベル何キロ持てる?」公式(BD&DVD発売中!!) on Twitter: "✨🏋🏻‍♀️CHARACTER🏋🏻‍♀️✨  上原彩也香 CV.石上静香 『ダンベル何キロ持てる?』 7月17日3話放送📺💭 https://t.co/fY7ht33n0G #ダンベル… "

 

 

 

消費カロリー

389/58分

 

 

 

 次→

www.golyat.jp