ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

Vtuberやってるはてなブロガーです。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

脂肪が一日に減る上限は50g【BeatSaberダイエット190目】

f:id:tableturning:20210309203130j:plain

インボディの過去の記録を見返してみた。ずっと疑問なんだけど、一日に運動してどれくらいの脂肪が減るんだろう。そんなとき計測したインボディの結果が役に立つ。

 

私のインボディは確か筋肉量は変わらないで脂肪の量だけが変わっていたはずだ。

また、インボディの測定時の服は常に同じ服で測定していて空腹状態も併せていたのでわりかし数値の信頼が高い。

 

6月10日→27.4kg

8月10日→24.2kg

2か月で3.2kg脂肪が減ってる。

 

6月20日→27.3kg

7月22日→25.3kg

一か月で2kg脂肪が減ってる。

 

単純計算で一日に53g脂肪が消費されていることになる。要はこれが私の毎日の運動で減る脂肪の上限なのだ。

 

脂肪は1g=9kcalで単純計算すると450kcalの消費が必要だが、そういう単純な計算ではなくて脂肪細胞は水分など余分なものも含まれているので、20%引いて

 

 

( 53g × 9kcal ) × 0.8 = 381kcal

カロリーとは|健康のつくりかた|タニタ

 

つまり過去の記録から考えると、毎日の運動で381kcal分の脂肪が減ってる計算になる。

 

これが一日に減る脂肪の上限だ!

たぶんこれ以上運動しても、50gを超えて脂肪は減らないだろう。そんな一日に一キロも、2キロも脂肪が減ってたら人類はとっくの昔に絶滅してるので。

 

一日に減る体脂肪の目安が分かると運動も捗るというものだ。がんばろー!

 

この日の運動はこれだけ。朝と夕ウォーキング。

朝ウォーキングしたときに疲労を感じたので明日から数日休息日入ります。本当は夕方も休みたかったけど所用があったので。

 

あとポテチ今日食べちゃった……反省……。オイシカッタ。

 

明日の12時更新予定