クリスマスに食べる気もないのに見栄でホールケーキを買ってきて、人に食べろとすすめてくる人がいるらしいという話を思い出して、家族になんでお前は買ってきたケーキを食わないのかと聞いてみた。
「クリスマスにホールケーキ買ってきてたよね。そんなにケーキすきなら買ってこようか?」
「要らない、だって自分、ケーキ嫌いだもん」
「じゃあなんでホールケーキなんて買ってくるんだよ!!」
「そっちが食べるから買ってくるんだよ!」
「食べないよ!太っちゃうじゃん!」
「そのくらいで太るわけないでしょ!やりすぎなんだよ!ダイエットとか知らないわ!」
「ホールケーキ丸々一個はねーわ!!もういいから次からクリスマスにホールケーキ買ってこないでよ!」
「いやだ!!でっかいホールケーキ買ってくるもん!!」
「なんでそうなるんだよ!!」
「お前なんかデブればいいんだ!!」
なんということか……家族や配偶者、友人たちがケーキを買ってきて自分は食べないのは、自分はケーキが嫌いなのに人に食わせるために買ってきているのだ!!
あまつさえ人が太ればいいと思っている。いや、むしろ太らせようとしているのだ。彼らは我々のダイエットをやめさせようとしている!!
まぁこれは相手側すると理由があって、仲が良い友達とか兄弟とかにとってはダイエットされているとつまらないし寂しいのだ。
楽しい食事の時間も滅多に共有できない。見た目が綺麗になるとか仲が良ければ良いほど正直どうでもいい。むしろ家族とかは美人かどうかなんてどうでもいいので見た目が変わるほうが嫌がる。
だから見る見るうちに痩せていく家族をみるととても心配になるし、肉を食べてない家族を見ると死んでしまうのではないか!と思ってしまう。だからあの手この手でダイエットを辞めさせようとしてくるのだ。
これはどうにかこうにか頑張っても解決できる問題ではないので、目の前のごちそうを我慢してチートデーとか上手く使って折り合いをつけて行かないといけない。
今日は背筋と下半身を重点的にトレーニングした。
次