ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

BeatSaberダイエット日記:ダイエットしたいのになんでリングフィットやらないの?という人【39日目】

 f:id:tableturning:20210102091118j:plain

 

たまに自分ではないのだが、ビートセイバーとかダンスダンスレボリューションでダイエット始めようとしている人に対して、

「ビートセイバーなんてやっても効果ないよ」

「ビートセイバーなんてやってるの?なんでダイエットしたいのにリングフィットやらないの?」

「VRなんかやるより筋トレすりゃいいじゃん」

「ダンスダンスレボリューションなんてお金の無駄です、筋トレしてください」

という出鼻をくじくようなコメントをよく見かける。たしかにただ安直にダイエットを求めるならリングフィット買えばいいのだろうが、このブログにはビートセイバーでどれだけ痩せられるか検証する目的があって、だからこそ価値があるのだ。

 

ただダイエットに特化したリングフィットをやって痩せても、それはもうみんなやってるからあんまり意味がない。

 

ビートセイバーやダンスダンスレボリューションは楽しく痩せられるし、楽しく遊んで体を動かしながら、どれだけ減量ができるかという測定がとても重要なのだ。そしてそれをブログで記録するというのはとてもモチベーションになる。

 

筋トレはつまらない……

筋トレすりゃいいじゃんってよく言う人がいるけど、もう純粋につまらなくて続かない。踏み台昇降運動と同じで同じことを淡々と繰り返すのはもはや苦行だ。苦しくて辛いことをただひたすら続けるばかりで長続きしない。モチベーションを保つためツイッターにひたすら記録したりしたけど10日以上続けるのは本当に辛かった。

男性に人気なのは筋力アップが目に見えて分かるから人気なのかもしれないと思ったが、男女で筋力アップのポテンシャルの違いはほぼないので女性が筋トレしても筋肉がつかないというのはないらしい。ただのワイの怠惰や。

 

外での運動はそれ相応のリスクがある

そもそも自宅で運動をしたがるのは他の運動方法にはコストとリスクがあるからだ。

例えば登山は金がかかるし、天候に大きく左右される。

ジムやプールなどは会費がそのままユーザの質に影響しており、会員同士で頻繁にトラブルが起きやすい。私が行っていたところでは女性が拉致されて殺される事件が起きた。

本格的に運動したいならジムに行けばいいのはその通りだけど外での運動には特有のリスクがあるのも事実で、そういったリスクやコストを避けて自宅でも運動をするにはどうすればいいかを探るためこういった検証に意義があるのだ。

私は人間関係が非常に苦手なので「ジムは無理だ」と思った。

 

実際に何度か会員とケンカになってしまった。プールを利用していたのだが休日は人が多すぎてほかの人が泳ぐのを待つ間に、別の人が壁まで到着してしまいぶつかりそうになったのだ。泳いでる人は前が見えないから視認できない。壁際で待っている自分も前の人と後ろの人に挟まれてるので避けることもできない。その際に怒鳴られてしまった。

 

ちなみにリングフィットとビートセイバーの違いは動作範囲にあるという。

リングフィットは寝っ転がったりするので最低でも6畳間分くらいの部屋の広さの確保が必要だと教えてもらった。ビートセイバーは約4畳程度あればプレイが可能だ。

 

消費カロリー
 YUR スマートウォッチ

503kcal

232kal

  

スマートウォッチ計測結果
 消費カロリー 232kal
歩数

6686

距離

4.44km

 ※スマートウォッチは一日中つけていない。

 

スコアセイバー
 順位 PP

13,933
(日本:850)

1,776