ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

国民監視ゲー「Beholder」全実績解除・攻略メモ

 Steam:Beholder - すべてのゲーム

Beholderのカール編全実績解除メモ。

全部取るのすっげー疲れる……。

 

幸福に至る眠り編はこち

www.golyat.jp

 

 

Beholder 本編全実績

f:id:tableturning:20210517193105p:plain

意図した通り死ね

「借用者によって殺される」

部屋を借りてる住民に殺されると解放。死亡フラグはいたるところにあるので割とすぐ解放される。あえて言うなら甲板長の缶詰イベントが一番早い。

f:id:tableturning:20210517193252p:plain

何もしていない!

「借用者を自殺に追い込む」

クラウス追放イベントでクラウスを逮捕させてからマリアに話しかけて慰めてからの「シッメルは一生監獄で過ごすだろう」を選択。カールの毒舌がナチュラルに人を殺す(爆)

f:id:tableturning:20210517193422p:plain

ペアレンタルコントロール
「マーサに連絡 」

子供を通報する。なんかすごいブチギレられる。

f:id:tableturning:20210517193513p:plain

穏やかに請求する
「盗みに合う」
はじめての窃盗で解禁。悪い事なのにそのうち当たり前にやるようになる。

f:id:tableturning:20210517193601p:plain

大きな取引者ではない
「ドラッグ製造者に連絡 」
ヤコブの証拠を録画して通報する。初めて見たときはなんてことないイベントだけどわりと最大の被害者……。

f:id:tableturning:20210517193728p:plain

家族想いの男
「家族とやり直す 」
最初に発生する信頼とケアをクリアすると解禁。他人に対しては容赦がないが家族に対してはおとなしい外弁慶。

報告書、恐喝
「恐喝の文書を書く 」

住民に脅迫状を送る。悪い事なのに癖になる。

バハマ ママ
「シマーズ一家をクルーズに出発させる 」

甲板長にクラウス・シッメル一家を逃亡させてもらうように頼む。缶詰イベントを進めてると甲板長に殺されるので注意。罠イベント。シマーズって誰だよ。

マイハートウィルゴーオン
「シマーズ一家を遊覧客船で周遊させる」

クラウス・シッメル一家にクルーズチケットを渡す。チケットはアロイス医師の女性イベント完了でもらえる。アロイスを殺されないように。同時並行するマルタの処方箋イベントを完了させておかないとアロイスが引っ越すので注意。

暴力を選らぶ 
「 ひどいやり方でクラウスの家を奪う 」

クラウスの家に林檎をおいてテキストをクリック→報告書で逮捕させる。完全に冤罪。

花嫁に売春させる
「シュパックのために女性を探す」
ひでぇタイトル。アロイス医師に女性を紹介する。郵便受けに入っている手紙に電話するもよし、ローザおばあちゃんに紹介してもらうもよし。ローザに紹介してもらった場合は殺害リスク発生。

認知症と勇気!

「 毒が入ったコーヒーを飲む 」
アロイスにローザの姪を紹介して同棲した後、ローザに話しかける。その後電話で政府に彼女が詐欺師であることを確認し、直接交渉する。選択しで彼女のコーヒーを飲むと実績解除。

上手くいかない時期の話 シークレット!
「子供用のラジオ音波に興奮剤を合わせる 」
こんな実績分かるか!!序盤に出てくるおとぎ話イベントでアンナにラジオを買ってきて渡すと子供用番組の周波数を教えてもらえる。

その後発生する大迷惑な騒音イベントで周波数を子供用番組に合わせる。反乱軍からも政府からもマジギレされる。

犯罪を犯す手
「 将官の命を奪う作戦に参加する 」
反乱軍のダントンの指示に従い将軍を殺す。

そんなにバカではない
「 このバカは私のものではない! 」
ろう者を装っている敵国のスパイが通話しているところを発見し、彼を問い詰める。

f:id:tableturning:20210517195556p:plain

 手頃な美徳
「 カールはこの家に2度住んだ 」

アロイスに女性を紹介するイベントで郵便受けの手紙の女性「クララ」を紹介する。彼女を追い出してから、アルバート・メニッケを住民として迎えイベントを進行させるとバスティワン・ワーナーを迎えることができる。彼を家に住まわせるとクララが同じアパートに二回住むことになり小言を言われる。

f:id:tableturning:20210517195908p:plain

素晴らしい新世界
「 新しい明日が今ここに! 」
エンディング1、反乱軍が勝利して共産主義が終わる。反乱軍イベントを2、3個達成すれば自然とそうなる。

自由は奴隷
「市民生活への影響が上昇」
エンディング2、政府の犬となり反乱軍に徹底的に従わないとこっちのエンド。共産主義の犬め!

何でそんなことを?
「停戦による終戦」
外国のスパイであるアルバート・メニッケのイベントをすすめバスティワンのイベントでクララの不倫を目撃しバスティワンに報告する。すると核兵器の設計書が入手できるのでメニッケに渡す。アメリカとソ連の如く核兵器を持ち合うが故に停戦を選ぶという皮肉な話。

戦争は変わらない
「軍事行動は国境ではまだ 」
メニッケのイベントを進行させないと戦争は終わらない。

向こうの芝は青い
「カールが海外に」
ゲーム中最高峰のハッピーエンド。ゲーム後半にでてくる通関ゲオルク・ドレイマンの手配で海外に逃亡する。逃亡資金はなんと15万ドル必要だが、道中のシッメル、ダントン、メニッケ、パトリック、ビンケンフェルト親子を全員救済すると35000ドルまで下がる。そのほかクルーズチケットや偽造パスポートなども減額基準になる。

鉄のカーテン
「カールが国内に」
最後に出てくる政府のテストに受けて合格する。共産主義の政府の保護下でまあまあ平穏に暮らす。よほどのことがない限りはこちらのエンドになる。

恩は受けない
「見ものじゃないぞ」
血も涙もない鬼畜実績。これを解放するために家族を見殺しにするプレイヤーの気持ちにもなってくれ…。カールを除く家族全員死亡で解禁。逮捕ではなく死亡であることに注意。条件は下記の通り。

  1. アンナ→ダントンの反乱イベントでアントレが政府のモグラであることを知らせ暴動を起こす
  2. パトリック→大学を追放されて鉱山に送られた後そのまま放置
  3. マルタ→病気をそのまま放置

アンナはパトリックとマルタが死ぬと自殺することも。

最も大切な事

「 家族全員生存 」

無茶苦茶金がかかる難関実績。抗生物質で20000ドル、学校への寄付で15000ドル、パトリックの逃亡で20000ドルかかる。
脅迫、監視、プロファイルすべて使ってどうぞ。違法品は先に購入して後から転売すれば設けられる。どうしても足りない場合は少々鬼畜だが、

一人暮らし→濡れ衣逮捕で所有物を全部回収して売り飛ばす

二人暮らし→りんごをわざと置いて濡れ衣→脅迫で2000度ドル稼げる。

マルタのリーベスピリットはメニッケに設計書を渡しても手に入るのでおすすめ。

シーティン市民
「 カールが市民のゴールドスタンダードに 」

ゲーム内の隠しメーター「違反行為」がゼロの場合の最悪エンド。最初から最後まで違反行為を一切しないで最後の検査を受けるか、ブルーノに60000ドル渡して買収し自分だけ助かるを選ぶ……。違反行為とは脅迫や林檎をつかった濡れ衣や逮捕とは全く関係ないことに注意。後述。

退職金なしで誰のスパイでもない
「秘密のエンディングにうぬぼれるな 」
郵便受けの新聞の裏にあるテープを剥がして電話を掛ける。よく分からないカオスなエンド。

バリドルかバリデーションか?
「 カール人格テスト失敗 」
最難関実績。要は最後の検査で失敗する必要があるのだがその条件がむちゃくちゃキツイ。このゲームには隠しパラメータの違反行為があるのだが、逮捕とは全く関係なく、よくでてくる「汚名を評価値で解消する…」みたいな選択肢が出てくるイベントや反乱関係のイベントがそれにあたるっぽい。

なのでゲーム中の違反行為となるイベントをすべて踏み抜き評価値による汚名のもみ消しは絶対にしてはいけない。この世界において上層部の汚職は当たり前なので徹底的にやらないとこのエンドにたどり着かない。筆者が行った違反行為は以下の通り。

  1. 公安のマルクラネックにウイスキーを渡しクラウスの外出許可書を違法で入手する
  2. マルクの妻ローザに缶詰めを渡しマルクと甲板長とケンカさせる
  3. ダントンの箱を大学生に渡す
  4. 放送車の周波数を反乱用に合わせる
  5. ジョンソン将軍を殺害する(プレゼント攻撃)
  6. インガー・ビンケンフェルトをゲルダに殺害させる

正直言うとどれが違法行為イベントに該当するかは不明。反乱軍イベントをやった程度では行きつかない。とにかく評価を下げまくれ!ちなみに苦労の割にエンディングは使いまわし。

国か死か! 
「 新しい明日獲得(見習いモード) 」
初心者モードで革命軍勝利。

 無知は力なり
「 市民生活への影響が上昇(見習いモード) 」

初心者モードで共産主義続行。

戦争より、平和を 
「停戦による終戦(見習いモード) 」

初心者モードで戦争を終わらせる。

戦争は平和
「国境の状況は以前戦時中(見習いモード)」

初心者モードで戦争を終わらせない。

無給休暇 
「カールが海外に(見習いモード) 」

初心者モードで海外逃亡。

隠者
「 家族全員死亡(見習いモード) 」
家族全員死亡、胸糞悪いのでハードモードで一気にとろう。

社会的単位

「 家族全員生存(見習いモード) 」
家族全員生存。資金はハードモードの半分で済みます。

ゴールドスタンダード 
「 カールが市民のゴールドスタンダードに(見習いモード) 」
初心者モードでブルーノを買収し自分だけ生きたいと願うって検査を受ける。すると違反行為がゼロになるので。

国境線の乱れ
「 カール逃走中に国境で捕まる(見習いモード) 」
初心者モードにて所持金ゼロで海外に行こうとしてカールに悲しい目で訴えられる。

発射!弾不足。
「 カール人格テスト失敗(見習いモード) 」
初心者モードで最後の検査に失敗する。めんどくさすぎなのでハードモードで一気にとろう。