ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

追記あり:超危険!DeadbyDaylight ver5.2.0でDLCキャラクター消失バグ発生中!(PS5のみ?)アプデは止めよう【超重要】

f:id:tableturning:20210908135906j:plain

前回セーブデータ消失バグが大暴れしたDeadbyDaylightですが今度は、キャラクターが使用不可になるキャラクター消失バグが猛威を振るっているみたいです。

 

www.golyat.jp

 

 

公式のアナウンス

 

何言ってんのか分からん。

 

再ダウンロードしたくても再購入するしかできないようになってるらしく、できない人もいるみたいです……。

二重課金した人もちらほらいるみたい。

 

追記

購入済みの追加コンテンツへのアクセスを取り戻す際に費用はかからないはずです。もし追加料金が表示がされていても、お支払いを避けていただくようお願いいたします。

購入済み追加コンテンツ(キャラクター等)が使用できなくなる問題について

次回のアップグレードで治るらしい。お金は払わないでねだって。

PS側で100円は戻ってくるらしいけど、費用まるまる払ってしまった人への補償はあるのだろうか。

 

発生条件

プラットフォーム:PS4、PS5

タイミング:アップデートして起動した瞬間に発生。

もしかしたらSwitchやPCでも出るかも。気を付けて。

 

考えられる原因

PS4→PS5への移行したユーザに発生?

 

症状

購入したDLCのキャラクターがグレーアウトされて使用不能になる。キャラクターによって無事だったり、ダメだったり症状はバラバラで法則性がない。

 

対処法

いずれもツイッターで見かけた情報。当方PS5がないため実証できず……。

たぶん公式からアナウンスされて対処法が出てるけど、それで上手くいかないからみんな対処法をあれこれ出しているのだと思います。

 

確認した対処法をこちらに掲載しておきます。

 

PS4版に切り替えてアップデート→起動

ツイッターで見かけた情報ですが、PS5のメニューにてDbDを選択する画面で「…」を推し、PS4版に切り替え、PS4版の方もアップデートでキャラクターが戻る可能性があるとのことです。

 

ただしPS5で起動するとやっぱりキャラは戻ってこないようで……。

 

DLCを再購入

PS PlusでDLCを再購入するという方法で返ってきた人がいるとのことです。

 

お金がかかるね…。普通に消費者センターに相談案件。(消費者センターマジでなにもしてくれねーけど)

 

人によっては100円で再購入できるみたいです。→フォロワーさんに確認したところDLCはやセーブデータは戻りましたが100円は戻ってこないそうです。→その後窓口に問い合わせたら100円返金されるそうです。よかったね🌟

(100円はアップグレードのためではなく年齢確認のためのものだったそうです)

 

Steam版でアップデート止め方
  1. ゲームを右クリックしてプロパティ選択

    f:id:tableturning:20210908134852p:plain

  2. アップデートを選択し、自動アップデートの項目を「このゲームを起動したときしか更新しない」に選択し×で閉じてください。

    f:id:tableturning:20210908134942p:plain