ゴリアテ | アニメ・ゲームブログ

DeadbyDaylightの攻略や解説やネタ記事。アニメやゲーム等の紹介をしているブログです。

VRゲーム(OhShape)と3Dアバターを合成したい!【LIVの使い方】


フレンドからOhshapeというゲームをもらいました。OculusQuest版でちょっとだけやって返品したんですよね。ルームスケールが足りなくて。でも今ではできます!

 

折角なら自前でつくった3Dモデルと合成させたい。あれれ?でもバーチャルモーションキャプチャーではできないよなぁ。どうすればいいんだろう。検索しても日本語による最新の情報がなかったためここにとどめておきます。

 

 

SteamからLIVをインストールする※無料

SteamにLivという3DアバターVRゲームを合成するソフトウェアが出ています。これをまずはインストールします。

LIV on Steam

 

「LIVについて」→「Liv StreamVR Driver」をインストールする

いくつかのドライバーをインストールします。

画面に出て言われるがままインストールしてください。

 

Avtars → LAUNCH PCVR AVATARSで起動する

左側のメニューよりアバターを選択しランチャーを起動します。

メニューの意味はおそらく上から「現実と同期する」「アバター」「ストリーマー」「一人称視点」だと思います。

 

今回はアバターを合成したいのでアバター。

 

用意したアバターをドラッグオンドロップで登録しOKをクリック

自前で用意したVRM形式のアバターファイルを上記のウインドウにドラッグオンドロップしてください。

OK?と聞かれるのでクリックしたら登録完了です。なんのUIも出てこないのでわかり辛いですね。

 

シンクロとスタートをクリックしてVR用のヘッドセット(MetaQuestなど)を被る

ここからVR画面に移行します。とっととVRヘッドセットを被ってください。

ちなみに私はこの画面でOhshapeを選択しているのでそれが起動されます。

 

VR画面から下を向いてアバターメニューを表示させる

よく見ると地面にLIVという文字があります。コントローラーでずっとそれを選択してください。アバターのメニュがでます。一番右端にアバターが出てきますのでそれを選択すると完了です。

opt4.gif

 

上記の手順を完了させると以下の動画のような感じでアバターがゲームに反映されます!

 

youtu.be

 

素敵ですねー(o^―^o)ニコ

 

カメラは背後にあり、LIVのメニューを起動させてから位置や近さなどを調整できます。

動画で実際の設定画面をご覧になりたい方は下記のYoutubeでもまとめてありますのでご覧ください!

 

www.youtube.com

 

それでは素敵なVRライフを!